なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

ブレーキランプがおかしい

最近になって気が付いたのですが








「フロントブレーキとリアブレーキで
ストップランプの明るさが微妙に違う」











という訳の分からん症状が出ています。





具体的に書くとフロントが若干暗い
ブレーキランプ×2、ハイマウントストップランプは全て点灯します(全てLED)
単純に輝度?がフロントとリアで違う感じ


すごい微妙な差ですが…


直接ブレーキランプを撮影したら全然違いが分からなかったので
シャッターに反射した明るさを比べてみました。





フロントブレーキにだけ、どこかで余計な抵抗が掛かってるような気がします。

配線はフロントもリアもほぼ同じ道を辿ってブレーキランプまで行っているハズなので
フロントだけ抵抗が掛かる場所となると…フロントブレーキスイッチくらいしか思い当たりません





ブレーキスイッチ



とりあえずスイッチを外し、フロントブレーキのランプ配線を短絡してみると
リアと同じ明るさで光りました。原因はスイッチで確定です。


スイッチ端子が少しサビていたので磨いてやりましたが改善はされず…
バラしてやろうかと思いましたがそんな大した値段でもない上に
現状でもランプが暗いだけで点かない訳ではないので
スイッチは元に戻し素直に新品を発注する事に。






と思ったら今日はバロンさん定休日だった(´Д⊂

関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
ひえ~♪
ここまでつきめますか・・・みたいな部分ですね。
T2・・・気にしたこともありませんでした。
しかし、照度低下→不点灯・・・と考えると、ブレーキランプは重要な保安部品ですね・・・謝
 
定期的にウインカーとブレーキは点灯チェックしてるんですが
明るさの違いはナカナカ気が付けませんでした

これがさらに悪化するとフロントブレーキでセル回せなくなるんでしょうね…

今思うと赤信号の時、フロントで停止→リアで信号待ち→フロントに持ち替えてメットシールド上げ
発進前にシールド下げ→リアに持ち替えというのが
ワタシの基本的な流れなので後続車から見ると頻繁にブレーキランプが
チカチカしてウザかったんだろうなぁ…w


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック