なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレーキパッド交換(フロント)

ゴールデンウィーク最終日、やる事なかったので洗車でもするか…と思い
珍しくホイールまで磨いていたところ


何気なく目に入ったフロントのブレーキパッド


こんなに薄かったっけ…?
いやいや、そんなワケないだろ(´Д`;)ヾ
ていうか溝が全く見当たりません。







というわけで翌日会社帰りにライコランドでブレーキパッドお買い上げ…

RKのファインアロイにしておきました。理由は安かったから;´Д`)






早速その日の内に交換へ


キャリパー取外し.jpg

まずはマウントボルト外す前にパッドピン(スライドピン)を緩めておきます。
青丸の部分ですね。5mmの六角だったかな…

固着して割と硬かったりしますので、キャリパー外した後だと力が掛けにくいです。



パッドピンを緩めたらマウントボルト(赤丸部)を外します。
サイズは14mmです。


ボルトを外したら優しく後方へ引き抜きます。ズボっと抜けるはずです。
その後パッドピンを引き抜けばブレーキパッドがポロリと取れます。

パッド(左).jpg

だいぶヤヴァイです(汗)
限界もいいところですね…

これでも10000kmも走ってないんですが(´Д`;)ヾ







ついでなんでキャリパーの清掃もしておきましょう。

清掃中.jpg


清掃中です。
キャリパーサポートは邪魔なので取り外しました。
ブーツ(ゴム製の筒?)に刺さってるだけなので引き抜くだけで外れます。
清掃前の写真取り忘れましたが、結構ブレーキダストで汚れています。
中性洗剤と歯ブラシでガシガシ洗ってます。頑固なヨゴレには真鍮ブラシでも良いかと。


パッドピン、パッドに付いているシム、及びキャリパーの底に付いているパッドスプリングも外し清掃します。

シム清掃.jpg


パッドピンは段付きを起こしている場合があるので、その場合はペーパーで少し慣らしてあげると
パッドの動きがスムースになります。


ピストンもブレーキダストで動きが渋くなっているようなら
シリコングリスを塗り何度も前後させ、指で押して軽く動くようになるまで繰り返します。
俗に言う「揉み出し」ですね

本来ならピストンを引き抜く専用工具があるのですが、結構良い値段するので
私はピストン出すときはブレーキレバー握っちゃってマス
(ホントは厳禁なんですけどね…)



最終的にピストンを完全に押し込んでパッド装着準備完了です。

清掃後.jpg


パッド装着前に泣き止めグリスをシム前後に塗っておきます。
塗らないとどうなるかは知りませんw
(塗らなかった試しが無いもんで…)

泣き止めグリス.jpg


パッドピン、キャリパーサポートの棒部分にシリコングリスを塗りたくります。

パッドスプリング、キャリパーサポート、ブレーキパッドの順に装着し
パッドピンを差し込んで仮止めします。


ローターに当たらないように注意しながらキャリパー本体を取り付けます。
マウントボルトの締付けトルクは35N・mです。
その後パッドピンを本締めします。トルクは18N・mです。



CK44はダブルディスクなので、同じ作業をもう1度繰り返す必要があります。


全ての作業が終わったらブレーキレバーをタッチが出るまで握ります。
キャリパピストンが沈み切ってると最初は思いっきり握ってもスカスカの手応えです。
こんな状態で走り出したら氏ねます(汗)

タッチが出たら実走で感触を確かめましょう。結構変わってますからね…
ワタシの場合、限界までパッド減らしていたので劇的な変化でした。
これだけ違うのに途中で全く気が付かない私も私ですが(´Д`;)ヾ


ローター削る前に気がついて良かった…


備考
2010/03/21 16619km ブレーキパッド交換(F・ファインアロイ,R・メガアロイ)

2011/05/06 25069km ブレーキパッド交換(F・ファインアロイ)
関連記事
スポンサーサイト

Comments

16000kmあたりが交換時? 
ブレーキは素人ではナカナカ気おくれする部分なのですが・・・

分解後のピストンて、簡単に押し込めるのでしょうか?

何か専用の加圧工具みたいなのが必要だった様な気がしたのですが・・・。
Re:16000kmあたりが交換時?(05/07) 
T2 (空波とともに)さん



交換のタイミングは乗り方で変わってきますので一概には言えませんが、一度減り具合を確認してみてはどうでしょうか

分解しなくてもローターの間からパッドの側面は見えますので、溝が確認できなければ交換のサインです。



ピストンはそれほど握力無くても指で押し込める程度の硬さです。全く動かないようだとフルードまで抜いてオーバーホールする必要がありますね…

交換時期が早そう 
コメを頂き、ありがとうございます。



Rは先日メガアロイに交換しました。

ちなみに、Fは純正パッド40,000km無交換の身の丈程です。(^^ゞ

でも既に2mmを切っているので交換時期ではあります。

正直、自分で交換しようか悩んでいるところではありますが・・・・



実際、交換候補はファインアロイが最有力なのですが。

RKの商品は・・・意外に減りが早そうですね。

Re:交換時期が早そう(05/07) 
身の丈程さん



あのボルト、なんだったんでしょうね(汗)

お役に立てずに申し訳ない…



今回は時間が無くやむを得ずRKにしましたが、次回は純正パッドにするつもりです。

性能で言えばRKのほうが良いのかもしれませんが

あれだけパッド減らして変化に気が付かないワタシには持ちの良い純正のほうが向いてる気がします…w

G.W終了。 お返事ありがとうございます! 
前回わ

お返事ありがとうございます。



ブレーキ系ご苦労様です。

またあすびにきました。

たいへん参考になることばかり・・・!

ありがたいです。

ブログ頑張ってください!チラ見も含めファンも多い事と

思います!

参考書!す!継続わ力なり(笑)

又遊びに来ます!


Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。