なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト


イグニッションコイルの交換

ここ最近、「通勤途中の信号待ちで急に回転数が落ちてエンストする」
「完全にエンジンが温まっているのにアイドリングが2000回転付近まで上昇」
という症状が時々起きてました。


症状が出るのは大抵走り始めから5~10分程
始動でモタつく事は無く、始動直後も回転は安定





以前プラグを換えてみたが改善はされず。
おそらく原因はイグニッションコイルにあると予想



ただ本当に時々(週1~2回くらい)なので今まで放っておいてましたが
久しぶりに纏まった時間が取れたので対策をする事に











ちなみにスカイウェイブ(44型)のイグニッションコイルは…


DSC01156.jpg
昔の写真でスミマセン

このへんにあります。
わかり易く言うとプーリーケースカバーとエアクリーナーボックスの間、でしょうか



交換するにはまず
レフトフットボードを外す必要があります。


フットボードを外すにはフレームカバー(リアカウル)を外す必要があり…
フレームカバーを外すにはピリオンライダハンドルカバーを(ry


画像 007


要するにここまで外装バラさないとなりません…

が、ここまでバラしてもフレームやラジエターホースが邪魔で
マトモに工具が入りませんw




画像 008

なんつうトコロに…他にコイル置く場所無かったのかよ…




サイドレッグシールド(左ロアカウル)外すだけでも
一応イグニッションコイル自体は見えるようになります。


相当に手先が器用な人なら交換できる……かな…
(私も挑戦しましたが不可能だと悟りました)








悪戦苦闘の上外したイグニッションコイル

画像 009

ここまでで2時間程かかりました…(汗
2度とやりたくない作業ですね





せっかくなので新品のイグニッションコイルにNGKのパワーケーブルを取付けます。


画像 010

NGKの形式で言うと「X3R」です。
スカイウェイブはプラグキャップがXタイプ(102°)対応となってますが
Sタイプ(ストレート)でも問題ないと思います。




で、ここから元に戻すのにまた1.5時間程…
もうコイルはフレームにタイラップ留めでもイイんじゃないだろうか…とか
よぎりましたがグッと堪えましたw






例のごとく改善されたかどうかを見るには暫く時間がかかります。
外したコイルの抵抗値もおかしな数字出てたんで間違いないとは思いますけどね










作業後ふとパーツリストの標準作業時間を見ると
コイルアッシ,イグニッション 「0.6」

そんなバカな…、これを36分で……だと…!?
プロだとそこまで短縮出来るのか…



これは工賃払ってでも店に頼んだほうが絶対イイです。
0.6時間の工賃なんてたかが知れてます。
実際に0.6時間で終わるかどうかは知りませんが…
関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
寒い時にココまで裸にすると、風邪ひきそうですネ!(汗)
確かに0.6時間で、ここまでばらすのは・・・至難の業
2.ohだと、パーツ代より高くなるので・・・
サービスでしょうか???
Re: タイトルなし 
ここまで外装バラしたのは久しぶりです
久々の作業だったので腰が痛い(汗

どんなに頑張っても1時間は必要だと思うんですけどね〜…
 
同様の症状で私も先日交換しました。
外装を外すのが手間だったので、サイドレッグシールドだけ外しユニバーサルジョイントを駆使してほぼ手探りで交換しました。
もうやりたくないですねw

症状はかなり改善されましたが、完全には直っていません。
Re: タイトルなし 
サイドレッグシールド外しただけで交換できたんですか
凄いですね…。作業中相当にイラついたんじゃないですか?(笑)

コイル交換後エンストは皆無になりましたが
アイドル回転が上がるのは稀に出ますね…

まぁエンストに比べれば回転上がるくらい
カワイイもんですけどね(笑)

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

