なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

フェンダーレス加工

今までのカスタムは基本的にノーマルに戻せる事を前提に進めて来ましたので
切断加工が必要なフェンダーレスにはかなり抵抗がありました



が、よくよく見てみれば空燃比計やら電圧計で穴開けまくっていて
すでに完全にはノーマルに戻せない姿な事に気がつきました(笑)






という事で意を決してフェンダーレス加工を実行です






その前に、



ただフェンダーをカットしただけだと
雨天時の巻き上げがハンパ無いので、
前準備としてインナーリアフェンダーを取付けます。




今回取付けたのはWirusWin製のカーボンリアフェンダーです。

06sky_c_rear_fender_a.jpg






ウィルズウィンさんの商品は精度の面であまり評判はよろしくないみたいですが…
実際取り付けしてみて納得しましたw












マフラー側の固定はブレーキホースを固定しているステーと共締め…

なのですが、どうやっても形状的に無理;´Д`)



と思ってたら公式サイトの写真を見直してみたら取り回しを変える仕様なんですね…。
説明書にはそんな事一切書かれてませんがw





取り回し変更は面倒くさすぎるのでホース固定ステーは諦めました。
これでもまだ2箇所で止まっているので大丈夫でしょう。たぶん…






そしてプーリー側の固定ですが



なんとベルトカバーにタッピングビスを打ち込んでの固定です。


fc2blog_20120430210841300.jpg



このままだとドライバーが入る余裕も無いので
一度マーキングした後にカバーを外してタッピンを打ち込み
ネジ穴を作ってから取付けました。



ああ、めんどくさい……








fc2blog_2012043021272133d.jpg




ちなみにこのタッピンの穴位置はミリ単位の正確性が求められるようです。













その理由は…




fc2blog_20120430211750957.jpg fc2blog_2012043021180827a.jpg



このギリギリのクリアランスです


タイヤとフェンダーの隙間は左右それぞれ2~3mmってところでしょうか…
かなり正確にセンター出さないと干渉します。






とりあえずこれでリアフェンダーの取り付けは終了です。
次にノーマルフェンダーの切断を行います。





まずはナンバープレートを外し、切断するラインを決定します。




なんとなく形状からこんな切断ラインにしてみました



ラインを決めたら後は己を信じてぶった切るのみ。






チョット斜めですが、ナンバーで隠れてしまうので良しとしましょう






後はナンバープレートを装着して終了です。






うん、結構雰囲気変わりますねぇ
なんかカスタムしてるって感じが出た気がします
スポンサーサイト

 

タイヤレタリング

今更な感じもしますが
タイヤの銘柄部分を塗る、いわゆるレタリングをやってみました。





レタリング専用のマーカーとかもあるんですが
無駄に値段が張るので、私はダイソーのホワイトマーカー(¥100)使ってます。

コレで十分タイヤレタリングは可能です。




fc2blog_201204222215214a5.jpg


あとはハミ出した時の修正用にマッキーです(汗






作業はタイヤ外してやったほうが楽だし正確なんですけどねぇ…
メンドクサイのでそのまま、寝転がって作業しました




レタリング前にパーツクリーナーでタイヤサイドを軽く脱脂しておきます。


後はただひたすら文字を塗っていくだけです。





ずっと横向きで作業してると結構しんどいです。
何度も手がつりそうになりましたw






こんな感じで完成です。


fc2blog_20120422221449272.jpg

fc2blog_201204222215012d2.jpg




久々にやった割にはまぁまぁな出来じゃないでしょうか…




ホントは何度も重ね塗りすればもっと鮮やかな白になるんですけどね~
あまりに疲れたので途中で萎えてしまいました…



 

春用グローブ新調

やっと今週から本格的に暖かくなってきましたね~



去年まで使っていたHYODのメッシュグローブもだいぶくたびれてきたので
春に向けてグローブを新調しました。

なんだかんだ毎日乗ってると2年くらいで限界がきますね…








今回購入したのは…



RSタイチ RST404 ベロシティ メッシュ カーボングローブ

コミネ GK-764 ウインドプルーフグローブ オタルダⅡ



の2点です。







まずはタイチのRST404


画像 002


名前の通りメッシュ+カーボンプロテクターのグローブです
タイチのグローブは私の手と相性が良いようで
今まで何個も使ってきましたが今回もやはりMサイズでピッタリでした(*´Д`*)

握った時の食い込みも少なく、30分程度の運転では手に跡すらつきません。
操作性も良好です。

また人差し指と親指の先端に伝導性の繊維が編まれていて
グローブをしながらのスマートフォン操作が可能になっています。
これが結構便利です。というかコレが目的で購入しました(笑)






次にコミネのGK-764


画像 003


ウィンドプルーフの名の通り、メッシュでは無く防風仕様です。
ただ生地はかなり薄いので冬用として使うのは厳しそうです。

これも人差し指と親指でスマートフォン操作が(略


着け心地は正直…あんまり良くないです。
Lサイズで指先が少し余る程度の余裕はあるのですが
握った時にナックルガードが食い込んで痛い(´Д`;)ヾ
我慢できなくはないですが脱いだ時に跡もシッカリ残るレベルです。

あと滑りやすいです。ウィンカー出しそびれそうになる事もしばしば…
慣れの問題かもしれませんが、慣れるまで我慢できそうにありません(汗




残念ながらコミネさんとは相性がよろしくなかったようです…







 

クラッチ面取り前と後の比較

クラッチ面取り前と後での
比較対象として動画を撮ってみました。






まずは面取り前









タイムは9.131秒
測定は「スピードメーターが動き出した瞬間」から「100km/hに到達した瞬間」までです。
(かなりアバウトに計測してますので正直あまりアテになりませんが…)








次に面取り後











タイムは7.835秒。

こうやって見比べてみると…ぶっちゃけ良く分かりませんね(´Д`;)ヾ
実際乗ってみると明らかな違いを感じるんですけどねぇ…

 

« »

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。