なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

雨の日だけの不具合

もう1年くらい前の話ですが、省電力化を狙って
Fウインカー、Rウインカー、ポジション、ブレーキのランプを
一気に全てLED化し、ウインカーリレーも対応した物へ換装しました。


その後も動作に問題はなく、LEDらしいキレのある点灯に満足していたのですが…





ある日通勤でいつものようにイグニッションをONにしたら
何故かウインカーインジゲータがボンヤリと暗点灯しました。
実際にウインカーは点灯していません。

??
と思いながらも走り出したらすぐに消えたのであまり気にとめてなかったのですが
その後も時折その状態になる事があり、いい加減オカシイなと思い始め原因を探ってみると
どうも雨の日の翌日に症状が出ている事に気が付きました。


こりゃ湿気でハーネスのどこかが漏電してんなー…とは思いましたが
場所の特定はかなり厄介です。目で見えるモンじゃないですからね…
しかも自分で配線いじくり回している以上、プロに頼むのも気が引けます


とりあえずウインカースイッチから探りを入れ、スイッチ接点を磨いた後にグリスを
たっぷり塗りたくり防水処置してみました




結果、改善されず(´Д`;)ヾ

じゃあウインカーリレーがダメなんだろうか
と言うことでリレーを交換してみる



が、駄目っ………!!!
やはりシロウトでは無理があるのか……


と、ここで諦めてしまいました。
まぁ症状が出ても翌日には直っていたので暫くは放っておいたのですが




ある大雨の日、通勤途中で煌々とインジゲータが光りだしました。
ウインカー出してるのが全く分からない程に輝いています。


会社付いてキーOFFにしてもインジゲーターだけが点灯しているという始末
この電力は一体どこから…?(;´Д`)

いつものように帰る頃には消えているだろうという淡い期待をよそに
帰る時間でもガッツリと点いて下さっていました。


こりゃいい加減ヤバいなと思い、帰宅してすぐにカウル分解し
インジゲーターが消えるまで配線を引っこ抜き続けました。


とは言っても配線図見る限り、繋がってるのは左ハンドルスイッチカプラと
ウインカーリレーだけなんですけどね…。この2つ引っこ抜けば消えんだろ



と思ってましたが消えません。
これは困った…まさかメーターパネルが不良なのか……?




そういえば…車体ロック後に光るハザードは別リレーだったな…
まさか…!!




そう思い恐る恐るキーレスターンリレーを引っこ抜いてみると…消えた!
うおー!きえた!きえたよ!(´Д⊂


この辺.jpg


赤で囲ったあたりにリレーが4個程固まって存在しているのですが
ちょっと拡大すると


キーレスターンリレー.JPG


こいつがキーレスターンリレーです。

リレー.jpg

だいぶ錆びてますね…こりゃ絶縁悪そうです。
最初はかなりウェットな状態だったので、少しエアーで吹いた後
もう一度付けてみたらちゃんとインジゲータは消えてました。

とりあえず純正リレーは発注しておきましたが、これをまた元に戻すのも気分悪いので
手元にあったエーモンの4極リレーを刺しておき
後日純正リレーに交換しました。



その後現在までこの症状が出る事は無くなりました。
結局、原因が判明するまで半年程かかりましたよ…


関連記事
スポンサーサイト

Comments

お初書き込みです〜 
A-16さん、こんにちは、だんじりくんです。



電気系統の不具合って、原因を見つけるのが大変ですよね。

車と違ってバイクの場合は雨ざらしですので。



自分もいじるのが好きですが、トラブルは起きた時に対処、という姿勢なので、いつも悩まされます。(笑)
Re:お初書き込みです〜(02/24) 
だんじりくんさん



初めまして〜。コメントありがとうございます。

特定の条件じゃないと出ない症状ってのが厄介ですよね…



私も異常があってから対処するタイプですが

なかなかトラブルが起きる前に発見するのは難しいですね〜
お疲れ様です・・・ 
いつもながらのプロフェッショナルぶり・・・とても参考になります。

でも今回のこのカプラー・・・ノーマル状態の部分ですよね・・・と言うことは、全くカスタムしていない車両でも同様の症状がでる可能性が大いにある・・・ということ?
Re:お疲れ様です・・・(02/24) 
T2(空波とともに)さん



確かにあの部分はノーマル状態です。

ピンポイントで水が被る場所にあるんですかね…

キーレスターンリレーの近くにも3つほど同じ形のリレーはあるんですが、それらは全て正常でした



でも色々検索しても同じような症例が見当たらなかったので

かなり発生率は低いんでしょうか…

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック