なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

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ウェーブディスクローター

ここ最近、バイクに金使いまくってますね…。バレたら大変です


今回はブレーキディスクの交換です。
といっても作業は前回のホース交換と同時に行ってますので
相変わらず携帯写真で見づらいです








ディスクローターはBRAKING製を選択しました。


ウェーブディスク.JPG

CK44・43/CJ44・43共通です(CK44のみ2枚使用)



見た目で言うならフローティングピン仕様のローターのほうが
(本当にフローティングかどうかは別として)カッコ良く見えるんですけどね〜
ビッグローター(290mm〜300mm)しか無かったので諦めました。

Wディスクで300mmローターなんて入れたらタイヤに空気入れられなくね…?(´Д`;)ヾ



ローターボルトも折角なのでステンレスに交換しました。
キタコ製のスズキタイプ2が適合します。
10本入りで2000円ちょっとなのでコスパは割りと良いですね

コダワリたい人はGSX1300R(ハヤブサ)とボルト共通なので
Titanium64のチタンボルトとかどうでしょう(10本入りで15000円)




とりあえずサクっと純正ローターを外し…

F1010010.JPG





ハイ完成!

フロントブレーキ.JPG

あいかわらずの端折りっぷりですが…

ローター交換する時はパッドも新品へ交換する事を各メーカー推奨してます。
チョット前にパッド交換したばかりなんですけどね…。また替えてしまいました。
前回ファインアロイでしたが今回はメガアロイにしてみました。


ローターボルト装着する時はネジロック付けておきましょう
低強度タイプで構わないと思います。









試走してすぐ分かったのはブレーキの効き具合では無く
ハンドリングの違いでした。

倒し込みが軽いです。さすがのワタシでも良く分かるくらい違います。
ローター交換した事で若干軽くなったとは言え、ここまで変わるかってくらい…
バネ下重量ってすごい影響あるんですね〜。驚きです。


肝心のブレーキ性能は、軽いタッチだと純正とさほど変わりはないのですが
握りこむとガツっと効いてくれます。
ロックもしないですね…というか相当に握りこまないとロックしそうにないです
ビビリ入って出来ませんでした(´Д⊂




ついでなんですが、リムステッカーも貼ってみました。

リムステッカー.JPG

文字は、まぁ…それっぽくしてみましたがw




とりあえずはだいぶ満足しました。
後はK9クラッチ&WR22gがまだ手付かずで残ってますので
ヒマ見つけてやりたいトコロです(*´Д`*)
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