なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 



 

ユーザー車検

いよいよスカイウェイブ3回目の車検が近づいてきたので
光軸調整含め車体を車検仕様にしておきました。






光軸の合格基準は

10m先の垂直な壁にハイビーム照射し
乗車した状態での車体のヘッドライトバルブの位置(体重65kgの場合、地面から約740mm)から

上方向に100mm以内
下方向は148mm以内(正確にはヘッドライトバルブの地面からの高さの20%以下)
左右はそれぞれ270mm以内


となっています

数年前は上方向の猶予は無かったような気がするんですが
今の基準では10cmまではOKになってるんですね





まず10m先の垂直な壁を見つけるのが難しい上に
10mも離れるとライトぼやけて軸が見えづらいので
ガレージ内のシャッターに照射して調整します。



光軸調整1

ヘッドライトからシャッターまでの距離はおよそ3.5mです。
距離が短ければ短いほど調整の精度が必要になります。
ホントは5mくらいの距離が良いんですけどね…



乗車時のヘッドライト高さ(740mm)から5%マイナスした703mmの位置にラインを引きました。
左右は車体中心からそれぞれ87.5mmがライト中心になります。





またK8以降のスカイウェイブは左右それぞれのライト光軸を測定しますので
片側ライトを隠した状態で左、右を単体で調整します。

K7は右ライト(ハイビーム側)のみの測定です。


光軸調整2


調整後のハイビーム(右)です。
グレアがどうとかは気にしないで下さい(汗

画像だと良くわかんないですね…
まぁ実際にもこんなもんだろう程度なんですが




あと引っかかるトコロはライトスイッチです。

imgd8beba68zikbzj.jpg


車検場で故意にライト消すような事をしない限り大丈夫だとは思いますが
念の為、ストッパーを付けて物理的にスイッチOFFに出来ないようにしておきます。



アクティブさんから販売されているライトスイッチストッパーを使用します。



こんなかんじ

fc2blog_20140802080947cb1.jpg


本来はアクティブ製スイッチキットの専用品なんですが
スズキ純正に寸法もバッチリで見事に収まります。


スクリーンも純正から変更してますが、これは指定部品なので
高さが変わっても問題ありません。
(タイプSにロングスクリーン付けても構造変更の必要はありません)

ハンドル変えてると幅で引っかかったりしますので注意しましょう。
ちなみに純正の全幅(ブレーキレバーの左先端から右先端まで)は760mmです。
±20mmまでなら構造変更は必要なしです。






で、いよいよ車検場へ持ち込みです。

今回は引越しして初回の春日部陸運での検査です。



fc2blog_2014080208100480c.jpg



まずはB棟7番で書類一式を購入し、検査代と重量税を支払います。

その後隣の窓口で自賠責保険の更新



書類に必要事項を書き込んでC棟15番の窓口に提出し、不備が無ければ検査コースへ



ユーザー車検は今回で3回目ですが、2年に1回しかやらないので
検査官には「初めてです」と言っておきます(汗


検査官のチェックは下回り(オイル漏れ等)とフレームナンバーの確認
マフラー変更による音量測定、灯火類の動作確認程度しか行いませんでした。

全高、幅、長さはノーチェックでしたね


その後機械による前後ブレーキ、スピードメータ、光軸、排ガスの順番で検査を行います。



気になる光軸は・・・

検査用のボックスがヘッドライト前に出てきて軸と光量の検査をします。

毎回検査中はドキドキです(笑)




結果は1発OK!



コースでの検査が完了したらまたC棟の15番へ書類を提出し、新しい車検証とシールを貰って終了


今回は第一ラウンド(受付8:45~)で予約とりましたが、終了時の時間は9:30でした。

1日有給取ったお陰でその後は有意義な休日を過ごせました(笑)

 

« »

08 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

