なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 



 

スロットルボディ交換

前回、納期未定のセンサーを気長に待つか
即納のスロットルボディにするか悩んでましたが


まあ、タイトルどおり
スロットルボディASSY交換を選びました(つД`)

待ってらんねえYO!!




というわけで発注から4日後(あえて強調)に届きました





スロットルボディASSYにOリングは付いてこないので
別途注文する必要があります。
末尾番号は2つ変わってるようですが…
見た目ではサッパリ分かりません






早速現状付いているスロットルボディを取り外します。


作業自体は前回のインテークパイプを外したところからスタートです。



まずは各センサーに刺さってるカプラーを全て引っこ抜きます
この内プライマリTPSとセカンダリTPSだけは
カプラーが共通なので、分からなくならないよう
目印付けておきます。


カプラーを外したらスロットルボディのマウントボルトを外しますが

スロットルボディ交換にはエアクリーナーボックスを外せとの指示があります。
外さないと空間が狭すぎて作業しづらいんですよね



外さないとこんなスペースしかないです


が、それにはいつもの如く外装ほぼ全バラしが必要な為
何とかスパナ突っ込んでボルト緩めスロットルボディを外します。




この2本です。
結構なトルクで締まってるので
しっかりとスロットルボディを支えながら緩めます。



マウントボルトを何とかはずしたら
スロットルボディを横にしてスロットルワイヤーを外します。





これでやっと車体からスロットルボディが外れました。






あとは逆手順で新品のスロットルボディを取り付けるだけですが
マウントボルトを締めるのが本当にイライラします(笑)







一応セカンダリの作動チェックしてみましたが
動き的には前回の正常動画と全く一緒ですね


これでとりあえずは安心できそうです…

 

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

