なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト


ライトスイッチ

ヘッドライトをHID化する事により、走行中の消費電力は下がりましたが
点灯時にかなりの電力を消費する為、ノーマルの状態だと

キーON(点灯)→セルON(消灯)→エンジンON(点灯)と
エンジンを掛ける度に2回点灯してしまうので
バッテリーにだいぶ負担をかけているような気がしてなりません。


そこでキーONでもライトが点灯せず、パッシングする事により
ライトが点く装置を自作し取り付けていました。
(モトイージー…のようなもの)
基本的には一度ライトをONしたらメインキーをOFFにするまで点きっぱなしです。









たしかに便利だったんですが、任意にライトを消したいシチュエーションとか…ありますよね
坂道で先頭信号待ちの時とか…夜に狭い交差点で道譲りたい時とか…
自分だけかな(´Д`;)ヾ


まぁ例外的にブレーキ握らずセル押せばライト消えてはくれるんですが
とっさにはやりにくいですし、また点ける時にパッシングする必要があります。

なんかスマートじゃないんでライトを自由にON/OFFできるスイッチが欲しかったのです
但し例の如くハンドル周りをゴテゴテにしたくないので
極力スイッチの「増設」は避けたい。












色々調べた結果


「スズキ車の純正でライトスイッチの付いた車種がある」
事が分かり、その車種のハンドルスイッチを流用してしまおうと考えました

常時点灯が義務化される以前のモデルであればライトスイッチ付きの
車種はたくさんあります。でも見た目が古臭いんですよ…なんか角ばってるし












で、なんとか見つけました。同じデザインのハンドルスイッチ
GSX1300R(ハヤブサ)の2001年モデルです。
ハヤブサにはカナダ仕様とヨーロッパ仕様が存在し、ライトスイッチの付いたモデルは
ヨーロッパ仕様になります。



ライトスイッチ.jpg

品番37200-12F10-000 スイッチアッシ ハンドルライト
お値段¥7192です。

ハザードスイッチの代わりにライトスイッチが付いた感じになります。



ちなみに純正のハンドルスイッチカプラはメインハーネスに繋がる090端子の10PIN+2PINと
ブレーキスイッチに繋がる2PINで構成されていますが
純正スイッチ.jpg


ハヤブサ用のスイッチは10PINカプラとブレーキスイッチカプラしか付いてません。
要するに本体側メインハーネスの2PINカプラが余ります。

が、この2Pカプラはハザード点滅用の信号線なので、余っても問題ありません。
ハザードは無くなりますので…



このまま10Pカプラを接続しただけでもライトは消せるようになります。
ライトスイッチは3段階で、そのまま接続した場合
ON(ライト点灯)→PO(ライトのみ消灯)→OFF(ウインカーポジション消灯)
という動作になり、ポジション及び尾灯、ナンバー灯は消えません。

私はOFF時にはメーター照明以外の全てを消灯するように配線加工しましたが
結構めんどくさいです。その上あまり使い道ありませんw


ハンドルに装着する時もスイッチ寸法、及び回り止めの突起位置も同じですのでポン付け可能です
スロットルワイヤーの付け替えをする必要があるので多少面倒ですが…







作業完了.jpg

見た目は完全に違和感無いですね。
(まぁ純正部品なんで当たり前かもしれません…)



追記:ちなみに400ccでコレやっちゃうと、当然車検通らなくなります。
つっかえ棒みたいなもので物理的にスイッチONの状態で固めてしまえば車検OKらしいです。

あとこのハンドルスイッチはセルONでライト消灯させる回路になっていません。
うっかりライトONのままエンジン掛けようとするとライト付いたままセルモータが回り
バッテリーの負担は相当なものになると思われますので注意して下さい。



関連記事
スポンサーサイト

Comments

なるほど〜 
こういう手段もあるんですね。

私は安易にデイトナのON/OFFスイッチ購入してしまいました。

車検の時は黒ガムテープで隠蔽してしまえばOKZ!見たいな感じで(苦笑

ライトスイッチを選ぶか・ハザードを選ぶか・・・使用頻度を考えると悩ましい選択ですね。

Re:なるほど〜(01/17) 
かもじろ〜さん



>ライトスイッチを選ぶか・ハザードを選ぶか・・・使用頻度を考えると悩ましい選択ですね。



そうなんですよね〜。最初はハザードを捨てたんですが

やっぱり物足りなくなってヤマハのスイッチを移植するという暴挙に出てしまいました(笑)



でも車検の事を考えると少し面倒ですよね…

どこで売ってますか? 
はじめまして。

スカイウェイブのCJ43に乗っています。

ヘッドライトスイッチの加工で検索していたら、ここにたどり着きました。

このハンドルスイッチはどこで購入出来るんでしょうか?

ネットで検索しても出てこないんです。

Re:どこで売ってますか?(01/17) 
ヒロさん



はじめまして!コメントありがとうございます。



>このハンドルスイッチはどこで購入出来るんでしょうか?

>ネットで検索しても出てこないんです。



このハンドルスイッチはハヤブサ用純正スイッチ(スズキ純正部品)

ですので検索しても出てこないかもしれませんね…



確実なのはスズキ二輪の販売店で品番(37200-12F10-000)を伝えメーカー取寄せしてもらうか

Webike( http://www.webike.net/jyunsei/parts/" target="_blank">http://www.webike.net/jyunsei/parts/ )で純正部品見積後に注文すれば手に入ると思います。



カプラーの根っこはどこに・・ 
突然失礼します。

失礼ながら真似をさせて頂こうと思いましてスイッチを注文しました。

いざ、付け替えようとハンドル周りを分解していたのですが、スイッチから伸びるハーネスの先はどこへ繋がっているのでしょうか。

私のスカイウェイブにはルーフが付いておりましてフロント周りの分解は困難を極めます。



差し支えなければスイッチのカプラーがどこへ繋がっているのかお教え願えないでしょうか。



ちなみにこんなルーフが付いてます

http://blogs.yahoo.co.jp/v8turbo2" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/v8turbo2
Re:カプラーの根っこはどこに・・(01/17) 
カイルさん



初めまして!コメントありがとうございます。



>いざ、付け替えようとハンドル周りを分解していたのですが、スイッチから伸びるハーネスの先はどこへ繋がっているのでしょうか。



スイッチのカプラはフロントカウル内にあり、カプラ接続にはフロントカウル分解が必須と思われます。

分かりにくいかもしれませんが、写真をアップしておきます。

参考にして頂ければ幸いです。



http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0001199589/23/imgc2a59df0zik2zj.jpeg" target="_blank">http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/89/0001199589/23/imgc2a59df0zik2zj.jpeg
Re[1]:カプラーの根っこはどこに・・(01/17) 
わざわざ写真までありがとうございます。

なんとか分解しないで手が届かないものか手探りでやってみたのですが、やはり無理みたいです。



翌日、出勤の為エンジンをかけて300メートルほど走ったところでメーターが0を指しているのに気がついて一度エンジンを停止し、再始動しようとしたところ、セルが反応せずウインカー、ハザード、後付電圧計等の電装系に通電していない状態になりました。

ヘッドライトは点きます。ハイビームにもできます。

ヒューズも確認してみましたが、10A、15A共に正常でメインの30Aも切れていませんでした。



どうもいやな予感がするのでバイク屋に引き取ってもらって見てもらいます。

無事治ったらスイッチも付けて、そのときはまたご報告します。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

