なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 



勝手に開くフロントトランク

先日、というか昨日ですが走行中に突然フロントトランク(のフタ)がバコっと


勝手に開いてきました。





まぁ以前からタマにあった症状なんですが、一度始まると閉めても閉めても


開いてきやがるんですよね…


走行中にやられると気が散って仕方ないです。














いい加減ガマンの限界だったのでロック部分を分解してみる事にしました。











DSC03189.jpg








この赤丸部分がスライドする事でロック/解除を行っている様子…


フロントトランクのノブを引き、放した時にバネの力で戻るんですが


戻りが妙に遅い…。まるでダンパーが効いているかのような、ヌヌ〜ッ…とした動きです。











とりあえず見えている2本のビスを外したら、ノブ側からボコっと取れました。








DSC03190.jpg








裏面がこんな感じ





DSC03191.jpg








まぁ・・フツーに汚いですね(´Д`;)ヾ


固着で動きが渋くなってそうです。

















さらに分解してみる








DSC03192.jpg








赤丸部分に小さい鋼球とバネが入ってます。


無くしたらロックASSYで交換するハメになるでしょうね…きっと





パーツクリーナーで脱脂/清掃後、贅沢にNUTECグリスを薄く塗っておきました








試しにノブを引いてみると、さっきのヌメ〜ッとした動きから


「シャコッ」というキレの良い動きになりました(*´Д`*)














ここまで分解しなくてもスプレータイプのグリスを横からブッ込めば直りそうですけどね…














たぶんコレで勝手に開く症状は軽減される…ハズ!


(なにぶんタマにしか出ない症状なんで結果出るのに時間が…)






※2012/01追記
その後半年以上経過しますが、勝手に開く症状は一切発生していません。
1回でも勝手に開く症状が出たら清掃/注油をオススメします。




関連記事

Comments

出ます・・・同じ症状。 
リモコンキーがオフになった時に閉めると、今度、リモコンをオンにしたときにガバっ開くので、ロックが悪さをしているのかな・・・と。

青いリングが点灯している状態だと、この症状が出ないので・・・。
Re:出ます・・・同じ症状。(05/05) 
T2 (空波とともに)さん



>リモコンキーがオフになった時に閉めると、今度、リモコンをオンにしたときにガバっ開く

あーすごい良く分かりますソレw

ノブ引いた状態で閉める、とか色々工夫してました(´Д`;)ヾ



おそらくスライド部の動き渋いのが原因だと思うんですけどね〜

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

