なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マフラーバンテージ

先日リベンジかまして取付けたMAC-MRDのマフラーですが










DSC03671.jpg


やっぱり気になってしまう、このキワどすぎるエキパイの取り回し…
このまま心配しながら乗り続けるのも精神衛生上よろしくないので








DSC03673.jpg

マフラーバンテージを巻いてみる事にしました。
ようするに耐熱の包帯ですね…
ただの包帯にしか見えませんが1100℃まで耐えられるそうな


私はエキパイの排気熱を遮断するのが目的ですが
本来の用途は断熱により排気温度を維持し排気効率を上げる為のもののようです。
(エキパイからの放熱によって出口に近づく程排気温度が下がり
その温度差で排気抵抗が増大する…らしい)





DSC03674.jpg


巻き終わってセンタースタンド降ろすと
バンテージ分厚みが増えた事で見事に干渉…(´Д`;)ヾ
スタンドがバンテージに刺さってしまいました


仕方ないので当たる分だけセンタースタンドを削ります。





DSC03678.jpg

これくらいクリアランス稼いでおけば大丈夫かな…



なにかと手間のかかるヤツだ…(´Д⊂




折角のチタンの焼け色が隠れてしまうのは残念ですが
コレはコレで味があってイイかもしれない…

DSC03679.jpg


付けた直後は繊維の一部が焼けるのか、バンテージ巻いた所から
発火するんじゃねーかくらいの勢いで白煙がモクモク出てきます。
信号待ちで「あのスクーター大丈夫?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」 的な人の目線が痛かったです(;´Д`



効果の程は…というと
30分走行直後で軍手越しになんとか触れる程度?にはなってました。
(バンテージ巻いていない箇所はとてもじゃないけど触っていられません)
具体的に何℃くらい下がったのかは分かりませんが、一応効果はあるみたいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Re:マフラーバンテージ(08/16) 
エンジンに近いですね^^;確かに気になりますね;;



バンテージありも中々かっこいいと思いますよ♪
Re[1]:マフラーバンテージ(08/16) 
なぎ7さん



元々少ないクリアランスのところにバンテージ巻いたので

バンテージとエンジンはすでに接触しちゃってます(´Д`;)ヾ



でもまぁやらないよりはマシだろうと…

見た目もチョット気に入ってます(*´Д`*)


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。