なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト


シートダンパー

シート下トランクの物を出したり仕舞ったりする時に
上げたシートが勝手に下がってくる事、無いですか?


場合によっては勢いよくシート下がってきて、そのままロックされてしまう事も…




大抵はシートダンパーのヘタりが原因です。
スカイウェイブのダンパーは特に弱いような気がします。


私のスカイウェイブは中古で購入したのですが最初からそんな状態でした。
(それでも新車登録から1年半程度でしたが…)
初めの頃は我慢して使っていたのですが、いい加減ウザったくなり
交換する事にしました。




DSC03065.jpg

品番:45270-05H00 ダンパアッシ,シート
お値段¥3960です。






ダンパーはシート側と本体フレーム側の2箇所のピンで止まってるだけですので
簡単そうに見えますが、フレーム側はカウルに隠れてしまっているので
結構メンドクサイです。

DSC03068.jpg

こんな感じで六角ボルト+ナットで止まっています。
気合入れればカウル外さなくてもピン抜く事は可能です。すんごいやりづらいけど…

外したボルトを中に落としてしまうと泣くハメになりますので気をつけて下さい。





それさえ外れれば、シート側はクリップで止まってるだけですので引っこ抜けばポロリと取れます。

DSC03067.jpg








全開まで上に上げても勝手に落ちてくるまでヘタったシートダンパーを
新品に交換すると劇的に違いが分かります。



どの位置で

DSC03075.jpg

シートを止めようが

DSC03076.jpg

ビタっと保持してくれる様は感動すら覚えますw

DSC03077.jpg


ただシート全開からロックする時は結構力込めないと下がってくれないです
逆を言えばそれくらいの硬さが無いと保持できないって事ですね



ダンパー自体そんなに高いモノじゃないので、ヘタってきたら即交換をオススメします


関連記事
スポンサーサイト

Comments

あれれ・・・ 
T2の空波、昨年の6月に新車購入でしたが、最初からこんな風には止まりませんでした・・・ラッゲジを覗きこむとき、いつもワニに頭を「パクッ」とやられます。

この間のクレームといい・・・古い車両を売っていたのでしょうか・・・汗
Re:あれれ・・・(03/06) 
T2 (空波とともに)さん



あらら…中古ならまだしも新車でその状態だとチョット納得いかないですよね…

とは言っても比較の対象が無いと「こんなものだろう」で

済まされてしまうかも知れませんね(´Д`;)ヾ



新品のダンパーはとにかくビタッっと気持ちよく停止しますよ…ご参考までに



シートダンパーはクレーム可能? 
こんばんは



電圧計の件お返事ありがとうございました。



シートダンパーの件ですが自車も同じ現象で止まりません。



他の書き込みでクレーム交換をしてもらったとの報告があり、

整流器のリコール修理のときに、販売店に伝えたところクレーム対応可能との事でした。



ただ、クレームが多いため部品の取り寄せに時間がかかると伝えられました。



交換終了したらまたご報告いたします。
Re:シートダンパーはクレーム可能?(03/06) 
sukabonさん



おお、シートダンパーのクレーム対応は可能なんですね〜

でもまぁいくら消耗部品とは言えヘタるの早すぎますよね…



整流器のリコールは残念ながら(?

私の車両は対象外でした。それより同じような場所にあるキーレスターンリレーのほうが浸水で成仏してるんですが…w

Re:シートダンパー(03/06) 
ナイスな情報、ありがとうございます。

T2も一度、販売店に確認してみます。
Re:シートダンパー(03/06) 
こんばんは



本日、シートダンパーの交換完了しました。

メーカー保障は新車販売1年、中古車は購入店保障で2年だそうです。

自車は2009年6月に新古車で購入しましたので、後者の販売店保障での対応となりました。

購入時からの現象なので、メーカー対応なのかと勘違いしてしまいした。



ダンパーが効いてるとこんなに便利とは・・・
Re[1]:シートダンパー(03/06) 
sukabonさん



やっぱり新品のダンパーはキモチイイですよねw

ところで中古車で2年保証ってすごい良心的な販売店ですねぇ

私の購入したレッドバロンは中古の場合6ヶ月しか保証してないですよ…(;´Д`)
Re:シートダンパー(03/06) 
ダンパーの件、販売店に問い合わせておりましたところ、本日、パーツ入荷したので、クレーム対応させてもらいますとの返事がありました。



ありがとうございました。
途中で止まるのですか! 
こんにちは。



CJ45A に乗っています。情報ありがとうございます。



サイドスタンドだと止まらず落ちてきます。

メインスタンドだといちばん上で止まりますが。途中では落ちてきます。



これが仕様だと思っていました。



販売店でも

「あー、これは正常ではないですねえ」

とのこと。クレームしてみようかな...。
Re:途中で止まるのですか!(03/06) 
Shiraさん



おはようございます。

シートダンパーのクレーム対応を受けてくれる販売店さんは多いみたいですね



新車購入後1年以内であればまずクレームで通ると思います。

一度販売店さんに相談してみてはいかがでしょう

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

