なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト


マフラーの盗難防止策

中古の時はなんとも思わなかったのですが
よくよく考えるとマフラーなんてその気になれば
数分で外して持って行く事が可能です。



チョットその辺で買い物して戻ってきたらマフラーが無かった…




なんて事にならないよう、マフラーの盗難防止対策をしておきました。











キタコ製のボディガードという特殊ボルト/ナットです。


糞高いボルトナットです


このギザギザの形状がボルトごとに違い、専用キーソケットが無いと回すことができません。
おそらく市場に出回っている分で同じキーソケットのボルトは存在しないと思います。
(実際その辺どうなんでしょう…キタコさん)

また「KITACO」のロゴが入っている外周カラーは空周りする機構なので
プライヤーなどで強引に摘んで回す事もできません。

キーソケットが無いと破壊・切断以外に外す事は不可能なんじゃないでしょうか



但しサイレンサーバンドのような場所に使用する場合
ボルトだけ交換してもナット側から回されてしまったら無意味ですので
ナットも交換する必要があります。

ボルトとナットはそれぞれ別売です…
各2個で3000円という足元見まくりの価格設定ですが
盗まれるんじゃないかという不安を解消できるのであれば納得できる…かな












マフラーステー側も1本づつ装着しておきました。



ギリギリ収まります

このボディガード、ボルト頭のサイズが通常のものよりもだいぶ大きいのですが
ギリギリ穴に収まりました。


さすがにステーごとぶった切られたら為す術がありませんが
そこまでやるヤツはもはや何しても持っていくでしょう…



マフラー外すのが若干面倒になりましたが、これで安心して駐車できるようになりました




関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
T2も原付の純正マフラーを盗られたことが・・・
よってマフラー盗難防止装置を・・・
ボルトに南京錠を付けるタイプを検討しましたが、A-16さんの言われる様に、ステーも固定しないと意味がない・・・
ということで、スイングアームと100均のワイヤーで連結してます。
お手軽ですが・・・無いよりはと・・・汗

こんばんは^^ 
ロックナット?車のホイールとかのと一緒ですね^^

マフラー盗む輩もいるんですか・・・ぽんのも新しいからやっとこうかな・・・
参考になりました~^^
 
T2 (空波とともに)さん

私は幸いながら盗難された経験はありませんが
やられたら相当頭に来るでしょうね…

自分なりに対策をしておいて、それでも盗まれたのであれば
何もしてなかったよりはまだ少しは納得できますよね…(汗
 
ぽんさん

そうです、車のホイールロックナットと同じようなモノです。
安心を買うという意味では高い買い物では無いと自分は思っています。

盗難防止効果は高いですが、タイヤ交換等をお店に頼む時に
キーソケット忘れるとイタイ目にあったりしますのでご注意を…w
価格comから来ました 
 お世話になります。

 スキルの高い方とお見受けしました。

 最初にブログ拝見させて頂いたのはスカイウェイブのプーリー交換方法で前のブログを拝見しました。

 とても参考になる内容ですごいなと感心していたんですが。
 
 ウエルナットもHID取り付け時にいろいろカウルばらすことが多くて、私の場合メーターまですべてばらして
たのでそのたびにスクリーン外すものですからウエルナットがつぶれて入らなくなりそれだけで30分ほど格闘してた
こともあります。(笑)

 バイク購入店で新しいもの購入してからは最初から高くても購入して置けばよかったと後悔しましたが。

 スクリーンに吸盤つけてカメラマウントして動画撮ってるもので振動が嫌で無駄に強く締めこむんでつぶれてしまってましたが。

 アップされてるボディーガード私も使用しています。

 SP忠男のマフラー入れてるので盗難が怖くて。

 昔住んでた所で、XJR400S購入3日目でオーリンズサス盗まれ、その1週間後キーシリンダーにマイナス突っ込まれた痕が。

 しばらくしてKERKERノメガホン入れたらサイレンサーだけ盗まれたなんてのもありました。

 今のところは治安がいいので盗難は皆無ですが。

 そういう経験があるので、スカブのタイプM乗りですが、イモビライザーつけて、ウイルズウィンの盗難防止キャップ
とキタコのボディーガードを装着してます。

 これなら出先での盗難も流石にないと思いますので。(笑)

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11049758565.html

 ボディーガードはボルト、ナットが別売りなのは高いですよね。

 ただ書かれてるように安心はありますからね。

 値段が半分になれば言うことないのですが。

 
 
鬼気合さん

ウェルナットは一度新品の入り易さを体験してしまってから
使いまわす気がなくなりました(笑)

ブログも拝見させて頂きました。
ボディーガードだけでも十分な効果があると思っていましたが
さらに錠を付ける対策には脱帽です。

ただ盗難防止も完璧を求めたらキリが無いですよね…
利便性とのバランスも難しいところです。
 
 こんばんは。

 実は最初に錠を先に付けていました。

 まあこれだけでも十分かなとは思ってたんですが、錠前の通せる径が意外と細く
切断される可能性も考えた上でボディーガードの存在を知り入るか試したら義理で入ったので
せっかくなので両方付けてる次第です。

 ウエルナットは確かにつぶれた物の通しにくさを考えると新品に交換したく
なりますよね。

 最初恥ずかしながらつぶれてる形状が当たり前?と思ってたので何でこんなに通しにくいの?
なんてボケかましてたもので。(笑)

 ただつぶれた部分をプライヤーで戻すと数回は使えるので再利用していました。

 HIDのバラストのノイズが、カーナビのVICSに影響及ぼしたりがあったので、バラスとの位置変更やら
何やらでかなりの短期間に10回ほどカウルバラシをしたので最初は簡単にはまってたんですがだんだんつぶれてきて
苦労しました。

 後に新品がストレートだったと言うことを知ってあの苦労は何だったのと言う感じでしたが。(汗)

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

