なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 



ウェーブディスクローター

ここ最近、バイクに金使いまくってますね…。バレたら大変です


今回はブレーキディスクの交換です。
といっても作業は前回のホース交換と同時に行ってますので
相変わらず携帯写真で見づらいです








ディスクローターはBRAKING製を選択しました。


ウェーブディスク.JPG

CK44・43/CJ44・43共通です(CK44のみ2枚使用)



見た目で言うならフローティングピン仕様のローターのほうが
(本当にフローティングかどうかは別として)カッコ良く見えるんですけどね〜
ビッグローター(290mm〜300mm)しか無かったので諦めました。

Wディスクで300mmローターなんて入れたらタイヤに空気入れられなくね…?(´Д`;)ヾ



ローターボルトも折角なのでステンレスに交換しました。
キタコ製のスズキタイプ2が適合します。
10本入りで2000円ちょっとなのでコスパは割りと良いですね

コダワリたい人はGSX1300R(ハヤブサ)とボルト共通なので
Titanium64のチタンボルトとかどうでしょう(10本入りで15000円)




とりあえずサクっと純正ローターを外し…

F1010010.JPG





ハイ完成!

フロントブレーキ.JPG

あいかわらずの端折りっぷりですが…

ローター交換する時はパッドも新品へ交換する事を各メーカー推奨してます。
チョット前にパッド交換したばかりなんですけどね…。また替えてしまいました。
前回ファインアロイでしたが今回はメガアロイにしてみました。


ローターボルト装着する時はネジロック付けておきましょう
低強度タイプで構わないと思います。









試走してすぐ分かったのはブレーキの効き具合では無く
ハンドリングの違いでした。

倒し込みが軽いです。さすがのワタシでも良く分かるくらい違います。
ローター交換した事で若干軽くなったとは言え、ここまで変わるかってくらい…
バネ下重量ってすごい影響あるんですね〜。驚きです。


肝心のブレーキ性能は、軽いタッチだと純正とさほど変わりはないのですが
握りこむとガツっと効いてくれます。
ロックもしないですね…というか相当に握りこまないとロックしそうにないです
ビビリ入って出来ませんでした(´Д⊂




ついでなんですが、リムステッカーも貼ってみました。

リムステッカー.JPG

文字は、まぁ…それっぽくしてみましたがw




とりあえずはだいぶ満足しました。
後はK9クラッチ&WR22gがまだ手付かずで残ってますので
ヒマ見つけてやりたいトコロです(*´Д`*)
関連記事

Comments

そう言えば・・・ 


400だったんですね・・・

ダブルディスク・・・この径でもL字のじゃないとタイヤに空気入れられないのでは・・・?(汗)



リムテープもスポーチーですw

ほし〜の! 
これも中々良さそうですね〜



確かに、空気入れるのヤバそうですね。

大きく見えますね、純正サイズですか?

パッドは、現在SBSのシンター入れてますが、安く手に入るけど、今一ですね。

メガアロイ効きますねぇ!

通勤仕様としては、少し高いのが難点ですが・・・

http://store.shopping.yahoo.co.jp/bikebros/search.html?p=RK+MA-X+%A5%B9%A5%AB%A5%A4%A5%A6%A5%A7%A5%A4%A5%D6400+2007&" target="_blank">http://store.shopping.yahoo.co.jp/bikebros/search.html?p=RK+MA-X+%A5%B9%A5%AB%A5%A4%A5%A6%A5%A7%A5%A4%A5%D6400+2007& ;x=72&y=13

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&" target="_blank">http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce& ;ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=ck44&auccat=2084016390

Re:そう言えば・・・(12/05) 
T2 (空波とともに)さん



一応これでも純正と同サイズ(260mm)なので…

たぶん空気入れるのは大丈夫だと思います。



なにぶん自分で空気入れた事が無いもので…(汗

唯一レッドバロンに頼む作業ですw

Re:ほし〜の!(12/05) 
CK44 K8さん



ヤフオクにも290mmフローティングローターが安価で出てますが

パーツがパーツなだけに不安がよぎりまして…(´Д`;)ヾ

これは純正サイズなのでキャリパサポート等も一切使わないです。



SBS安いですね〜。消耗品と割り切るのであればアリですね

RKは基本減りが早い気がします。

前回はフロント1万km持ちませんでしたからね…

ウェーブディスクだと余計に減りが早そうな予感がして怖いですw



K9 インナーとアウターの価格 
パーツリストによると、ハウジングはK9から変わってます。

インナー(シュー)の方はK7/K8/K9と違いますね!

家のK8もインナー・アウター共K9入れてます。

10000k位走行したら、シューの表面をペーパーで軽く落としてます。

K9にしてから、少し怪しい感じがしたので、空けると

アウターの内側が、まるでミラー加工したようにピカピカになっていました。(顔が写るくらい)爆

80番位のペーパーで横線方向に研いでやりました。

K9にして定期的にメンテすることで、出足も快調、全く鳴きません。K9のインナーは5枚羽になってます。

それと、ウエイトは43の23g×8にしてます。



21220-05H20 ×1(ハウジング・クラッチ)¥14070

21501-05H20 ×1(クラッチアッシ・シュー)¥10710
Re:K9 インナーとアウターの価格(12/05) 
CK44 K8さん



K7のクラッチも新旧2種類あるんですよね

といっても今は新型しか発注できませんが…



3枚クラッチのほうが安いんですけど、どうしても5枚を試してみたくて(*´Д`*)



ウェイトローラーも色々試した結果、種類が

19g、21g、22g、23g、25gと無駄に増えてしまいました

気をつけて分けるようにはしていますが

秤が無いので混ざったら終わりですw



Re[1]:K9 インナーとアウターの価格(12/05) 
A☆16さん



>3枚クラッチのほうが安いんですけど、どうしても5枚を試してみたくて(*´Д`*)



K9の5枚だとアウターも違うんで、アウターも注文

すると、高くつきますね。

自分は、保障期間中にクレームでイン&アウト替えてもらいました。

>ウェイトローラーも色々試した結果、種類が

>19g、21g、22g、23g、25gと無駄に増えてしまいました

凄いですね!

19gなんかだと、結構な加速するんじゃないですか?

プーリーなし状態でエンジン回すと凄いレスポンス

ですもんね(笑)



>気をつけて分けるようにはしていますが

>秤が無いので混ざったら終わりですw

ローラーみマジックでカキコして下さい(笑)

- - - - -
 
いつもかげながらちらちらブログはいけんさせていただいております・・・。
CJ45初心者で今回ローター交換交換しようとおもっているのですが・・。

「ローターボルト装着する時はネジロック付けておきましょう
低強度タイプで構わないと思います。」

の・・・
「ネジロック」・・・が・・知識ないもので・・
ご説明いただければ凄くありがたいです・・。

突然の初心者質問すみません・・。
ご回答いただけますと・・
初心者にわハゲミニなります・・。

すません>

Re: タイトルなし 
ネジロックとはボルトのネジ山に塗る
緩み止め防止用のケミカル剤です。

http://www.webike.net/sd/20015701/

走行中にボルトが緩んでローター外れたら…
想像するだけでオソロシイですね

ボルト装着前にネジ山に数滴塗るだけで効果があります。
あまり強度の高いやつを使うと
次にバラす時に外せなくなる恐れがありますので気を付けて下さい

ご参考になれば幸いです
 

回答!
感謝です・・・あーざす・・・。
これからも・今後も・何卒宜しくおたのもうします。

Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

