なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト


とうとう…マフラー交換

長らく純正マフラーを愛用し、マフラーカバーをカーボン調にしてみたりしていましたが
とうとう別れの時期がやってきました。


CK44の場合、社外マフラーにほとんど選択肢はありません。
ヨシムラかSP忠男かMAC-MRDあたりが有名どころで
あとはスリーワン、レオビンチ、アウテックスくらいでしょうか…

どれも7〜8万する上にレビューもそんなに多くなく
なかなか踏ん切りが付かなかったのですが
先日MACMRDの中古マフラーが出ていたので、ついゴスっとブッ込んでしまい…





















MAC.JPG


早速届きました(*´Д`*)

まぁ中古なんで多少のキズはやむを得ないですね
キャタライザーはカーボンまみれだったので軽く清掃しておきました。







という訳でまずは右サイドロアカウルを外します。
左は飽きるほど外しましたが、右は1〜2回しか外した事がありません。
左右が変わっただけなのに妙にやりづらかったりしますw

DSC03512.jpg



O2センサを外し、エキゾーストパイプボルト(マフラーフランジボルト)を外します。
あとはマフラーマウントボルト(下)を2本外し
太ももでマフラー本体を支えながら最後のマウントボルト(上)を外し
ゆっくりとマフラーを外します。無駄に重いんで気をつけて…


とその時ナニか落ちた…?





DSC03525.jpg


パイプジョイントボルトを一切緩めていないハズなのに、マフラー外した振動ごときで
マフラー本体からエキゾーストパイプがポロっと離脱しました(´Д`;)ヾ

とりあえず元通り差し込んでみたら恐ろしくユルンユルンなんですが…
これって思いっきり排気漏れしてたんじゃないんスか…?





まぁあまり深く考えず、MACのマフラーを装着します。






説明書等は一切無いので勘だけで組んでいきます。
とは言ってもコレ以外に付けようがねぇだろって感じですけどね…


DSC03521.jpg




やっぱりガラっと雰囲気変わりますねぇ

まずはエンジン掛けて排気漏れが無いかチェックします。
私はタバコの煙を当てて適当に見てます。

写真撮り忘れましたが、サイレンサ⇔キャタライザ⇔エキゾーストパイプの
接続部には液状ガスケット(高耐熱シリコンガスケット)を塗っています。
なにぶん中古品なので念には念を…



そして気になるサウンドですが、純正と比較してみました。
でも正直分かりにくいです(´Д`;)ヾ




一応…アイドリング→ブリッピング(3000rpm)→ブリッピング(5000rpm)→終


アイドリング音量はかなり控えめですね。純正と比べても遜色ないくらいです。
低速トルクもハッキリとした差は感じられません。
軽くなった分、加速は多少良くなったような気もしますが…



テスト走行後に気付いたのですが
1つ気になる点、というか問題点は


「センタースタンドと干渉する」んです。ビミョウに。
どう組みつけても干渉します(´Д⊂

DSC03528.jpg


あと数ミリなんですけどねぇ…。
スタンド側をほんのチョット削るしかないかな〜

よく見たら同じような箇所に擦れキズ(というかエグれ)が…
前オーナーは干渉したまま乗ってらしたのでしょうか…?(´Д`;)ヾ
関連記事
スポンサーサイト

Comments

マフラーが変わると・・・ 
ずい分、ルックスのイメージが変わりますよね。

余り爆音は・・・ですが、純正の大人しさ・・・こう少し頑張ってほしい所ですものね。



T2は純正のエキパイとサイレンサー・・・外すのに大汗かきました。網みたいなガスケットが固着してました。
Re:マフラーが変わると・・・(07/18) 
T2 (空波とともに)さん



そういえばエキパイと一緒にガーゼみたいなの出てきましたね…。3cm四方くらいの。

本来ならばパイプ全周に付いているものと推測しますが

残っていたのは僅かなカスでした(´Д`;)ヾ

でも別に乗ってて違和感は無かったんですよねぇ…(笑)



Re:とうとう…マフラー交換(07/18) 
マフラー交換おめでとうございます^^

MAC-MRDいいですね〜♪

センタースタンドに干渉して走行中などに音が出なければいいですね;;

うちのスカブはバッフルつけてますが、音が物足りないので外して乗ろうかと思っているところです^^;
Re[1]:とうとう…マフラー交換(07/18) 
なぎ7さん



やっぱりここまで雰囲気変わると気持ちがイイですね(*´Д`*)

換えて良かったとつくづく思います。



干渉部はその日の内に勤務先まで試走してグラインダー借りて削ってきました。

スタンド側を2mmくらいですね…。たぶん言われなければ気が付かないレベルです。



バッフルは…抜かないほうがイイと思いますよ(´Д`;)ヾ

低速がさらに薄くなる予感が…

静かなマフラーですね 
私のビームスも中古でキズものですが半額以下の価格が魅力でポチリました。

一番静かなバッフルを付けた感じは、A16さんの音とそっくりです。走りに関してはノーマルと大差ありませんでした。
Re:静かなマフラーですね(07/18) 
tomzuさん



音量をほとんど変えずに音質を変化させる事ができたので良かったと思っています。

みなさんマフラー替えると低速がスカスカになるとよく言われてますが、私の場合はむしろ低速が強くなったような気がします。

ニブイだけですかね…(汗



ただアイドリングが妙に下がってしまった(1200rpm)ので

これをなんとかしなければ…




Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

