なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト


マフラーのドレスアップ

バイクのカスタムといえば…?
多くの人が真っ先に思い浮かぶのがマフラー交換ではないでしょうか


軽量化、パワーUP、ルックス向上と良い事ずくめです
私も今まで乗ってきたバイクは全てマフラーを交換していました

その代わりに排気音で周囲にだいぶ気を使う事になりましたが…





じゃあ今のスカイウェイブはどうかというと






マフラー交換する気はナイデス(´Д`;)ヾ


やっぱりねー、気軽に乗りたいんですよ。スクーターとして
いちいちエンジン掛ける時に気を使いたくないです

そりゃあ純正より軽くて、パワーも出て、排気音も小さい!
なんて社外マフラーが出たら即購入します、たぶん
でも実際そんなのは存在しないです


でもノーマルのままっていうのも味気ない
なんかこうオリジナリティを出したい、みたいな



前置きがだいぶ長くなりましたが、ここからが本題です

スカイウェイブのマフラーカバーはメッキされているのですが
ここをカーボン調にしてみよう、と


そこでカーボンシートは評判の高い
3M製ダイノックフィルム(カーボン柄CA-421)にしました


img56438991.jpg


ドライヤー等で熱を加えると柔らかくなり、伸ばしたりも出来るので
曲面に張る事も可能です。
失敗した時の事を考え、少し大きめのサイズを購入しました





最初はドライヤーで温めながら張っていったのですが
ドライヤーを使う事で片手が塞がってしまう為、うまく張る事が出来ず
シワが寄ってしまいました。

2度目はストーブの熱を使い、両手で作業できるようにして
悪戦苦闘の上なんとか見た目に耐えるものが出来ました

DSC00769.jpg



これを作業したのは8月のクソ暑い中で、汗ダクダク流しながらストーブ炊いて
作業するというかなりの変態行為でした…
しかも張り終えるまで1時間近くかかってます


熱で柔らかくなる素材をマフラーの近くに置いていいのかよとか思われそうですが
半年間、通勤で使用していますが今のところ剥がれや変形は見当たりません。

意外と頑丈です。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

ノーマルマフラーのカスタム 
ビグスクに乗るおやじライダー^^ のtomzuと申します。



私もノーマルマフラーのカスタムを考えていましたが、プランがまとまらず放置中です。

カバーをステッカーでシックにまとめるのもありですね。

参考になりました。
Re:ノーマルマフラーのカスタム(01/13) 
市販品でカーボンマフラーカバーとかあれば楽だったんですけどねぇ…

いくら探しても見当たらなかったので自分で貼ってみた、というのが実際のところです^^;



結構カバーが変わるだけでも雰囲気違って見えますね

メッキと比べるとだいぶ落ち着いた感じで気に入っています

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

