なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

エアクリーナー(K&N)清掃

前々から燃調変えて燃費は悪化していたのですが
最近さらに悪化し21km/Lを切るようになってしまいました。









そこで気休めかもしれませんが、エアクリーナーの清掃を行ってみる事に。












純正フィルターは乾式の為使い捨てですが、ワタシの車両はK&Nフィルターに換装しているので
サービスキットを使っての清掃が可能です。






画像 003








まずはフィルターを「内側」から軽くエアブローしホコリを吹き飛ばします。
(外側からやってしまうと余計にホコリを内部に埋め込んでしまう為)


画像 001





その後クリーナー液を全体に付け20分ほど放置し
汚れをシャワー等でやさしく洗い流します。


画像 002








キレイになったら天日干しで完全に乾燥させます。
ドライヤーでの強制乾燥はフィルター自身を痛めてしまうので厳禁、だそうです。


画像 004

冬場の乾燥している時期なら10時間程度でしょうか






乾燥待ちの間の時間が勿体無かった(?)ので
ウェイトローラーを22g×8から22g×4+23g×4に変えてみました。
(こっちのほうがよっぽど時間かかってますw)













乾燥後、フィルターオイルを塗りたくり10分程置いてから余計なオイルを拭き取れば完了です。

画像 005





K&Nの赤い色はオイルの色なんですね~

画像 006




セット後に軽く暖気してみましたが、気持ち空燃比が薄くなっているような気がしました。
若干でも燃費に変化があれば良いのですが…(´Д`;)ヾ


スポンサーサイト

 

ブレーキランプがおかしい

最近になって気が付いたのですが








「フロントブレーキとリアブレーキで
ストップランプの明るさが微妙に違う」











という訳の分からん症状が出ています。





具体的に書くとフロントが若干暗い
ブレーキランプ×2、ハイマウントストップランプは全て点灯します(全てLED)
単純に輝度?がフロントとリアで違う感じ


すごい微妙な差ですが…


直接ブレーキランプを撮影したら全然違いが分からなかったので
シャッターに反射した明るさを比べてみました。





フロントブレーキにだけ、どこかで余計な抵抗が掛かってるような気がします。

配線はフロントもリアもほぼ同じ道を辿ってブレーキランプまで行っているハズなので
フロントだけ抵抗が掛かる場所となると…フロントブレーキスイッチくらいしか思い当たりません





ブレーキスイッチ



とりあえずスイッチを外し、フロントブレーキのランプ配線を短絡してみると
リアと同じ明るさで光りました。原因はスイッチで確定です。


スイッチ端子が少しサビていたので磨いてやりましたが改善はされず…
バラしてやろうかと思いましたがそんな大した値段でもない上に
現状でもランプが暗いだけで点かない訳ではないので
スイッチは元に戻し素直に新品を発注する事に。






と思ったら今日はバロンさん定休日だった(´Д⊂

 

K9クラッチインプレ

K9クラッチ(シュー+アウター)換装後、500km程乗ってみました。
軽く感想を書いてみたいと思います。



とりあえず駆動系の現状仕様はこんな感じです。



K9クラッチシュー
K9クラッチアウター
K9センタースプリング
ハイスピードプーリー+S
22gウェイトローラー×8
かもベアリング



クラッチインは2500rpmくらいですが
停止状態からの発進加速で4800~5000rpmあたり
不快な振動もなくスムースに加速します。

発進に関しては一切ストレスを感じないですね~



60km/hで4000rpmです。それ以上はまだワカリマセン(一応、下道オンリーですので…)


クラッチアウトは2800rpmで、結構粘り気味です。
アクセルOFFからの再加速時にアクセルに対するツキが予想以上に大きく感じます。
良く言えばレスポンスが鋭くなったという事ですが…
ただこれはK9センタースプリング+かもベアリングの影響が大きいと思われます。



だいぶ雑な感想ですが、加速の鋭さは明らかに向上したと思っています。
が、その代償に燃費がそれなりに下がりました(´Д`;)ヾ
気温のせいもあるかもしれません…(23km/L→21km/L)



一度0→100km/hのタイムを測定してみたいんですが、なかなか機会が…







画像が無いと寂しいのでついでに…


前にクイックリリース仕様のドリンクホルダーを装着してみたのですが
一度も使う事なくホルダ部分が走行中に砕け散りましたw

樹脂部分に無理やりクランプ締めしてたので…振動に耐え切れなかったんでしょうね
使用中だったら危ないところでした。



なので今回はマスターシリンダークランプにステーを共締めし
強力な両面テープで接着した後、ボルト締めにしてみました。


ドリンクホルダ
無駄にSエンブレムを貼ってみたり

今度は振動で砕け飛んだりしないハズ…!!




ドリンクホルダも新調(使わないクセに)

5.jpg



装着時はこんな感じに

4.jpg



非装着時はフロントトランクの中に潜んでいます。

6.jpg



ここまでやっておきながら滅多に使わないという(´Д`;)ヾ
夏になったら使う機会も増える…カナ…


 

突然ですが引越してきました('ω`;

タイトル通り、いきなりのブログ引越しです。




もうね、楽天ブログさん…
BBSとメッセージの機能削除するとかどういうことですか('ω`;



かいじ1



そんなに削除しなけりゃならない内容なんですかねぇ。この機能…
相当な数の人が楽天ブログから離れていくような気がします。




かいじ2


かいじ3
(強気の楽天さんw)





ざわ…ざわ………


という訳でFC2ブログさんに乗り換えデス。
公式の引越しツールを使ってないのでとても労力を使ってしまいました…。
(過去記事の画像は全部楽天サーバーから引っ張ってきてます)

一応デザインは極力変わらないように頑張ってはみたのですが…
慣れるまでしばらくはかかりそうです。


 

« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。