なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト


塗装にチャレンジ

早くも入梅して優れない天気が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか







最近、ワタシのスカブ君がとても黒々しくなってきまして

とても…黒いです.jpg





どこかに1つアクセントとして違う色を入れてみるのも
いいかもなぁ…なんて思うようになりました。



黒に合う色といえば…

定番中の定番ですが「赤」かな、と







手始めにリアスポイラーあたりを赤くしてみよう、と思い




純正ピリオンライダハンドルとリヤスポイラを
パールクリスタルレッド(YU7)で見積掛けてみました。







見積.PNG
(納期:翌日ってどういう事だよw)


まぁ安くはねぇだろうな…と覚悟はしていましたが
ここまでするとは…(´Д⊂




いくらなんでもアクセントでここまで払いたくないので
某オークションで1000円即決のリアスポイラーを購入して自家塗装する計画に





ピリオンライダハンドル.jpg




1000円だけあって大きめのガリ傷が入ってますが
どうせ塗っちまうのでパテ埋めすれば問題ないでしょう。


どう転んだらココに傷が…?.jpg



とは言え、塗装なんてやった事ないド素人です。
とりあえず色々なサイトを見て参考にしながら作業を進めていきます。



まずは240番あたりでキズをガシガシ擦って…パテ埋め

汚くてスミマセン.jpg


乾燥後240番でパテを削り、320番→600番で全体を慣らしプラサフ噴き


簡易塗装ブース.jpg


すげえ手抜きの簡易塗装ブースです(´Д`;)ヾ

素人が作業を焦るとロクな事にならないのは身を以って経験済みですので
のんびりと気長にやる事にします。


タレないよう、薄く噴いていく事を心がけました。
サフェ→乾燥(30-40分)を5回程繰り返して終了


サフェ終了1.jpg

サフェ終了2.jpg


とりあえず今回はココまで。
本塗りは1週間後、かな…

関連記事
スポンサーサイト

Comments

塗装は難しい・・・ 
こんにちは。

だんじりくんです。

塗装は難しいです〜

焦っては良い仕上がりが得られません。

と分かっていても、ついつい急いでしまうんですよね〜

ジックリと取り組んで下さいね〜!
Re:塗装は難しい・・・(06/05) 
だんじりくんさん



ホント焦ったらダメですよね〜

色々な方の塗装工程を見てきましたが、どの方も手間を惜しむなというのは同じでしたね

かなり気を使う作業なのでプロの塗装工賃も納得できます(´Д`;)ヾ



今月一杯かけるつもりで頑張ります(*´Д`*)

ウレタン系がお勧めです。 
ウレタン系の2液混合タイプのスプレー缶が、溶剤への対抗性や仕上がりの艶などからBestだとえもいます。

価格が高めなのと色のバリエーションが限られるのが難点ですが・・・色目はバリエーションの多いラッカー系で塗って、完全乾燥後にウレタン系のクリアをかけると言う手もあります。

T2はイサムウレタンを使ってました。

Re:ウレタン系がお勧めです。(06/05) 
T2 (空波とともに)さん



ウレタン系のスプレーは確かに最強との評判ですが高いんですよねぇ(´Д`;)ヾ

デイトナさんのMCペインターが安く手に入ったんで

ラッカー塗装→ウレタンクリアで仕上げようと思っています。

ご参考に!! 
福岡のまるさんのHPです。

私がコマジェに乗っていた頃、色々お世話になった方です。

ソリッドカラーにクリアを乗せる塗装方法が紹介されてます。

ただし、ウレタン+ウレタン・・・ラッカー+ウレタンの場合、下のラッカーを完全乾燥させないとチジミが出てくるかも・・・ご注意を!!



http://www.geocities.jp/daiki13113/tosoo.html" target="_blank">http://www.geocities.jp/daiki13113/tosoo.html
Re:ご参考に!!(06/05) 
T2 (空波とともに)さん



参考になります。

やはり相当に手間を掛けていますねぇ…



ワタシのような素人がいきなりリアスポイラーなんて

複雑な形状を塗装するのは難易度が高すぎたような気が(´Д`;)ヾ



幸い純正は残しておけるので、その分気は楽ですが…



塗装のコツは・・・ 
塗りにくいところ、塗料の届きにくい所から色を乗せて行きます。

異種の塗料を乗せる時は、下の塗料を完全乾燥してから。

ウレタンは乾燥が早いので、垂れる一歩手前まで厚く吹くとあの艶が出ます。垂れてしまっても完全乾燥させて、消しゴム等平らなモノを当てた耐水ペーパー(800→1000→2000)とコンパウンドで仕上げればノープロブレム。



塗装は何度でやり直しがキキマスので恐れずにトライ!!



チョット気になるのがパテの硬度・・・角だけに何かあたったら欠けないかな・・・硬いパテなら問題は無いと思いますが・・・

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

