なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

駆動系オーバーホール(2回目)

いよいよスカイウェイブの走行距離が4万km目前に迫り
来月に車検も控えているのでVベルト、プーリー交換含め駆動系のオーバーホールを行いました。





プーリーは納車直後からずっと星野さんの+Sだったので
今回はノーマルでもいいかな~…と考えていたのですが


後で後悔するのも嫌なので今回も+Sです。


今回交換する部品は以下の通りです。
ムーバブルドライブフェイス(ハイプリ+S)、フィクストドライブフェイス、ダンパ(スライドピース)
ウェイトローラー、Vベルト、センタースプリング、ムーバブルドリブンピン






Vベルトは今回純正ではなくRKにしてみました。


ベルト


純正より3割程度安いです。
信頼性で言えば純正が一番なんですが、興味本位で試してみました。





ナゼか純正よりも幅が太いです(約26.3mm)

fc2blog_20140706174424e10.jpg

まぁ細いよりかは良いんですが、プーリーナット締める時にベルト太い分噛み込みに気を使いますね…



ちなみに交換作業中の写真はありません(汗




で、順調に作業を進め
センタースプリング交換でクラッチ分解したところ…



fc2blog_20140706174437faa.jpg


!?
なんでこんな減ってんの…!?

ていうかもうシュー残ってねーし…
前回変えてからまだ7000km程度なのに…どういう事!?

アウター側は若干虹色入ってましたが特に削れたような跡は無く
単純にシューが異常に磨耗した模様

K9アウターにK7(3枚)クラッチの組み合わせが良くなかったのかしら…
とりあえず手元にK9(5枚)クラッチがあったので事なきを得ました。

とは言え原因が不明なので釈然としません。





他に特に問題になるような事は無く、ササっと組み終わりましたが
最後に掃除をしていると…







fc2blog_20140706174445b74.jpg

げえっ

このOリングは…






心が折れそうでしたが、またクラッチ分解しましたヨ…
関連記事
スポンサーサイト

Comments

 
お久しぶりデスwww

組み立て後のカウリングのスナップ余りは常識?(汗)ですが・・・さすがにボルトや駆動系のパーツは・・・見なかったことにはできませんものねぇ~

疲れさまですwww

しかし・・・クラッチの減り・・・何でしょうねぇ???

Re:  
カウル止めてるボルトやクリップだったら
間違いなく見なかった事にしてましたねw

あのOリングはクラッチ側フェイスのところだったので
ほぼイチからやり直しでした(汗

シュー磨耗は・・・何なんでしょうねぇ
単純にクラッチの当たり外れの問題なら良いんですが
何か他に原因があるなら今回入れたK9クラッチも・・・
簡単に見れる箇所じゃ無いので困ったものです

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック