なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

灯火類LED交換用メモ

44型スカイウェイブの灯火類のバルブ形状です。
LEDに交換する際の参考になれば…




S25〜はガラス球のサイズ、BAY〜は口金の形状を指しています。
詳しくは小糸製作所さんのサイトを参照して下さい。



フロントウインカー
S25d/BAY15dダブル球(ピン角180°)


リアウインカー
S25s/BAU15sシングル球(ピン角違い150°)

※差込口のピン角は対角(180°)では無く150°です
規格BAU15sであれば間違いありませんが
180°形状の物は装着不可ですので注意して下さい。


リアブレーキ(尾灯)
S25d/BAY15dダブル球(ピン角180°)

※フロントウインカーと同形状です。


ポジション
T10ウェッジ球


ナンバー灯
T10ウェッジ球
(但しスペース的に全長30mmが限度)


トランクルームランプ球
全長28mm
(但し31mmまでなら金具を曲げる事で装着は可能)
LED基盤を中に入れる場合、スペース的に45mm×25mmが限度





ついで…と言ってはなんですが
ウィンカーをLED化するのに必須とも言えるICウィンカーリレーについて


純正のウィンカーリレーはヒューズボックスの隣に存在します。
サイドスタンドリレー一体型の7PINリレーになっています。

その為、単純にリレーそのものを交換するのではなく
ターンシグナルリレーに繋がっている2本の配線を
新たに追加したICウィンカーリレーに繋ぎなおす必要があります。

純正ウィンカーリレー.JPG


リレーの配線図です。
この図で言う「F」がマイナス線、いわゆるウィンカー信号線です。
K7(CK44)だと配線色はLbl(空色)です。

「G」がプラス線、いわゆるウィンカー電源線です。
K7(CK44)だと配線色はO/G(オレンジ/緑)になります。

※配線色は年式、形式によって違う場合があります。あまりアテにしないで下さい(´Д`;)ヾ


このF、及びGの配線を引っこ抜き、ICウインカーリレーに正しく接続する必要があります。
まぁ大抵のICリレーには接続の説明書きがあると思いますが…


私が最初に使っていたICリレーはイーリバースさんのモノで
ONスタートの点滅間隔固定タイプでした。

ONスタートとはウィンカーを作動させた時、必ずウィンカーが点灯から始まるタイプの事です。
通常のウィンカーリレーの点滅信号はウィンカーを出す/出さない関係なく常に動いているので
ウィンカー出すタイミングによってはOFFから始まる場合があります
(要するにウィンカー出してもワンテンポ遅れて点滅が始まる)

ほんの一瞬ですが自分がウィンカー出してるにも関わらず実際にウィンカーが点いていないのは結構アブないと思うんですよね…


ただ、このイーリバースさんのICリレーはウィンカー点滅中はインジゲータが
「点・滅」ではなく「点・暗点」になります。(ウィンカー消せば完全に消えますが)
この動きがどうも気に入らなくて…






結局今はM&HマツシマさんのICリレーを使用しています。
特に明記はされていませんが、このリレーもONスタートになっています。

配線に関してもパッケージ、及びサイトで詳しく書かれてますので親切です。


またアース線の付いているリレーの場合はしっかりアース取らないと不安定な動きになりますので注意して下さい。
関連記事

Comments

これは保存版ですね・・・ 
A-16さんは「マニュアル」お持ちなのでしょうか?

ナカナカ無い情報、ありがとうございます。
参考になります。 
A☆16さんはじめまして、いつも非常に参考になる情報を拝見させて頂いています。今回のリレー配線図も分かりやすいですね。ありがとうございます。
Re:これは保存版ですね・・・(03/21) 
T2 (空波とともに)さん



サービスマニュアル、高いですよね…(´Д`;)ヾ

でも値段に見合った価値はあると思います。



厚みも2cmはゆうにあるのでヒマ潰しに最適ですw

タイプMの場合はもっとブ厚くなるのかな…
Re:参考になります。(03/21) 
dai-hokutoさん



初めまして!コメントありがとうございます。

私も色々な方のサイトやブログを参考にして作業等しておりますのであまり褒められた内容ではありませんが;´Д`)

少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。
ウインカーのLED可良いですね! 
またまたお邪魔します^^;
M&Hマツシマさんとこの「LRL700 Lビームヨウ・ICウインカーリレー」を使えば最初から付いているウインカーポジション機能も大丈夫なのでしょうか?
教えてください><
Re: ウインカーのLED可良いですね! 
ウインカーポジションの配線はリレーを通っていないので
ぶっちゃけるとフロントウインカーをLED化した場合、ウインカーポジション自体はICリレー無くても機能します。
(ICリレーが無いとウインカーは高速点滅しますケド・・・)

ポジションランプやブレーキランプと同じ扱いですね。

つまりどこのメーカーのICリレーでもウインカーポジションは機能します。
あとは点滅速度・ONスタートなどの機能で選ぶ感じですかねぇ。


ICリレー 
お返事ありがとうございます!
ONスタート?
のが良いみたいなんで「LRL700 Lビームヨウ・ICウインカーリレー」にしようと思ってますが「Lビームヨウ」って何なんだろ?
参考にさせて頂きます^^
Re: ICリレー 
Lビームはマツシマさんが出してるLEDウインカーの商品名ですね
自社LED用のウインカーリレーですよって事だと思います。

まぁあまり気にしなくて大丈夫かとw
ウインカー球について教えてください>< 
ウインカーもLEDにしようと思ってます。
何回か10回以上かな?フロントカウル外したのw
ですが、ウンカーのピン角見るの忘れました^^;
ピン角180°とかですけど段が違うのとかも有りますよね?
確かリアテール球をLEDにした時はピン角180°で水平にピンが付いてました。
フロントウインカー球は180°で段違いでしょうか?
すいません、いつも質問ばかりで><
Re: ウインカー球について教えてください>< 
CK44はフロントウインカーもテールもBAY15D(ピン角180°の段違い)です。
CK45は違うんですかね・・・?

一応調べたらダブル球のピン水平はBA15Dという規格で存在します。
なんとも言えないんで面倒だと思いますが現物確認したほうが確実だと思います。





Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック