なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト


アイドリングが不安定…

先日MAC-MRDのマフラーを入れてからというものアイドリングが不安定になり
信号待ちでエンストが多発するようになってしまいました(´Д⊂



組付けがマズかったのか?と思い、3回くらい組んでは外し…
ガスケット交換、液状ガスケット塗り直しを繰り返しましたが改善されず…



さらにエアクリーナー清掃、O2センサ清掃、スロットルバルブ清掃、プラグ交換…





一向に改善する気配がありません(´Д`;)ヾ





単純に排圧が低くなったせいで燃調が薄くなりアイドリング不調を引き起こしているんでしょうか・・・





マフラーを純正に戻せば話は早いのですが…それは最後の最後の手段にしたい…












というわけで












BLR(ブルーライトニングレーシング)のi-conIIを買ってしまいました\(^-^)/


DSC03559.jpg

i-conIIはインジェクションコントローラー、いわゆるサブコンです。
ECUが判断した燃料噴射量に任意に補正を掛ける事ができるようになります。
これでアイドリング(というかほぼ全域)の燃調を濃い目に振っていけば改善されるのではないかと予想したワケです。


結構バカにならん出費です。もはや後には引けない…



まずは1300rpm〜1600rpmのアイドリング回転数付近でプラス側に補正を掛けてみます。


と+8%振ったところで回転数がガクっと下がりエンスト…濃すぎたようです。
+5%から+1%まで試走してみましたが不安定なのに変わりはありません。

むー…、実は燃調が濃かったのか?

今度はマイナス側に補正を掛けます。-10%だとマトモにアイドリングすらしませんw
また1%刻みで-1%まで試走しました。

結構簡単に書いてますが、コレ全部試すのに1週間程度かかってます(´Д`;)ヾ






そしてついに安定したアイドリングを手に入れました。
1週間程ひたすら燃調イジってみましたが、結論としては





DSC03566.jpg


アッサリ後に引きましたw
時には元に戻す勇気も必要です(汗)


そのまま戻すのもシャクなので耐熱塗料でチタンカラーに塗ってやりました。
やはり純正の安定感は抜群ですね…


これも全て良い勉強になりました。無駄にはなっていないと自分に言い聞かせたいです(´Д⊂


関連記事
スポンサーサイト

Comments

Re:アイドリングが不安定…(07/30) 
いや〜大変でしたね;;

マフラー交換だけでアイドリング不調になるとは、勉強になりました・・・

純正に戻した後は、不具合無いようでよかったですね^^
恐るべし・・・ 
プロフェッショナルA-16さんでも・・・撤退とは・・・恐るべしです。

しかし、アイドリングの不調は、薄いと言われるスカブの燃調が、原因ではなかった?と言うことでしょうか・・・???



ノーマルマフラーでi-con濃くすると、パワーアップ!!なんて、単純なモノでも無い・・・ということ?

Re[1]:アイドリングが不安定…(07/30) 
なぎ7さん



普通マフラー変えた程度じゃこうはならないんですけどねぇ…

CJ用の掴まされたのかとか考えてしまいます(´Д`;)ヾ

Re:恐るべし・・・(07/30) 
T2 (空波とともに)さん



純正に戻しても稀にアイドリング回転がガクっと落ちる時があります(1200rpm切るくらい)が

MACよりは遥かに安定しています。

あと考えられる可能性はO2センサー不良なんですが、高いんですよねコレ

(約25000円します…(´Д`;)ヾ





燃調はただ濃くすればイイってもんじゃないのが難しいところです。

本格的にやるなら空燃費計(A/F計)が欲しいですね〜





マフラ- 
はじめまして。
自分のはCK43A型で、ヨシムラ装着していましたが、マフラ-車庫から出すときぶつけてしまい、ただいまヨシムラで修理中です。
MAC MRDかっこいいんですけどねえ。
ノ-マルマフラ-はたしかによくできていますね。
sp忠雄のHPでも開発秘話で400は難しいようなこと書いてありましたね
ノ-マルマフラ-にカ-ボン調のシ-ル貼ったのですか?
ノ-マルマフラ-でもそこそこ太いので色変えるだけで
ずいぶん違いますね。
また楽しい記事楽しみにしています
突然失礼しました
Re: マフラ- 
ライトバンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ヨシムラ良いですよねぇ…。嫁の目線が無ければヨシムラにしていたかもしれません。
ただ今はCK用がラインナップから外れてしまっていて残念でなりません…

あの純正マフラーはマフラーカバーにカーボン調シート、マフラーエンドにカーボン調塗装
本体は耐熱チタンカラー塗装と結構無駄に手間かけていますが
今はダンボールの中でひっそりと眠っています(汗

MACでも車検通せるので、純正着ける機会は…
きっと売却時でしょうね(笑
アイドリングおかしくなるんですか!? 
こんにちわ^^

つい先日、MAC注文しちゃいました^^;
他の方も言ってますがたまに突然エンストするみたいですね・・・
今もエンストしますか?
改善作あれば教えてください><
2日前に注文したんだけど、もうキャンセルできないかな?
Re: アイドリングおかしくなるんですか!? 
今現在エンストはほぼ無いですね~
極々まれ(毎日乗って半年に1~2回)に低速時からアクセル開けた瞬間(主に細い路地での左折後)にエンストする事がありますが
純正マフラーでも起こる現象なのでそこまで気にする事は無いと思います

私の場合はO2センサーが原因でアイドリング不良を起こしていたようです。
MACのマフラーだとシビアになるのか、純正マフラーだと安定していてもMACでは不安定という状況でしたが
O2センサー交換後はキッチリ安定しています。
結局のところインジェクションコントローラーはエンスト対策には無関係でした(笑)
迅速なご回答ありがとうございます! 
ノーマルでもエンストするんですねw
たまにアイドリング時にカクッて下がる事あります。
インジェクションの割には不安定ですよね。
CBはMSRのマフラーでもピターっと1000回転維持してましたね。
まあ、見た目重視派なんで1ヶ月待っときます(* ̄∇ ̄)ノ
ありがとうございました♪
結局、キャンセルしました 
こんばんわ!
やはりエンストしないかなとか思いながら運転するのイヤなのでキャンセルしました。
O2センサー不良だったとの事ですがノーマルマフラーの時にエンストしてたのでしょうか?
まあ、スカイウェイブ400からは撤退する様な事言ってましたので相性?セッティングが難しいのでしょうね。
現にCK45でJMCA対応のは無いですしね。
安い中古があったら試してみます。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

