なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 



久々にツール購入

前々からあったらイイな~と思いつつ
そこまで必要に迫られてなかったので購入までには至らなかったのですが


意を決して買ってしまいました。















fc2blog_20121129190135514.jpg


タイヤゲージです。

今までは空気入れる為にレッドバロンへ通っていましたが
それも必要無くなります。本格的にレッドバロン行く機会が無くなるな…w






fc2blog_20121129190150d7f.jpg


通常のストレートチャックだとまずタイヤバルブに刺さらないので
L型のクリップチャック仕様にしました。






fc2blog_20121129190158675.jpg


が、このクリップ分チャックが長くなってしまい結構ギリギリです。
特にフロントはWディスクなので非常にやりにくいです。

手放しで作業可能…な訳ですが、正直空気入れる作業なんて数秒ですから
その間チャックを手で押さえるくらい苦は無いですね…。
クリップ無しのL型のほうが作業性は良かったかもしれません。










とりあえず現状の空気圧を見てみると

fc2blog_20121129190207b12.jpg

140kPaでした。
ソコソコ減ってますね~


fc2blog_201211291902178e3.jpg

折角なので減っててくれて良かったと思いつつ補充w
標準は175kPaです(フロント)



作業して思いましたが個人的にクリップ付の必要性は全く感じませんね…
ノーマルのL型チャックだけ買って付け替えてしまおうか考え中です。
関連記事

Comments

 
そうかぁ~
コンプレッサーもお持ちでしたものね!
F=1.75・・・結構低目に設定してるんですネ・・・
Re: タイトルなし 
コンプレッサーあるとホントにツールの選択肢が増えますね

フロントは滑ったらシャレにならないので極力規定値を守る方向で…
というよりもあまり気にしてないので規定値入れてるというのが本音ですw
 
初めまして、時々覗きに来てましたが、エアゲージネタだったので初コメです。(笑)
ASAHIのエアゲージを使うと、もう他のゲージを使う気にならなくなるほど、イイ物ですよね。
私はストレートチャックとバイク用チャック、2つ持ってます。バイク用チャックですが、意外とチャック自体が小さいので、扱いにくいんですよね。慣れればの問題でしょうけど(笑)
Re: タイトルなし 
ぶ さん(でイイのかな…)初めまして、コメントありがとうございます。
エアゲージ自体初めての購入なので
正直ホームセンターの安物でもイイかな~なんて思ってたのですが
調べてみるとアサヒ製を使ってる人の殆どが絶賛してるので気になっちゃったんですよね

初エアゲージなので他社製との比較も出来ず…
ワタシにとってはコレが当たり前の使用感という事になります(笑)

バイクチャックはのちのち個別に購入するつもりです。
クリップ付だとフロントはあと数センチのところで干渉して
真っ直ぐバルブに刺しにくく、チャック外すときに結構な勢いで漏れます(汗
 
「ぶ」で良いですよ(笑)
これは完全にプロ用ですから、「校正」もちゃんと出来ます。ある意味一生モンですよ。
二輪は空気圧で走りがシビア(四輪もですけどね)に変わるんで、キチンと管理するには良いと思います。
ちなみにストレート及びバイク用チャックですが、キチンと刺さないとダダ漏れしますよ(苦笑) ストレートは上手く出来るけど、バイク用に変えてやると失敗します(^_^;)
Re: タイトルなし 
確かに皆さん精度の面でも絶賛でした。

確実に真っ直ぐ刺せないからでしょうけど
正直クリップ付きでも手で押えてないと漏れまくりです(笑)

クリップ付きの意味が全く無いですね…

IT弁護士の藤田 
これはいいですね
Re: IT弁護士の藤田 
ちょっと値段は張りますが
品質は間違いないと思いますよ

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

