なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

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ホイールベアリング交換(フロント)

またまたお久しぶりです。
ちょっと気を抜くとすぐに広告表示されちゃいますね・・・。







しばらく前からブレーキ時に若干フロントがブレるような感じがしていたのですが
ようやく時間が取れたのでホイールベアリングの交換を行いました。












fc2blog_20140315162835674.jpg

まずはセンタースタンドを立てて…





fc2blog_20140315162904583.png
アクスルピンチボルトを緩めた後にアクスルシャフトを緩めます。


アクスルシャフトを緩めるには12mmの六角レンチ若しくはヘキサゴンソケットが必要です。

fc2blog_20140315162933058.jpg



ブレーキキャリパーは外さなくてもホイール着脱は可能ですが
外しておいたほうが作業はやりやすいので、この時点でキャリパーも外しておきます。
やりにくくねぇよって方は無視して下さい。

fc2blog_2014031516291852d.jpg

キャリパーマウントボルトのサイズは14mmです。





アクスルシャフトを緩めたら、引き抜く前にフロントをジャッキアップしておきます。


fc2blog_201403151630047c6.jpg

フロント上げないでアクスルシャフト抜いたら前のめりに倒れます。たぶん。


シャフト抜いたらホイールを外し…





と言いたいところですが、スカイウェイブの場合フロントフェンダーが邪魔で
平らな地面で作業した場合、このままだとホイールを外に出す事が出来ません。

段差なり傾斜を利用してフロントをもっと上げる事が出来る場合はフェンダーを外す必要はありません。



ウチの場合は段差も傾斜も無いので素直にフェンダーを外す、というかズラします。
左右2本づつ、計4本のボルトでフォークに止まってるので全て外します。



フェンダー
この裏から止まってるボルトがどうしようもなく外しにくいです。
なんでこんな造りにしたのか小一時間問い詰めたい。



fc2blog_20140315163242f7d.jpg

メガネラチェットがあるとそれなりに楽です。






これでようやくホイールが外れました。


fc2blog_20140315163028b73.jpg



やっとメインのベアリング交換に入ります。
ベアリングを外すにはベアリングプーラーを使用します。

まぁ無くても作業できなくは無いですが、プーラーがあったほうが
作業の確実性や効率は間違いなく上がります。

fc2blog_201403151630381aa.jpg



マニュアル上ではオイルシール(ダストシール)を外してからベアリングを抜きなさいとなっていますが
面倒なのでオイルシールごとベアリングを抜き取ります。
むしろそのほうがキレイに抜けるような気がするんですけどね…。


fc2blog_20140315163048ebf.jpg





ベアリングプーラーを使わずに抜き取るには
硬い棒状の何かを突っ込んで裏側からベアリングの内輪を根気よく全周均等に叩き続ければ
時間はかかりますが抜く事が出来るはずです。


fc2blog_20140315163057050.jpg
硬い棒状の何か


fc2blog_20140315163108fcc.jpg
こんな感じ








今回使用するベアリングです。

fc2blog_201403151631184bd.jpg


ベアリングの形式はNSKで言うところの6202VVです。
純正だと片シールですがなんとなく両シールにしてみました。それでも純正より安いしね・・・



ベアリングメーカーによって末尾がVVだったりLLBだったり2RSだったりしますが
とにかくゴムシールです。金属シールやシール無しはヤメておいたほうが無難です。
またゴムシールの中にも非接触形(VV)と接触形(DD)がありますが、非接触形(VV)で十分だと思います。



ベアリングのシール部分にグリスを塗り


fc2blog_20140315163140672.jpg



ベアリング外径とほぼ同寸の筒状の何かでホイールに圧入します。




fc2blog_20140315163130b99.jpg
ベアリング外径とほぼ同寸の筒状の何か



サイズが合えばソケットなんかでも代用できると思います。
大事なのは圧入時にベアリングの外輪に均一に力を加えるようにする事です。





fc2blog_20140315163149919.jpg


片側のベアリングを入れたらカラーを入れ、反対側のベアリングも圧入します。
サービスマニュアルではカラーに当たるところまで圧入するような図で書いてありますが
カラーに当たるまで圧入してしまうとベアリングの動きが明らかにシブくなるので
私はカラーに当たる寸前で止めています。


ダストシールもこの際ですので新品に交換します。


fc2blog_20140315163158902.jpg


ここまで来れば後は逆手順で組み付けるだけです。





fc2blog_201403151632142e4.jpg

アクスルシャフトの締め付けトルクは65N・m、キャリパマウントボルトは35N・mです。

今回はついでなのでキャリパーのオーバーホールも行いましたが
その記事はまた後日に・・・

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Comments

 
こんばんわ。
良い情報をありがとうございます。っていっても、何の事?ですよね^^;
スクーターのフロントを上げる場合の方法でして。。。カバーがあるけど、何処かにジャッキポイントがあるのかな?って思ってました。無いんですよね^^; 板かまして、荷重を分散すればいいんですよねぇ。。。普段床を痛めないように、床とジャッキの間に。。。ってやってるのにです(苦笑)
 
マニュアルには確かジャッキアップポイントの記載が
あったような気がしますが
面倒なのでいつも板かまして上げちゃってますね・・・

本来の荷重はセンタースタンドに掛かってる(と思う)ので
コレでカバーが割れたとかは今のところ無いです。
 
私にはここまでする道具と根気が有りません。

しかし、非常に勉強になります。
※私の場合はバイク屋にお願いします。

スカイウェイブって他のバイクに比べていじりにくいですよね!
以前はマジェ(4D9)に乗ってましたが、パーツ交換など楽チンでした。
スズキは変な所にネジあったりで…特にスカイウェイブ…

同じスズキでもV125はいじりやすいんですけどね!
 
確かに整備性はあまり良いとは言えませんね・・・
ただワタシの場合、本格的に整備始めたのはこのスクーターからなので
コレが普通になってますε-(´∀`; )
 
はじめまして。
CK44Aを入手することが決まってから時々拝見させていただいております。
そして本日、CK44A(もちろん中古)が納車になりました。
で、早速質問なのですが、停車状態からの発進時、4500rmp程度まで
回さないと発進しないのですが、CK44Aはこんなもんなのでしょうか?
購入店舗は「こんなもんです」となんだか苦笑いしていました。
ちなみに距離は20,000Km走ってます。発進後は特にクラッチが滑っている
感じもありません。しかし右左折時など極低速(ほぼ止まりそうな状態)からも
同様に結構アクセル開けないと前に進みません。
いままで数台のスクーターに乗ってきましたがここまでアクセル開けて
走り出す車種は初めてなので、「クラッチおかしいのか?」と疑っています。
お初の登場でいきなりの質問、申し訳ございませんがお答えいただくと
幸いです。
Re: タイトルなし 
Giroさん初めまして、コメントありがとうございます。

CK44の発進時回転数ですが、私個人の感覚ですと
実際にクラッチが繋がり始めるのは2500回転程ですが、
K7の3枚クラッチで4000、K8以降の5枚クラッチで4500回転が
発進時のクラッチミート回転数だと思っています。
(サービスマニュアル上のクラッチイン回転数は2100〜2700rpmとなっています)

発進時4500〜5000、減速時のクラッチアウトが2800〜3500程度であれば
駆動系に問題は無いと思われます。

私も最初の頃は違和感を感じていましたが、
ビッグスクーターに乗ったのはスカイウェイブが初めてだったので
こういうものかと思って乗り続け、今では完全に慣れてしまいました
 
A☆16さん、ご回答ありがとうございます。
やっぱりこういうものなのですね(笑)。大変参考になりました。
しばらくこれで慣れていこうと思いますが、上り坂の発進などは
車にあおられ気味になりますのでちょっと…。
落ち着いたら星野設計のハイスピードプーリー+Sを考えていようと思います。
これからも時々遊びに来させてもらいますのでよろしくお願いいたします。

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