なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 



両目点灯化

スカイウェイブ(K7)定番?のカスタム、両目点灯化を行いました





初期の44型スカイウェイブはLo:H7、Hi:H4バルブで
Low時はH7のみ点灯という構造になっています

s-HID.jpg

(H7のみHID入れた時の写真)




H4バルブ側はHi専用になっていますが、単純にこのH4バルブに
Low配線を繋いでしまえば両目点灯させる事は可能です。



但しリフレクタがHi専用の為、配光をキッチリHi⇔Lowで分ける事が出来ません
(Hi/Low切替で動く光軸量が少なすぎてHiで調整するとLowが高すぎ、Lowで合わせるとHiが低すぎる)



理想を言えばK8モデルのランプアッシ,フロントコンビネーションに左右交換する事ですが
(2008年から両目H4仕様になりました)
1個(片目)¥27000くらいします…。2個だと…まぁ、そういうことです













で、また某オークションなんですが
K8モデルのライト左右が出品されてまして、とりあえず開始金額で
入札しておいたら他に誰も入札する事なくアッサリと落札できてしまいました







落札したランプアッシはHi側のレンズカバーに熱で変形したような跡があり
(これは入札時から分かっていた事ですが)
このまま装着するのもちょっと気が引けます
画像 004.jpg



そこで自分のK7ランプアッシからレンズカバーだけを移植する事にします
ライトのケースとレンズはブチルゴムで接着されているようです

熱を加えることで軟化し接着力が弱まる性質を利用して引き剥がします







DSC01937.jpg

こんな感じで大き目のダンボール箱にランプアッシを入れ



DSC01938.jpg

フタをし横からヒートガンをブっ込み15分間全力で加熱します。
加熱が弱いと接着が剥がせなく、強すぎると変形するので慎重に…
ドライヤーでも時間はかかるけど可能だとは思います





箱から出す時は手袋しないと確実に火傷しますのでご注意を




出したら冷めないうちに一気にレンズを引き剥がします。

DSC01939.jpg


これと同じことをK7ランプアッシでも行い、最後にK8ランプ本体とK7レンズカバーを
合体させて終了です。
接合時は温め直せばフチに残ったブチルゴムでまた接着できます。
私は念のため、バスコーク(風呂場タイル用接着剤)を充填しておきました




ついでに仕入れた激安HIDを装着しました
(Hi/Low切替バーナー2本で2500円くらい…)

DSC01942.jpg


最後に光軸調整をやって終了です。
2灯でHi/Low切替だとやっぱりキレイに配光出ますねぇ


余った左ランプアッシはどうしよ…


関連記事

Comments

お見事 !! 
スカブのライトはでかいので、ブチルゴム全体を軟化させるのはナカナカ大変だなぁ・・・と思っておりましたが、このような手があるのですね。

T2のCJ45は最初から両目点灯なのですが、将来のHIDプロジェクター化も想定して、右眼(片目点灯タイプで付け替えたものだと思います・・・)をキープしております。

乗せ替える時にはこの手法、活用させていただきます。

Re:お見事 !!(01/15) 
T2 (空波とともに)さん



プロジェクター化するには殻割り必須ですもんねぇ…

「ヘッドライト 分解」で検索かけるとこの方法が一番多く紹介されていたので私もソレを参考にさせて頂きました



しかしHIDプロジェクターとなると見た目だいぶイカツクなりそうですね〜w

期待しております(*´Д`*)


Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

