なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

またまたクラッチ交換

K9クラッチ換装から約2500km走行しました。
加速もスムースでジャダーや鳴きも一切ありません。






が、ずっと何か違和感を感じたまま…。








加速はスムースなんですよ、とても。
でもなんというか…マイルドすぎる感じがするんです。
ただもう最初(K7時)のクラッチの感覚は記憶が薄れてきていて
ハッキリとは断言できないのですが…





という訳で…



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K7の3枚クラッチを頼んじゃいました。
まだ2500kmしか乗ってないのに…モッタイナイ。



5枚クラッチと比べるとシューがだいぶ薄いような…?

クラッチ比較



あと重さが全然違いますね。K7のほうが圧倒的に軽いです。

ちなみにクラッチアウターはK9のままクラッチシューのみK7に戻します。










K7クラッチに交換後、試しに走ってみると…












K9クラッチは発進時4500~5000rpmでスムースに加速していくのに対し

K7は4000rpmでガツンと繋がって一気に加速していきます。
正直荒っぽいというかガサツです。


だがそれがいい



そうコレコレ、この感じだよ!
この荒っぽさが私の好みなんです。きっと。


K9クラッチはモッタイナイけどお蔵入りですね…


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ピレリ純正(?)アプリ

ピレリからスマートフォン用アプリが出ていると聞いて早速試してみました。






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「DIABLO SUPER BIKER」というアプリでiphone、androidに対応しています。
起動して走行する事でログを取りバンク角、最高速、走行距離、走行した場所を
Google mapで表示してくれるというものです。

しかもフリー(無料)というスグレモノです。




まずは車種と使用タイヤを設定します。



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ナゼかスカイウェイブ400だけ2007年モデルが別扱いです(笑)


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ピレリが作ったアプリですので当然ながらピレリ製タイヤしか選択できませんw


車種とタイヤを選択したからといって、計測に差が出るといった事は無いようです。
「他のユーザーとの情報交換に役立てて下さい」という事だそうで…




試しに録ったログがこちら








ピレリ的には測定中はポケットの中に入れておけば良いと謳ってますが
バンク角を正確に出すにはマウントしたほうが良さそうです。












Googlemapと連動させると何処で何km出したかも詳細に分かります。

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またマップのみ、グラフのみの表示も可能です。


fc2blog_20120523221646bb1.jpg


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こうやって客観的に見てみると結構面白いですね~
ツーリングやサーキットで活躍しそうです。
(行かないけど…(汗))


 

リアインナーフェンダーの位置修正

前回WirusWinのリアフェンダーを取り付けた際
精度の問題である程度妥協して終わらせてしまいましたが







ナナメです…

見るたびに気になってしまうこのナナメっぷり…
どうしても我慢ができなくなり、修正する事にしました。





ベルトカバー側はすでにタッピンを打ち込んでしまった為
微妙な位置の修正は不可能です。


なのでスイングアーム側をなんとかして上に上げて極力水平になるよう調整してみます。






ホームセンターで5mmと3mmのゴム板を購入し、スイングアームとリアフェンダーの間に挟んで調整。
ただしあまり上げすぎると、今度はフェンダーが割れてしまいそうです…


5mm+3mmの計8mm上げてみました。




画像 005


この辺が限界です。カーボン製なのである程度は曲がってくれますが
ボルト穴合わせてる時にマジで割れるかと思いました(汗





で、結果はこの通り


まぁ、、いいでしょう…


だいぶマシになりました。
厳密に言えばまだマフラー側が下がってますが、言われなければ分からないレベルです。

上に持ち上げた事でタイヤとのクリアランスも微妙に稼げました。


と思ったら今度はリアがフルボトムするとインナーフェンダーとメットイン底が擦れます。
いい加減にしてくれ!w

もうどうしようもないので諦めます。





そういえば先日、雨の中乗ってみました。
気になるインナーフェンダーの効果は…





ハイマウントストップランプ(リアスポイラー)のところまで
キッチリ雨水の跳ね返り食らってました。

無いよりはマシかも・・・くらいの効果ですかねぇ…



 

iphoneのマウント変更

今までサインハウスのマウントシステムを使っていましたが
ボールとアームの組み合わせにより、どうしても振動で震えてしまいます。


ハンドルブレースに直接マウントしたほうがスマートだしブレも防げるのでは?と思い
お手頃なRAMマウントシステムを試してみました。







とりあえずブレースを取付けます。

fc2blog_20120503102104b69.jpg






購入したRAMマウントはクイックリリースハンドルベースというものです。

クイックリリースハンドルベース


ホルダーごとワンタッチで着脱できるのが特徴です。






まずはベースのみ装着した状態です。

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ホルダーを使用しない時はこんな感じでスッキリさせる事ができます。

インシュロックで固定する仕様なので盗難等が心配ですが…
コレだけ持っていっても何の価値もないですけどねw







ホルダーを装着した状態がこちら

fc2blog_20120504111235273.jpg

RAMさんの汎用ホルダーはどうも動きが安っぽいというか…
ちょっと不安を感じさせる作りですね





気に入らなかったのでサインハウスのホルダーをチョコっと改造して装着しました。




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縦から横に向きを変える時も「押し込んで回す」動作で簡単に変えられます。
その上でガッシリとした固定でブレもほとんど無いと思われます。
(まだ走行してないので何とも言えませんが)

このクイックリリースハンドルベースだけなら2000円以下で購入できますので
サインハウスのものと比べると圧倒的にコストは安く上がりそうです。


 

遊び心

マスターシリンダーの上にダッフィーの人形を置いてみました


一応、マジックテープでしっかりと固定してあります。





風圧に負けるかな~と思ってましたが
意外にビシッと姿勢保ってます



殺伐とした雰囲気の通勤時にチョット心を癒してくれそうです(笑)

 

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