なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 



HIDとポジションランプ交換

ココ最近、全然スカイウェイブに乗れてなくて

ここ半年で2回くらい・・・かな、乗ったの・・・







ようやく落ち着いてきたので通勤で使うようになったのですが
気づいたらポジションが片側切れてる(汗








これはイカン、と即日ポチっと購入

それと前回の車検でヘッドライト(HID)が光量不足で落とされるという苦い経験があったので
(結局ハロゲンに戻して通過w)
ついでにHIDも交換してしまおう!









と言うわけで早速到着

image3.jpeg



今回は50Wタイプにしてみました。
今まで薄型バラストしか使った事が無かったので異様にゴツく見えるw




バラストはHYLUXTEKのA0050ですが、ASIC正規品は9V~32Vだそうで。
コイツは9V~16V表記なのでパチモノなのかしら?



なんにせよかなり明るくなったので良しとします。
(写真は撮ってないです・・・)














で、今回のメインのポジションランプ




fc2blog_201401202043404ba.jpg

コレがお亡くなりになったヤツですね。


たしか3年前くらいに買ったのかな・・・、ここまで持てば満足です。









今回購入したヤツはコレ


image.jpeg


3Wの基盤ベースタイプです。





これはあくまで個人的な意見ですが、ポジションに使われている
いわゆる「T10ウェッジ球」をLEDに変更する際

ウェッジベースが樹脂タイプのものは短期間で接触不良起こす可能性が高い気がします。

image2_1.jpg
こういうやつ


良いモノは良いんでしょうけど、私の経験上では半年も持ちません。
(早い時は数週間で切れた事も)




なので私は必ず基盤ベースタイプを選ぶようにしています。

















ササっと取り付けて点灯チェック


fc2blog_201401202045552e4.jpg


3Wってのがどの程度なのかよく分かってませんが
ポジションのみ点灯でも結構な明るさがあります。
(ウインカーポジションより目立ってますね・・・)



これも3年くらい持ってくれると嬉しいんですけどねぇ
関連記事

Comments

 
そうかぁ~
400・・・車検があったんですね・・・
 
そうなんです。車検、メンドクサイですよね・・・

でも普段やらないような箇所の
メンテやる良いキッカケになります(笑)

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

