なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 



リフレクター焼け

先日洗車している時に発見してしまったのですが
ヘッドライトのリフレクターが白く変色してしまいました・・・。







リフレクタ焼け

バルブ真上のV字の部分です。

クレバーライト35Wの時は3年経っても全然平気だったんですけどねぇ・・・
ワントラスト50W装着後約半年ってところでコレです。


完全に紫外線による焼けだったらどうにもなりませんが
ダメ元でバルブ穴から頑張って手突っ込んでマイクロファイバークロスでカラ拭きしてみました。








清掃後


意外と落ちますね・・・。
但し端のほうはどうやっても指が届かなかったので諦めました

割と落ちるので調子コイて拭いてたら左側のリフレクターが若干メッキ剥がれました(汗




これで様子見てまた変色するようなら35Wに戻そうかしら・・・
ヘッドライトASSYもヤフオクで探しておかなければ・・・

関連記事

Comments

はじめまして 
とても参考になります!55wのHIDの熱はどうですか?
熱でリフレター溶けたりしないですか?
Re: はじめまして 
現在着けているワントラスト50Wだと
リフレクター溶けはしませんが、焼けは多少なりとも発生しますね・・・

35Wなら焼ける事は無いと思うのですが
一度50Wの明るさを経験してしまうと中々戻れません(汗

まぁこのへんは仕方ないと思って諦めてます
 
こんにちわ。
35wので同じ様に白く曇ってしまいましたのでメッキ磨きで磨いたらハゲてしまいました><
弱いメッキなんですね・・・
それで中古を探してもありません、CK45Aのなんて出てないですね。
CK44、CJ45とかのでも装着出来るのでしょうか?
確かCJ44、45、46は両方ともH4バルブだったと思うので同じならそれをポチろうかと思っております。
知っておられましたら教えてください。
Re: タイトルなし 
カズオーさんこんにちは

リフレクターのメッキは超薄いですよね。
マイクロファイバークロスの乾拭きでも力入れすぎるとメッキ剥げます(汗

スカイウェイブのヘッドライトASSYはCJ45、CJ46、CK45なら間違いなく2灯H4バルブですが
CJ44、CK44は前期型のみ左H7,右H4Uバルブなので注意が必要です。

しかもヤフオクなんかだと「CJ44・45・46用」など一まとめにされたタイトルでの出品が多い上に
使用バルブが明記されていないものがほとんどです。
確実に見極めるにはリフレクター形状をよく確認できるものを狙ったほうが無難です。

右ヘッドライトの場合だとH4UとH4でリフレクターの縦溝幅がかなり違うのでよく見れば判別可能です。
(バルブより外側の溝幅が細かいほうがH4、溝幅が広いほうがH4U)

左はバルブ刺さってる状態の画像があれば判断できますが、一番わかりやすいのは
バルブ裏側(コネクタ側)の画像でコネクタが2本→H7、3本→H4って感じですかね


 
お返事ありがとうございます!
なんかややこしいですねw
純正の新品購入が1番間違いなしですね。
2万位するのかな~^^;
現行のウインカー周辺が青色メッキの綺麗なんでそれに替えてみようかなとも思ってます。
もうHID、LEDとかヤメときますw
H4バルブなら焼けないですよね?年数たったら焼けてくるのでしょうか?
Re: タイトルなし 
新品だと片側で定価¥20,900(税抜)です。
カスタムジャパンで定価の10%引で購入できますが、それでも高いw

リフレクターが焼ける原因でもっとも多いのはHIDバルブから出る紫外線だと聞いたことがあります。
ハロゲンバルブなら極端なハイワッテージバルブ入れない限り焼ける事はまず無いと思いますけどねぇ

LEDだとリフレクター焼けの実例を見ないので大丈夫なのかな~なんて考えて
ちょっと前にサインハウスのLED RIBBONを2灯ぶっ込んでみました。
5万近く飛びましたが素晴らしいの一言です。光量、配光ともに完璧でした。
耐久性が謎なので怖いんですけどね・・・
 
こんばんわ!
ありがとうございます!
CBが高値で売れたので現行のCK45Aのヘッドライトを左右注文しちゃいました。
青色のメッキが綺麗でスカブを買った時に替えようかなって思ってたんで丁度良かったのかもw
LEDはそんなに熱くならないから大丈夫だと思います。
5万もしたんですか!?
無茶苦茶明るいんでしょうね!
HIDは光軸が低く左右も無茶苦茶になってました、LEDもCBに入れてたんですけどかなり低くりますね。
今度は壊したくないのでH4の5000K位のを入れようと思ってます(^_^)

Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

