なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 



クラッチシュー点検

K9クラッチに換装してから約2000km走行しました。
最近どうも交換直後より食い付きが弱くなったような気がするので
点検も兼ねて面取りを行いたいと思います。












クラッチまでの分解手順は過去の記事を参照して下さい。




画像 085

外はかなりの強風です。この状況でも関係無く作業が行えるのが
ガレージの利点ですね(*´Д`*)








画像 086

画像 087


バラした直後のクラッチハウジングとクラッチシューです。
特に異常は見当たらないですね。


折角バラしたのでサンドペーパーで面取りしておきます。







内容的にはかもじろ~さんのブログに載ってる事とほぼ一緒です(笑)














画像 088

まずはクラッチハウンジングから。
クラッチシューの回転方向に対し垂直(矢印方向)にキズを入れていきます。
サンドペーパーは40番のかなり粗目を使用していますが、結構疲れます(笑)





画像 089

こんな感じで仕上げました。













クラッチシューも同じように面取りします。

画像 090

シューはそこまで力入れなくても簡単に削れます。
あまりやりすぎると寿命が縮まりますのでホドホドに…。



面取り後は削りカスをキッチリ取り除き、脱脂してから組付けましょう。







これで少しは改善してくれると良いんですけどねぇ~。
関連記事

Comments

 
スカブも発売当初、ジャダーが持病の様に言われていた様に思いますが・・・最近、余り聞かないような気が・・・
400番と荒いペーパーで、回転方向に直角に・・・ナカナカの荒技???
効果の程、またレポお願いいたしますw
ガレージいいっすね! 
私はガレージとかないので、さすがにここまでバラす作業はショップにお任せです^^

やはり車のドラム式ブレーキやクラッチみたいに、開けた瞬間なんとも言えないオコゲの匂いはするんですか?(汗
 
T2さん

たしかに最近ジャダーの件はあまり聞かなくなりましたねぇ

クラッチ面取りは何度かやってますが
ジャダーや鳴きを食らった事が無いので完全に自己満足の世界です(笑)
効果はまた後ほどレポします〜
 
ぽんさん

ワタシも今の場所に越してくるまでは全てショップ任せでした
東川口の二輪館まで10分程の場所なので
もしかしたらどこかでお会いする機会があるかもしれませんね(笑)

クラッチまでバラしても、そこまで香ばしい匂いはしないです
アウターが虹色になるまで焼けていたら匂うのかもしれませんが…



 
川口2りんかんから10分ですか! そのうち鉢合わせになりそうですw

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

