なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト


基本メンテナンスその3

最後にエアクリーナーの交換です。

スカイウェイブ(CK44)の場合、エアクリーナは乾式なので
使い捨てです。その都度新品交換になりますが、多少の汚れならエアで吹き飛ばして
再利用でも良いんじゃないでしょうか


前回10000kmで交換した時はスンゴイ汚ねぇの出てきてビビリました
今回24000kmなので、14000km分の汚れを覚悟しています。


まずは先ほどプラグ交換で外したアレを同じように外します。

正式名称ヘルメットボックスフロントカバー…長いw.jpg



その真下にエアクリーナボックスが鎮座しております。

+ネジは3番ドライバーを使いましょう.jpg

赤丸で囲ったネジを外せばバコっと抜けるはずです。



さて、今回はどんなもんか……
























全然キレイですね….jpg

あれ…全然キレイだなこりゃ(;´Д`)
これで汚いと思ったアナタは実際汚れたエアクリーナ見たら即倒モノですw



このままフタしようか真剣に悩みましたが、折角なので交換しちゃいました

新品エアクリーナ.jpg

新品のエアクリーナにはダクトのようなものは付いて来ないので元々のを使い回します



あとは逆手順でフタして終了です。




オイル、プラグ、エアクリーナ交換して15kmほど走ってみましたが



そこまでやればさすがの私でも違いがしっかり分かります(´Д`;)ヾ
アイドリングの音も振動も落ち着きましたし、加速もスマートです。

次のオイルはNC-50にしてみようかしら…w


スポンサーサイト

Comments

どうしてビスカス式になったんでしょうね? 
スカブCJ43は湿式だったのが、現行タイプはビスカス式に・・・湿式ならジャバジャバ洗えば何回でも使用できるのに・・・また、位置も通常のスクーターの様に左サイドのプリーケースの上あたりのスカスカの部分にすれば、ラッゲジルームが飛躍的に大きくできて、長モノも収納できたのに・・・なんて思っているのはT2だけでしょうか?

Re:どうしてビスカス式になったんでしょうね?(02/27) 
T2 (空波とともに)さん



おそらくメーカーさんもその辺は十分に検討した結果、

今のカタチになったんだと信じたいトコロですw



デザイナーと設計との間で熾烈な戦いがあったんじゃないでしょうか…
Re:基本メンテナンスその3(02/27) 
今日、エアクリーナーを買って、取り付けたのですが、隙間があいてしまって、うまくはまらないのですが、どうしたら、うまく入りますか?
Re[1]:基本メンテナンスその3(02/27) 
なおちんさん



エアクリーナーのカバーが閉まらないって事ですかね?

あのフタは確かにパズルのような入り方をするので…



言葉で表現しにくいですが、カバーのボルトで止まってた反対側にツメがあるのですが

ツメを先に入れて閉じる感じ?ですかね…



強引に閉じるとカバーが破損する恐れがあるので気を付けてください(´Д`;)ヾ

Re:基本メンテナンスその3(02/27) 
はじめまして。ブログを見させて貰って、エアクリーナー交換しようと思ったんですが、3番目の写真から、上の吸気ダクト?みたいなのをはずした後、上手く、古いエアフィルターを外すことができませんでした。



申し訳ないのですが、メンテ初心者に、写真3番目から、4番目までの手順を簡単で良いので、教えていただけないでしょうか?お願いします(><)
Re[1]:基本メンテナンスその3(02/27) 
にっしーさん



初めまして!コメントありがとうございます。



>はじめまして。ブログを見させて貰って、エアクリーナー交換しようと思ったんですが、3番目の写真から、上の吸気ダクト?みたいなのをはずした後、上手く、古いエアフィルターを外すことができませんでした。



この件なんですが、フィルターを交換する時ダクトを外した後の古いフィルターはゴミになると思うのですが…

4枚目の写真が新品の純正フィルタASSY(品番13781-05H00)です。

この状態で1つの部品になります。



最初はエアクリーナボックスのフタからフィルタが外れないのかと思いましたが

ダクトが外せている時点でフタからは外れているハズですよね…



うーん、ゴメンナサイ。ちょっと言われている状況が分かりません…(´Д`;)ヾ



お役に立てず申し訳ない…

Re:基本メンテナンスその3(02/27) 
回答ありがとうございます。手元に、新品のエアエレメントがない状態でコメントしてました。4枚目の写真で、完成品なんですね。今まで、湿式のしか交換したことがなかったので、完成品とは思いませんでした。ありがとうございます。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

