なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

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年末最後のメンテナンス

早いもので今年も残すところあと1日となりました。


今年は全然バイク乗れなかった・・・
年間で3000kmも乗ってないですね

数年前までは月1000km乗っていたのに´д` ;



ブログの更新も、この記事入れてたった10件という有り様

来年はもうちょっと頑張ろう・・・










さて、今年も年末最後のメンテナンスとしてオイル(フィルター含む)・プラグ交換を行いました。
前回オイル替えたのは約1年前ですが
そこから2700kmしか乗ってません(笑)

フィルターに関しては2年前に替えてそのままです。





ささっと終わらせてひと段落・・・


そこで目に付くコイツ




ブレーキングのリアローターですね
確か2年くらい前に購入したブツ。
メンドクサイという理由で放ったらかし´д` ;



やるなら今しかないな・・・








という訳で重い腰を上げ作業開始







いきなりですがタイヤ外した状態です。
外装外す必要が無いので駆動系バラすよりかは楽ですね

注意するのはキャリパー外す前にリアアクスルナット緩めておかないと
2度手間になるって事くらい(フルブレーキ効かせないとホイールごと回っちゃう)

ええ、実際やりましたよ・・・









外したホイールがこちら






古いローター外してついでのレタリング











40000km走ったリアローター



縁の段付きが酷いです。
ここまで段が付くとリアキャリパーが素直に外れてくれず、結構苦労します。

苦労して外した上にまた付け直して外すのは相当な労力を使っています(笑)






ホイール外したついでなんでスイングアーム(?)のベアリングも交換









組み付けはいつものように逆手順(汗




特に写真撮っていませんが
ローター交換なのでパッドも同時交換しています。




リアローターはフロントローター交換に比べると変化は大分薄いですね

ローターが減ってないならワザワザ替えるほどの価値は無いような気がします





ベアリング交換の効果か、押し歩きは結構軽くなりました。





あとはバッテリー充電しながら年越しですね



月一更新も出来ないこんなブログですが
読んで下さりありがとうございました。
(来年は頑張る”予定”ですので・・・)


それでは皆様、来年もよろしくお願い致します。
良いお年を。
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