なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

ウェイトローラー交換

ウェイトローラーを現状の23gから21gへ変更してみました。


星野設計さんのプーリーを入れた時点で発進加速に関しては
だいぶ改善されていたのですが、さらにWRを軽くしたらどうなるんだろう
という軽い好奇心が動機です(´Д`;)ヾ






プーリー、クラッチ周りの分解はいろんな方が紹介されてますので
あえて省略します(というか写真取り忘れただけ…)





いきなりですがランププレート外したところです。

プーリー清掃前.jpg


汚く見えますが前回WR交換してから7000kmくらいなんで
まだヨゴレ的にはマシなほうです。

通常は大体2万kmあたりを目安にVベルトと同じタイミングで
交換するのが良いんじゃないかなーと思います。



ガッツリ清掃してWR21g×8ヶへ交換します。

プーリー清掃後.jpg



ついでにクラッチセンタースプリングも交換しました。

クラッチセンタースプリング.jpg

コイツは一度も交換していないので結構ヘタってんじゃないかと予想していたのですが
意外にも全然マトモでした。本来なら交換する必要は無かったのですが…

K9型以降バネレートが上がっているようで、モノは試しとK9用のスプリングを
ブチ込んでみました。
確かに硬ぇ…組み込むのに相当苦労しました(´Д⊂
筋肉痛確定です…




さらについでですが、ベルトカバーをカーボン調に。

ベルトカバー.jpg


旭風防さんのSK-15ってタイプですね。
CJ44A用なんですが、CKでも付きました。
外装が共通なんで当たり前っちゃあ当たり前なんですが…





で、実際WR21gにしてどうなったかというと


確かに加速はさらに鋭くなりましたが、カナリ騒がしい感じです。
センタースプリングのレート上げたのも影響してると思いますが
発進加速で6000rpm近く回ってしまう事もあり、燃費に響きそうです…
60km/hで4200rpmってとこですね。


これじゃあんまりにも煩すぎるので21g×4と23g×4に再度変更しちゃいました。
場合によっては23g×8に戻す可能性も…


まぁ良い経験になったと思えば・・・いいか(´Д⊂


関連記事
スポンサーサイト

Comments

また、性能比較お願いしま〜すw 
わずか数グラムでずい分印象が変わりますね。

強化センスプにすると、さらに・・・

また、純正との比較レポをお願いいたします。
Re:また、性能比較お願いしま〜すw(04/04) 
T2 (空波とともに)さん



以前25g×4+23g×4も試した事があるんですが、

その時はだいぶモッサリした感じになりましたね

1g変えただけでも違いはハッキリ分かると思います。



センタースプリングのバネレート強化は正直どんな効果があるのか分からないまま変えましたw

実走してみた結果、WRを軽くするのと似たような効果がありそうな感じですね…。再加速時のレスポンスも上がったような気がします。





Re:ウェイトローラー交換(04/04) 
はじめまして!

先日、携帯からですが、最初からじっくりと拝見させて頂きました。

機械オンチな上に不器用者ですので、見ているだけで自分でいじるのは諦めてますが、カーボン調にするくらいは、挑戦しても良いかな!っと思ってます。



後で教えてください。

ヨロシクお願い致します。



そして、ガレージ付きが最高っすね!

遊びに行きたい気分っす(^^)



Re[1]:ウェイトローラー交換(04/04) 
ラーク7447さん



はじめまして〜。コメントありがとうございます!

カーボン調ベルトカバーの取付、後で詳細を追記しておきますね

+ドライバーと8mmのソケットがあれば出来ますので…



ガレージはやっぱりイイですね〜。長年の夢が叶った感じです。

周りにコレの良さを分かってくれる人が居ないのが残念ですが…w

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック