なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

駆動系オーバーホール(2回目)

いよいよスカイウェイブの走行距離が4万km目前に迫り
来月に車検も控えているのでVベルト、プーリー交換含め駆動系のオーバーホールを行いました。





プーリーは納車直後からずっと星野さんの+Sだったので
今回はノーマルでもいいかな~…と考えていたのですが


後で後悔するのも嫌なので今回も+Sです。


今回交換する部品は以下の通りです。
ムーバブルドライブフェイス(ハイプリ+S)、フィクストドライブフェイス、ダンパ(スライドピース)
ウェイトローラー、Vベルト、センタースプリング、ムーバブルドリブンピン






Vベルトは今回純正ではなくRKにしてみました。


ベルト


純正より3割程度安いです。
信頼性で言えば純正が一番なんですが、興味本位で試してみました。





ナゼか純正よりも幅が太いです(約26.3mm)

fc2blog_20140706174424e10.jpg

まぁ細いよりかは良いんですが、プーリーナット締める時にベルト太い分噛み込みに気を使いますね…



ちなみに交換作業中の写真はありません(汗




で、順調に作業を進め
センタースプリング交換でクラッチ分解したところ…



fc2blog_20140706174437faa.jpg


!?
なんでこんな減ってんの…!?

ていうかもうシュー残ってねーし…
前回変えてからまだ7000km程度なのに…どういう事!?

アウター側は若干虹色入ってましたが特に削れたような跡は無く
単純にシューが異常に磨耗した模様

K9アウターにK7(3枚)クラッチの組み合わせが良くなかったのかしら…
とりあえず手元にK9(5枚)クラッチがあったので事なきを得ました。

とは言え原因が不明なので釈然としません。





他に特に問題になるような事は無く、ササっと組み終わりましたが
最後に掃除をしていると…







fc2blog_20140706174445b74.jpg

げえっ

このOリングは…






心が折れそうでしたが、またクラッチ分解しましたヨ…

 

キャリパーのオーバーホール(フロント)

えー、前回フロントのホイールベアリングを交換したついでに
(ついでの割には1ヶ月以上前の話ですがw
フロントブレーキキャリパーのオーバーホールを行いました。










fc2blog_201404200726517d9.jpg


ブレーキフルードを完全に抜き取り、キャリパー自体を車体から外して洗浄します。


フルードはカナリ攻撃力の高い液体なのでキャリパー外す際は車体に掛からないよう細心の注意を払って下さい。
ブレーキラインから完全に抜き取ってもキャリパー内に残ったフルードが垂れたりしますので・・・





で、イキナリですがこんな感じです。

fc2blog_201404200727495f1.jpg


キャリパーを外すまでの手順はブレーキパッド交換の記事を参照して下さい。


今回は消耗部品であるピストンシール、ダストシール、ブーツ、パッドピン全て交換します。

シールセットピストン 59300-21860 ×2ヶ
ブーツ         59303-14500 ×2ヶ
ブーツ         59386-13A00 ×2ヶ
ピン(パッドピン)   59345-14600 ×4ヶ

シールセットピストンはピストンシールとダストシールがそれぞれ2個づつ入ったセットです。

fc2blog_20140420072731046.jpg
※手前がダストシール、奥がピストンシール。リップの向きを間違えないように注意

2キャリパー分、全部で5000円くらいです。
パッドピンはステンレス使ってみたいんですが、なにせ純正の3倍ほどの値段なのでちょっと・・・


ピストンを外す際はキャリパピストンプライヤーを使用して引き抜きます。
この日の為にワザワザ発注しておいたのですが、間に合わずに後日写真だけ撮りました(笑)

スナップリングプライヤー(軸用)があったので今回はソレで代用してます。

fc2blog_201404200728211c4.jpg

くれぐれもペンチでピストン外周を摘んで外したりするのは厳禁です。
内側はいくらキズが入っても構いませんが(といっても限度はありますが)
外側にキズが入ると即フルード漏れに繋がります。


ピストンまで外したら折角なのでピストン外周をコンパウンドで磨いておきます。
サビまでいかなくてもブレーキダストのようなものでザラザラしてますので…
磨く際はピストンに対し横方向に磨いていきます。
完璧に磨けるのであれば縦方向でも構いませんが、やはりフルード漏れの事を考えると横方向のほうが無難です。

あまりにサビやキズが酷い場合は潔くピストン交換しましょう。


またキャリパーのピストンシール溝もダストが溜まってる場合があります。
その場合そのまま新品のシール組んでしまうとヘタリが無い分内径が狭まり
ピストンの動きが悪くなったりしますので細いマイナスドライバー等で溝を清掃しておいたほうが良いです。


今回はついでにパッドも交換しました。

fc2blog_201404200728057fa.jpg

前まではRKのメガアロイだったんですが、今回はデイトナのゴールデンパッドです。
理由は、まあ・・・安かったから(汗


正直タッチや効き具合に関して、メガアロイもゴールデンパッドもワタシには違いが良く分かりませんでした。



キャリパー、パッドを組み上げたらブレーキフルードを新たに補充します。
(ゼロから入れ直すので補充というのか微妙ですが)



WH-507.jpg


ここでまた負圧式ブリーダーの登場です。
コレがあるか無いかでフルード交換の手間が相当違ってきます。

コンプレッサーが用意できる環境ならばコレは絶対にオススメする道具の一つです。


ダブルディスクでも20~30分あればタッチ出ます。
完璧にエア抜きするなら〆は手でやったほうが良いかもしれません。



最後に・・・ブレーキはなにか異常があったら事故に直結しますので
作業する際はくれぐれも自己の責任において慎重に行って下さい。

 

ホイールベアリング交換(フロント)

またまたお久しぶりです。
ちょっと気を抜くとすぐに広告表示されちゃいますね・・・。







しばらく前からブレーキ時に若干フロントがブレるような感じがしていたのですが
ようやく時間が取れたのでホイールベアリングの交換を行いました。












fc2blog_20140315162835674.jpg

まずはセンタースタンドを立てて…





fc2blog_20140315162904583.png
アクスルピンチボルトを緩めた後にアクスルシャフトを緩めます。


アクスルシャフトを緩めるには12mmの六角レンチ若しくはヘキサゴンソケットが必要です。

fc2blog_20140315162933058.jpg



ブレーキキャリパーは外さなくてもホイール着脱は可能ですが
外しておいたほうが作業はやりやすいので、この時点でキャリパーも外しておきます。
やりにくくねぇよって方は無視して下さい。

fc2blog_2014031516291852d.jpg

キャリパーマウントボルトのサイズは14mmです。





アクスルシャフトを緩めたら、引き抜く前にフロントをジャッキアップしておきます。


fc2blog_201403151630047c6.jpg

フロント上げないでアクスルシャフト抜いたら前のめりに倒れます。たぶん。


シャフト抜いたらホイールを外し…





と言いたいところですが、スカイウェイブの場合フロントフェンダーが邪魔で
平らな地面で作業した場合、このままだとホイールを外に出す事が出来ません。

段差なり傾斜を利用してフロントをもっと上げる事が出来る場合はフェンダーを外す必要はありません。



ウチの場合は段差も傾斜も無いので素直にフェンダーを外す、というかズラします。
左右2本づつ、計4本のボルトでフォークに止まってるので全て外します。



フェンダー
この裏から止まってるボルトがどうしようもなく外しにくいです。
なんでこんな造りにしたのか小一時間問い詰めたい。



fc2blog_20140315163242f7d.jpg

メガネラチェットがあるとそれなりに楽です。






これでようやくホイールが外れました。


fc2blog_20140315163028b73.jpg



やっとメインのベアリング交換に入ります。
ベアリングを外すにはベアリングプーラーを使用します。

まぁ無くても作業できなくは無いですが、プーラーがあったほうが
作業の確実性や効率は間違いなく上がります。

fc2blog_201403151630381aa.jpg



マニュアル上ではオイルシール(ダストシール)を外してからベアリングを抜きなさいとなっていますが
面倒なのでオイルシールごとベアリングを抜き取ります。
むしろそのほうがキレイに抜けるような気がするんですけどね…。


fc2blog_20140315163048ebf.jpg





ベアリングプーラーを使わずに抜き取るには
硬い棒状の何かを突っ込んで裏側からベアリングの内輪を根気よく全周均等に叩き続ければ
時間はかかりますが抜く事が出来るはずです。


fc2blog_20140315163057050.jpg
硬い棒状の何か


fc2blog_20140315163108fcc.jpg
こんな感じ








今回使用するベアリングです。

fc2blog_201403151631184bd.jpg


ベアリングの形式はNSKで言うところの6202VVです。
純正だと片シールですがなんとなく両シールにしてみました。それでも純正より安いしね・・・



ベアリングメーカーによって末尾がVVだったりLLBだったり2RSだったりしますが
とにかくゴムシールです。金属シールやシール無しはヤメておいたほうが無難です。
またゴムシールの中にも非接触形(VV)と接触形(DD)がありますが、非接触形(VV)で十分だと思います。



ベアリングのシール部分にグリスを塗り


fc2blog_20140315163140672.jpg



ベアリング外径とほぼ同寸の筒状の何かでホイールに圧入します。




fc2blog_20140315163130b99.jpg
ベアリング外径とほぼ同寸の筒状の何か



サイズが合えばソケットなんかでも代用できると思います。
大事なのは圧入時にベアリングの外輪に均一に力を加えるようにする事です。





fc2blog_20140315163149919.jpg


片側のベアリングを入れたらカラーを入れ、反対側のベアリングも圧入します。
サービスマニュアルではカラーに当たるところまで圧入するような図で書いてありますが
カラーに当たるまで圧入してしまうとベアリングの動きが明らかにシブくなるので
私はカラーに当たる寸前で止めています。


ダストシールもこの際ですので新品に交換します。


fc2blog_20140315163158902.jpg


ここまで来れば後は逆手順で組み付けるだけです。





fc2blog_201403151632142e4.jpg

アクスルシャフトの締め付けトルクは65N・m、キャリパマウントボルトは35N・mです。

今回はついでなのでキャリパーのオーバーホールも行いましたが
その記事はまた後日に・・・

 

HIDとポジションランプ交換

ココ最近、全然スカイウェイブに乗れてなくて

ここ半年で2回くらい・・・かな、乗ったの・・・







ようやく落ち着いてきたので通勤で使うようになったのですが
気づいたらポジションが片側切れてる(汗








これはイカン、と即日ポチっと購入

それと前回の車検でヘッドライト(HID)が光量不足で落とされるという苦い経験があったので
(結局ハロゲンに戻して通過w)
ついでにHIDも交換してしまおう!









と言うわけで早速到着

image3.jpeg



今回は50Wタイプにしてみました。
今まで薄型バラストしか使った事が無かったので異様にゴツく見えるw




バラストはHYLUXTEKのA0050ですが、ASIC正規品は9V~32Vだそうで。
コイツは9V~16V表記なのでパチモノなのかしら?



なんにせよかなり明るくなったので良しとします。
(写真は撮ってないです・・・)














で、今回のメインのポジションランプ




fc2blog_201401202043404ba.jpg

コレがお亡くなりになったヤツですね。


たしか3年前くらいに買ったのかな・・・、ここまで持てば満足です。









今回購入したヤツはコレ


image.jpeg


3Wの基盤ベースタイプです。





これはあくまで個人的な意見ですが、ポジションに使われている
いわゆる「T10ウェッジ球」をLEDに変更する際

ウェッジベースが樹脂タイプのものは短期間で接触不良起こす可能性が高い気がします。

image2_1.jpg
こういうやつ


良いモノは良いんでしょうけど、私の経験上では半年も持ちません。
(早い時は数週間で切れた事も)




なので私は必ず基盤ベースタイプを選ぶようにしています。

















ササっと取り付けて点灯チェック


fc2blog_201401202045552e4.jpg


3Wってのがどの程度なのかよく分かってませんが
ポジションのみ点灯でも結構な明るさがあります。
(ウインカーポジションより目立ってますね・・・)



これも3年くらい持ってくれると嬉しいんですけどねぇ

 

やっと落ち着いてきました…

気づけば最後の更新から半年以上過ぎてますネ…



しかしこの半年間、個人的に歴史に残る忙しさでした。

ナニがそんなに忙しかったかというと


















家を建ててたんです。


毎週末打ち合わせして仕様決めて、設備のショールーム巡って…

引渡し後も嫁が里帰り出産してる間にたった1人で引越し作業を仕事終わった後にやる毎日…
梱包→積込→運搬→と、家に帰ってくるのは0時過ぎ
今までの人生でこれ程までにキツかった時期は無い…












だが全てはコレの為!!






fc2blog_20140120203745ee1.jpg

三輪車がイイ味出してますネ…(汗


この空間を手に入れただけで全ての苦労が報われる…






3640mm×6825mm(約15帖)の空間にスクーター1台だけを格納するという贅沢(無駄)な使い方
(車は青空駐車)
つうかリビングよりガレージのほうが広いw


こんな間取りを許可してくれた家族には頭が上がりません。







が、


ガレージ内では好き勝手やらせて貰うけどね!!

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック