なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

マフラーの盗難防止策

中古の時はなんとも思わなかったのですが
よくよく考えるとマフラーなんてその気になれば
数分で外して持って行く事が可能です。



チョットその辺で買い物して戻ってきたらマフラーが無かった…




なんて事にならないよう、マフラーの盗難防止対策をしておきました。











キタコ製のボディガードという特殊ボルト/ナットです。


糞高いボルトナットです


このギザギザの形状がボルトごとに違い、専用キーソケットが無いと回すことができません。
おそらく市場に出回っている分で同じキーソケットのボルトは存在しないと思います。
(実際その辺どうなんでしょう…キタコさん)

また「KITACO」のロゴが入っている外周カラーは空周りする機構なので
プライヤーなどで強引に摘んで回す事もできません。

キーソケットが無いと破壊・切断以外に外す事は不可能なんじゃないでしょうか



但しサイレンサーバンドのような場所に使用する場合
ボルトだけ交換してもナット側から回されてしまったら無意味ですので
ナットも交換する必要があります。

ボルトとナットはそれぞれ別売です…
各2個で3000円という足元見まくりの価格設定ですが
盗まれるんじゃないかという不安を解消できるのであれば納得できる…かな












マフラーステー側も1本づつ装着しておきました。



ギリギリ収まります

このボディガード、ボルト頭のサイズが通常のものよりもだいぶ大きいのですが
ギリギリ穴に収まりました。


さすがにステーごとぶった切られたら為す術がありませんが
そこまでやるヤツはもはや何しても持っていくでしょう…



マフラー外すのが若干面倒になりましたが、これで安心して駐車できるようになりました





 

« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック