なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト


カウル分解時に苛立つコイツ

かなりどーでも良いネタなんですが…




スカイウェイブの配線やらをイジる時、
フロントカウルやメーターパネルを外す必要がありますが
何度も何度もバラしているとコイツに苛立ちを感じる時があります。


こいつ.jpg

こいつです。


いわゆるウェルナットなんですが、コイツがまた簡単にクセ付いて
抜けなかったりハマらなかったりするんですよ…
シリコンスプレー吹けば多少は入りやすくなるんですが、
そうすると今度はネジ締める時に空回りしやがったりしてもうね…


毎回新品に交換するにしても純正部品だと1個200円とかするんで
×6だと1200円…。さすがにツライです。


で、私は代用品としてホームセンターで売ってるコレを使っています。

ウェルナット.jpg

5個入りっていうのが非常に残念でなりませんが
お値段440円(税別)でだいぶフトコロに優しいですし、
いちいち純正を取り寄せる手間も省けます。


但し純正が規格H-1032に対し、コレは10-SLというタイプで
長さが若干違います。(↓左:純正 右:代用品)

ちょっと違うのよね….jpg

一応スクリーンはガッチリ固定できてますので問題は無いかと


ネジとかワッシャ要らないからもっと安くならないかな…w



関連記事
スポンサーサイト

Comments

違う所にコメントしちゃいました (謝) 
恥ずかしながら、まだフロントカウルは外したことがござりませぬ・・・

多分、同じこととなると心して、その際、活用させていただきます。



このような情報、とてもありがたいです(喜!!)
Re:違う所にコメントしちゃいました (謝)(02/18) 
T2 (空波とともに)さん



初めてバラす時はおそらくボッコボコに変形してると

思われますので予め新品用意しておいたほうが良いですね



ちなみに私がウェルナット購入してるのはドイトなんですが、他のホームセンターじゃあまり見かけないんですよねぇ…



残念ながらドイトは関東と東北の一部しか展開してないようで

コーナンやコメリでも扱っていればいいのですが…
はじめまして 
はじめまして。

べーぐるぱんなって言います。よろしくです。

ウェルナットって外すのは良いんだけど、戻すのが大変ですよね…。

ぜひとも参考にさせていただきます。





自分も最近ブログをはじめました、よかったらリンクさせてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/kuiemary" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kuiemary

ではでは。
Re:はじめまして(02/18) 
べーぐるぱんなさん



初めまして!私も最近ブログ始めたばかりの初心者です。

宜しくお願いしますね(*´Д`*)



リンクの件、了解しました。こちらからも貼らせて頂きます!
Re:カウル分解時に苛立つコイツ(02/18) 
こんばんは!



ウェルナット苛つきますよねー

私は手指消毒のアルコールジェルを潤滑剤として使用しています。揮発するので難なく増し締めできますよ。



ご参考までに http://www.oppeketan.jp" target="_blank">http://www.oppeketan.jp
Re[1]:カウル分解時に苛立つコイツ(02/18) 
sukabonさん



初めまして!コメントありがとうございます。



揮発性の高いアルコールジェルですか…だいぶ盲点でした

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!




Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

