なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト


年末最後のメンテナンス

早いもので今年も残すところあと1日となりました。


今年は全然バイク乗れなかった・・・
年間で3000kmも乗ってないですね

数年前までは月1000km乗っていたのに´д` ;



ブログの更新も、この記事入れてたった10件という有り様

来年はもうちょっと頑張ろう・・・










さて、今年も年末最後のメンテナンスとしてオイル(フィルター含む)・プラグ交換を行いました。
前回オイル替えたのは約1年前ですが
そこから2700kmしか乗ってません(笑)

フィルターに関しては2年前に替えてそのままです。





ささっと終わらせてひと段落・・・


そこで目に付くコイツ




ブレーキングのリアローターですね
確か2年くらい前に購入したブツ。
メンドクサイという理由で放ったらかし´д` ;



やるなら今しかないな・・・








という訳で重い腰を上げ作業開始







いきなりですがタイヤ外した状態です。
外装外す必要が無いので駆動系バラすよりかは楽ですね

注意するのはキャリパー外す前にリアアクスルナット緩めておかないと
2度手間になるって事くらい(フルブレーキ効かせないとホイールごと回っちゃう)

ええ、実際やりましたよ・・・









外したホイールがこちら






古いローター外してついでのレタリング











40000km走ったリアローター



縁の段付きが酷いです。
ここまで段が付くとリアキャリパーが素直に外れてくれず、結構苦労します。

苦労して外した上にまた付け直して外すのは相当な労力を使っています(笑)






ホイール外したついでなんでスイングアーム(?)のベアリングも交換









組み付けはいつものように逆手順(汗




特に写真撮っていませんが
ローター交換なのでパッドも同時交換しています。




リアローターはフロントローター交換に比べると変化は大分薄いですね

ローターが減ってないならワザワザ替えるほどの価値は無いような気がします





ベアリング交換の効果か、押し歩きは結構軽くなりました。





あとはバッテリー充電しながら年越しですね



月一更新も出来ないこんなブログですが
読んで下さりありがとうございました。
(来年は頑張る”予定”ですので・・・)


それでは皆様、来年もよろしくお願い致します。
良いお年を。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

お初です 
自分もスカイウェイブ乗ってます(^^)
フロントボックスの取っ手の動きが悪くて対処法を探していたらここにたどり着きました!
お陰様で無事改善されました!
ありがとうございました(^^)
今後もお世話になりそうです(笑)
Re: お初です 
ゆうさん

コメントありがとうございます。
フロントボックスの取っ手、動き悪いとイライラしますよねぇ´д` ;
記事がお役に立てたようでなによりです。

ここ最近は更新滞ってますが、今後も見に来て頂けると幸いです。


 
イライラというか不安でした(´・ω・`)
最近ホントに閉まりが悪くて取っ手の部分買い換えるしかないのかなーとか思いながら、ここにたどり着いて動きが改善されたとき凄くホッとしました(笑)

自分も春日部近くのスカブ乗りなんで、もしかしたらどっかで見てるかもしれませんね(笑)
これからも楽しみにしてます(^^)
 
初めまして!
この度、CB1300が維持出来ずに手放しスカイウェイブ400タイプS ABS CK45Aに乗り換えて色々カスタムしたくて辿り着きました。
見ていて色々と勉強になります^^
また覗かせて頂きます♪
Re: タイトルなし 
カズオーさん初めまして、コメントありがとうございます。
最新記事が1年前のもので申し訳ありません´д` ;

ワタシもスカイウェイブの前はGSX1400に乗ってましたが
やはり維持費の面と気軽に乗り出せない部分もあり
スクーターに乗り換えました。

今でもリッターバイクに多少の未練はありますが
気がつけば7年も乗り続けてますね・・・

相変わらずこのブログもほったらかしですが
どうか優しく見守ってやって下さい

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

