なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

FIエラーが表示…

えー…っと…



ご無沙汰しております。
約半年ぶりの更新ですね…(汗





ここ最近は自宅の建築計画に追われ全然時間が取れておりません
まぁ細々とオイル交換やプラグ交換なんかはしてますが…













で、タイトルどおりなんですが
とうとう食らってしまいました。FIエラー

意図的にFIエラーは何度か出してますが
(O2センサ引っこ抜いたり等)
意図しないエラーは初めてです。


fc2blog_20130709210944b98.jpg


不意に食らうとドキっとしますねぇ…

とりあえずこの時は出勤前でゴタゴタしており
一度イグニッションOFF→ONでFI消えたのでそのまま乗っていってしまったのですが

帰宅時も同じようにFI点灯…
一度イグニッ(略






帰宅後さっそくエラーコードを表示させてみると

「C-28」
セカンダリスロットルバルブアクチュエータ(STVA)回路の故障





あー…、とうとう来るべき時が来てしまったか…
確かに最近イグニッションON時にアクチュエータ作動音が妙に長いような気はしていたケド…



まずはインテークパイプ外してセカンダリスロットルバルブの動きを目視で確認してみる




通常であればイグニッションONで全開→全閉→5%開(95%閉)という一連の動きをするのですが…












うん、どう見てもおかしい(笑)
そもそもセカンダリバルブが全開まで到達していないですね

STVAモータ自身は頑張って全開まで持っていこうとしてるが
何らかの負荷に負けて諦めてるような感じ



こうなると原因はSTVAでほぼ間違いない…ハズ。


fc2blog_20130709211001539.jpg

こいつが問題のSTVA



サクっと新品に交換してしまいたいところですが
STVA単体では部品の供給が無く、交換となるとスロットルボディASSYとなってしまうのです

さらに厄介な事にサービスマニュアル上では
「セカンダリスロットルバルブアクチュエータは絶対に取り外さないこと」
と謳っています。



うーん…














fc2blog_20130709211012165.jpg

どうせスロットルボディASSYで交換になるくらいなら…ねぇ



という訳で割ってみた。

fc2blog_20130709211022fa9.jpg


モーターを手で回してみると微妙に渋い
ラスペネ(潤滑剤)とシリコングリスで慎重に馴染ませてみる。

それとモーターを固定しているナベネジと扇型ギヤのクリアランスがギリギリすぎるので
若干ネジの頭を削り、ギヤを一旦洗浄しシリコングリスを塗り込んでみた


出来る事はこれくらいしかないです
これでダメならスロットルボディ交換…痛すぎる(´Д⊂


あとは記憶が確かな内に元通り組み上げて動作チェック



















キター


これが正常な動作ですね
なんかキモチワルイくらい動き早いです。


イグニッションON時にシート下から聞こえてくる
「ジージジジジ…」という音が鳴っている時間が長くなってきたら
もしかしたら今回のような状態になっている可能性があるかもしれません。

C-28エラーでお困りの方はご参考に…と言いたいところですが
一応メーカーとしては分解すんなと言っておりますので
自己責任ということで…
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