なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナゾの燃費向上…?

ここ最近、急に燃費が向上し始めました。


インジェクションコントローラー、エアクリーナー、マフラーと
変えていく度に燃費が良くなっています。


普通は補正分燃費が落ちると思うんですが…





ワタシの乗り方だと下道(通勤)で22.5km/L〜23km/Lが通常です。
片道約15kmを20〜25分ですので燃費に関しては好条件なほうですね
(渋滞とかあんまり無い上にほぼ1本道です)

23km/Lいけばチョット嬉しくなる感じです
この辺、CJ乗りさんが羨ましくなるトコロなんですが…






ところがi-con2入れた頃から23.5km/Lに
K&N、マフラー変えたあたりからはついに24km/Lにまで達しました。

特に意識してエコな運転をした訳でもありません…


燃費.jpg


最初はインジェクションコントローラー入れた事で
ECUの燃料噴射量が誤魔化され燃費計に狂いが出たのかと思いましたが
よくよく考えたらi-con2に直接インジェクターに補正制御を行う機能は付いていないんですよね
(i-con2は吸気量を誤魔化す事で間接的に噴射量を増減させてます)

最終的な噴射量はECUが決定してるので、サブコンを入れた事と燃費計の表示に関係は無いハズです。


満タン法でもほとんど誤差はありませんでした。


まぁ燃費は良いにこした事は無いんですが、急に変化するとなんだかキモチワルイですね
ここ最近のクソ暑い気温も関係しているのでしょうか…



関連記事
スポンサーサイト

Comments

是非解明を !! 
気温が高くなるとて〜燃費になる。

色々要因が考えられます。

T2も以前、考察したことがありますが、理論派のA-16さん、解明をお願いいたしますw
Re:是非解明を !!(08/18) 
T2 (空波とともに)さん



燃費は様々な条件で変化しますから難しいですよね…

ただ今回は1ヶ月も無いくらいの期間で1km/L以上変わったので

少し気になってしまいました。



1年くらいデータ取れば何か分かるかな…なんて思いますが

メンドクサすぎてやる気になれません(´Д`;)ヾ


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。