なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

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クラッチ交換

だいぶ前から用意してあったK9用クラッチですが
ようやく時間が出来たので取付しました。




クラッチASSYを外すまでの工程は駆動系分解の記事を参照して下さい。



外したK7クラッチと、今回用意したK9クラッチの比較です。

クラッチ比較.jpg


見比べるまでもなく一目瞭然ですが
K7が3枚クラッチに対し、K8〜K9(L1)は5枚クラッチです。
その分、値段も1.5倍くらいになってます(´Д`;)ヾ


約30000km使ったクラッチシュー拡大図

K7クラッチ.jpg

使用限度は厚さ2mmまでです。
一応3mmくらいは残ってたかな…。
ワタシの乗り方だと持って40000kmくらいですかねぇ


ちなみに新品はこれくらいの厚みがあります。

K9クラッチ.jpg



写真だとすでにクラッチ単体まで分解してありますが
ここまで分解するにはクラッチシューナット(センターナット)を外す為の
54mmサイズのレンチが必要になります。

センターナット外し.jpg
もはや鈍器と呼んでも良いレベルのメガネレンチw

この54mmナットは105N・mとそれなりのトルクで締まっている上に
センタースプリングのテンションも掛かってますので
余程腕力に自信がある人でもクラッチを手で押さえてナット回すのは不可能に近いです。


かといってコレだけの為に数万もする特殊工具を買いたくも無いので
ワタシはレンチを叩きつけ、衝撃でナットを回しています。
この場合締める時にトルク管理が出来ないので問題ですが…





K9用のセンタースプリングはホントにバネレート高くて苦労します…


完全にバラしたクラッチASSYがコチラ


クラッチ構成.PNG

左下に見えるスラストベアリングはいわゆる「かもベアリング」です
ノーマルのクラッチには入ってない部品です


トルクカムピン(正式名称はムーバブルドリブンピン)もチェックしましたが
特に磨耗もしてなかったのでそのまま再利用します。

トルクカムピン.jpg



清掃が終わったらクラッチの組立に入ります。


ムーバブルドリブンフェイスの筒の中及びピン溝にグリスを塗り
フィクストドリブンフェイスに組付けます。

クラッチ組立1.jpg


トルクカム1.jpg
その際、トルクカムピンのピン穴と溝を合わせるように組付けします。



トルクカムピン(ムーバブルドリブンピン)にもグリスを塗り
ピン穴にぶっ刺します(3箇所)

トルクカムカバー内側にグリスを塗り、取付けます。

クラッチ組立2.jpg


センタースプリング、クラッチシューアッセンブリの順に乗せ…

クラッチ組立3.jpg


気合でムーバブルドリブンフェイス先端のネジ山が出てくるまで
クラッチシューを押し込み、センターナットを組付けます。


クラッチ組立4.jpg

肝心のセンターナット締付トルク、規定は105N・mですが
トルク管理が出来ない場合は…


まぁ、適当なんですがムーバブルドリブンフェイス先端ツライチまで
ナットを締め込めば大体そんなもんかなぁと…

とりあえず今のところコレで不具合は出ていませんが
同じやり方してナニかあっても責任は持てません(´Д`;)ヾ



あとの手順は駆動系分解の記事と一緒ですね



今回はついでにウェイトローラーも22gに変更してみました。
K9クラッチのインプレですが…


まだほんのチョットしか乗っていませんので良く分かりません('ω`;



発進時の回転数は少し上がりましたね。
まぁコレはWR22gの影響と思われます。

もうちょっと距離走ってから記事にしたいと思います。
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