なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

追加配線の最適化

空燃比計を付けてからしばらく経ちますが
今更になって気付いた事が…




グリップヒーターをONにすると
ナゼか空燃比表示値が1.0ほど下がる(´Д`;)ヾ


グリップヒーター出力は5段階なのですが、1段下げるにつれ
徐々に空燃比も上がっていき…スイッチOFFで元に戻るという動き


サービスカプラから無理やりACC電源5分岐くらいさせてますので
電気的な負担がピンポイントで掛かってるのかしら…




というわけで空燃比アンプをリレー咬ませてバッテリー直配線に、
グリップヒーターもシグナルからヒューズ取出しにし
極力パワーソースの負担を下げてみる事にしました。






汚ねぇ配線.jpg


ホント見苦しい配線です('ω`;

バッテリーターミナルはすでに一杯一杯なので
メインヒューズからバッ直配線します。




ここでまた横着してしまいまして…
そのままプラス線外してすぐ端子付けて戻そうとしたのですが
プラス線のターミナルを緩める際、ドライバーがフロントブレーキマスターのバンジョーと接触…



結果は当然…

スパンッッ!という激しい破裂音と共に飛び散る火花
12Vとは言えショート時の威力は相当なものです。
見事なスパッタがバンジョーとドライバーに残りました(´Д⊂


スパッタ1.jpg


スパッタ2.jpg



ヒィィ〜…やっちまったぁ(´Д`;)ヾ
慌ててメインヒューズ及びヒューズボックスを確認…


切れてない。
ここで切れてないと逆にオソロシイです…




とりあえずドキドキしながらメインキーONで電装チェックするも
問題は見当たらず。ホッ…




作業再開する前にキチンとバッテリーのマイナスは外しておきました。
横着してはいけませんね…






配線最適化の結果、グリップヒーターの作動で空燃比計の数値が
動くことは無くなりました。


どの道最終的には同じバッテリーに繋がってるワケだし
配線変えたところでどうにもならねーんじゃねーの?とか思ってましたが
そういう訳でも無いんですね。




ちなみにヒューズからの電源取出しで使えるのは
パワーソース、シグナル、イグニッションの3つです(ワタシの場合)
ヘッドライトはHID装着車の場合、電源取出しはヤメておいたほうが無難です。
メーターヒューズは常時通電の為ここから電源取ってしまうと
メインスイッチOFFでも電源が切れないというマヌケな状態になってしまいますのでご注意を…



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Comments

危なかったですねー^^; 
 場合によってはメインのコンピューター逝っちゃう事もありえますから急がば回れで電源系いぢる時は念のためバッテリーOFFはしておいたほうが良いですよね。

何にせよ、スカブもA★16さんも何事も無くてよかったっす。
Re:危なかったですねー^^;(12/23) 
かもじろ〜さん



ホントですよね〜。マイナス線外すのなんか数分で済むのに…

この僅か数分の横着でECU破壊したなんてシャレになりませんからね(汗



いままで何度か横着しても何も問題が起きなかったので

チョーシ乗ってしまっていたんですね…

今回はとてもいい経験になりました



しかし何事もなくてホント良かったです




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