なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

ブレーキホース交換

最近更新頻度がガクっと落ちてますスミマセン(´Д⊂

予め言っておきますが、嫁にデジカメ持ってかれてしまった為
今回画像は全て携帯電話で撮影してます。少し見づらいかもしれません








ワタシの車両はハンドルを替えているせいで
結構ブレーキホースがパツパツの状態です。


ホース交換前.JPG

ハンドル切る度にホースとハンドルカバー(メッキのやつ)が擦れて
「ミチミチ…」と不快な音を立てる始末(´Д`;)ヾ


だいぶ前からブレーキホースは替えたいと思ってました。
しかし販売から5年近く経つというのにCK44用は全くラインナップされておりません
(まぁいつもの事ですがw



という訳で、スウェッジラインのセミオーダーシステムでホース単体やら
フィッティングパーツを個々に揃えました。

ホースカラーはブラック、フィッティングはステンレスで統一しています。


メッシュホースフロント.JPG



純正と全く同じ取り回しでホースを装着する場合に必要なパーツは…
(フロントダブルディスク、スウェッジラインの場合)

●ホース長950mm、バンジョースタイル(ストレート×1、20°×1) マスター→分岐
●ホース長425mm、45°フィッティング 分岐→左キャリパ
●ホース長200mm、ストレートフィッティング 分岐→右キャリパ
●3wayアダプター(AN3-AN3-AN3タグ付)
●バンジョーアダプター20°
●バンジョーボルト(シングルサイズ:M10×P1.25)×3ヶ
●ラバーブッシュ(Φ14.5×Φ7.2×L20mm:5ヶ入)
●ブレーキフルード

※純正ハンドルの場合は950mmだと長すぎるので925mmのほうが良いかも
※純正フィッティングに拘らなければCJ44用フロントホースセットを
2本揃えてダブルサイズのバンジョーボルトを1個追加すれば良いだけ


フロントブレーキだけで以上のパーツが必要となります(;´Д`)
全部定価で揃えると¥40000とかフザけた金額になるので
極力セール狙って揃えたいトコロです



純正と同じ取り回しなので、ホースを固定してるステーはそのまま使います。
スウェッジライン用として販売されているラバーブッシュを使えば
見事に純正ステーにフィットします。

ラバーブッシュ.jpg


最初はコレどーやってホースに装着するんだろうとか思いましたが
ちゃんと縦に切れ込みが入ってて横から付けられますのでご安心を…


ホース取り回し.JPG





それと分岐から左(シート座った状態から見て)キャリパまでのホースは
45°フィッテングにしましたが、実際に装着してみると90°のほうがスマートです。

分岐〜左キャリパ.jpg

画像では分かりにくいですが、若干無駄に曲線描いてます。



分岐から右キャリパのホースも本来であれば160〜170mmがベストです。
が、セミオーダーで一番短い設定が200mmなので無理やり付けてます(´Д`;)ヾ


分岐〜右キャリパ.jpg

見るからに苦しそうな取り回しw


フロントのホース交換で気になる点はそれくらいですかね…

今回はリアもついでに交換しましたが、これはCJ44用をそのまま使えるので
特にコレといって気になるところは無いです。






というわけで交換完了です。

ホース交換後.JPG


取外し+取付は完全に端折りました(;´Д`)
フロント・リア共に30mmロングくらいで適正ですね
ハンドルフルロックでもミチミチ言わなくなりました




で、最後にめんどくさいフルード注入&エア抜きなんですが…



負圧式ワンマンブリーダーというものを初めて使ってみました。

ワンマンブリーダー.jpg

WH-507というタイプです。3000円くらいだったかな
これはもう素晴らしいの一言。感動すら覚えました(*´Д`*)

最初にフロントから始め、慣れてないせいか多少時間食いましたが
(それでも30分くらい)
リアのエア抜きに関しては10分掛かってないです




ブレーキのタッチ的には奥でガツっと効く感じ?ですかね
一緒にローター+パッドも替えたので(後で記事書きます…)
単体での評価は難しいですが、フルブレーキ時の感触はキモチイイですね(ナニがw


関連記事

Comments

プロ顔負け! 
何時も興味深く拝見しております。

空燃費計の適合やISCのリセット方法などプロ顔負けですね!

私めも、ブローしてエンジン組み直しましたが、よく

リヤ周りあれだけバラされましたね。

スクーターは、整備箇所に辿り着くまでが骨折れますね!

関係者の方でしょうか?

私も以前TD-1で高速走行後にアイドル不良が発生しました。結局状況判断から(マフラーの下側(2本だし)がまっ茶色にこんがり焼けていたため)O2センサー交換しました。でも結局同じ!原因は点火コイルのリークでした。

最近走行も57000kになり、ダンピング不足を感じております。

フロントは、かもじろ〜さん見たいに入れ替え可能ですが、リアサスが社外品少ないですねぇ〜

純正に23000円もどうかと思いますし、ビチューボは

¥81000ですしね!

サスにドリルで穴あけて、オイル入れ替えできないもんですかね(笑)ひょっとしてガスも入っているのかな?
いつもながら・・・ 
渋いところを弄りますねぇ・・・

しかし、ホースで諭吉さん4人・・・汗
Re:プロ顔負け!(12/04) 
CK44 K8さん



コメントありがとうございます(*´Д`*)



エンジン組立のほうがリヤ全バラシより遥かにメンドクサイと思いますよ…(´Д`;)ヾ

車両整備に関してはタダの素人です。



アイドル不良の原因がイグニッションコイルとは…

原因判明してなによりです。

私もナニカの時は参考にさせて頂きます



純正サスはサービスマニュアル見る限り窒素ガスが封入してありそうですねぇ

オーリンズが生産終了ですので社外となるとビチューボかWPくらいしか無いんですよね…

同寸法で流用できる車種があれば良いのですが

そんなマニアックなデータなかなか入手できませんね(汗

Re:いつもながら・・・(12/04) 
T2 (空波とともに)さん



まぁ定価だとそれくらいですが、30%OFFくらいなら

割とセールで見つかったりもします…(;´Д`)



それでも高い事に変わりはないですけどねw

Re:ブレーキホース交換(12/04) 
いろいろご自分でできて羨ましいです^^

自分はHIDつけたいですが、外装バラスのためらってまだつけてませんからね^^;

スカブのサービスマニュアルも結構な値段でなかなか手が出ません・・・
Re[1]:ブレーキホース交換(12/04) 
なぎ7さん



サービスマニュアル、高いですよねぇ…

新品だとCJ45(S0040-21700)で約18000円(´Д`;)ヾ

(CK44だと20000円しますw)





ワタシはヤフオクの中古で済ませましたが

それでも6000円くらいしたかな…(´Д⊂


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック