なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

BAL1734(バッテリー充電器)購入

バッテリー充電器、というよりはバッテリーメンテナーの部類に入ると思いますが
大橋産業のBAL1734を購入してみました。


数ある充電器の中でもBAL1734が特出しているのは、なんといってもその価格
楽天ストアなどで3000円(送料込)を切っています。

性能に関しても、完全に放電したバッテリーは充電できないものの
通常使用による劣化分くらいはしっかり充電してくれます。








まぁ、別にバッテリーが今すぐ充電必要だったワケじゃないですけどね…
30kmの通勤路を月に20回は走ってるわけで、とりあえず先日計測した電圧は

12.5V

若干弱いかな?って感じですが購入時(2年前)から1度も替えてないバッテリーにしては
頑張ってるほうじゃないでしょうか


以前乗っていたGSX1400は月に1回乗るかどうかの放置ぶりで
しょっちゅうバッテリー上がりを食らっていました。
446959433_207.jpg
仕舞には乗るときだけバッテリー接続するという始末…





そんな話はさておき



とりあえずは無駄なワニ口をぶった切り、カプラに変更します。

カプラ作成.jpg


いちいちバッテリーのフタ開けてワニ口挟むのもメンドクサイですからね…





早速充電を開始してみると、ものの数分でFULLランプが点灯しました。

BAL1734.jpg


しかし、この展開は予め調査済…想定内です。

このFULLランプは信用なりません。
というのもこの充電器、充電完了を電圧値だけで判断している為
14.4V超えた瞬間にFULLと判断してしまうおバカさんなのです…。
(普通の充電器は充電電流の減少を検知して充電完了と判断するのですが…)


FULLランプが付いた後も、実際には0.1Aで充電を継続しています。
この0.1Aでの充電が終わった時が本来の充電完了なんですが
それをどう判断すればいいのか、というと


電流値をテスターで計るしかありません。


計れなければ待つしかないです。FULL付いてから半日も放置すれば
0.1Aでの充電も終わってるハズです。

かなりバカっぽい仕様ですが、まぁ値段が値段なので…
これを予め分かった上で購入するなら問題ないんでしょうけど
普通に買ってしまっていたら納得できないですね



電圧計.jpg


とりあえずは充電完了です。
でもあんまり体感できるほどの変化は無いですねw

関連記事
スポンサーサイト

Comments

なるほど・・・ 
一々、バッテリ端子を出すところまで作業をしたくなければ、このような方法があるのですね。

チャージャーを導入することとなった場合、参考にさせていただきます。

その前に電圧計を入れなければ・・・汗
Re:なるほど・・・(04/29) 
T2 (空波とともに)さん



オプティメイト等の(高い)充電器は最初からカプラ接続になってるみたいですね



但し値段が高いのが難点ですが…(´Д`;)ヾ


Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック