なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

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ドリンクホルダー取付

とても今更なんですがドリンクホルダーを装着してみました。



通勤専用車に付けてどーすんだよって突っ込みはナシで(´Д`;)ヾ







DSC03399.jpg



ハンドルクランプやミラー共締めだとどうしても位置的にしっくり来なかったので
適当なステーを使ってマスターシリンダーのブラケットと共締めにしてます。


ついでに必要な時だけすぐに取付・取外できるよう、ナビのスライドレールホルダを
強引に(;´Д`)装着し、クイックリリース仕様に。


DSC03401.jpg


チョット強度に不安が残りますが…
缶コーヒーくらいなら耐えてくれるでしょう


まぁ、滅多に使う機会は無いんですけどね…



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塗装にチャレンジ(その3)

前回ウレタンクリアを塗ってから10日以上が経過しました。
さすがにもう完全硬化しているハズなので、仕上げの研磨を行います。


前回.JPG





2000番の耐水ペーパーで全体を均した後、
液体コンパウンド細目→極細→超極細で鏡面に仕上げていきます。


DSC03402.jpg



やっぱり前回うすうす感じていたのですが
クリア噴き付けの量が完全に足りてなかったですね…
ザラザラは取りきれませんでした。

まぁ遠めから見ればそれなりの出来には見えるので良いかなと(´Д`;)ヾ




DSC03398.jpg

アラが見えないようにワザと遠目から撮影w


DSC03397.jpg


DSC03396.jpg


全体的な雰囲気はイメージ通りになりました。
やっぱり赤はインパクトありますね・・・











そしてとうとうやっちまったのがコレ


DSC03403.jpg


はい下地見えたー(´Д⊂



もはややり直す気力も残っていません。
後でタッチペンで誤魔化そう(´Д`;)ヾ
完璧を求めてはいけませんね…。とりあえずはコレで塗装編は終わりにします





 

リアブレーキパッド交換(点検)

前回フロントのブレーキパッドを交換した際


ついでにリアのパッドも目視でチェックしたのですが


それ程減っているようには見えなかったので省略してしまいました。





片減りしている可能性も無くは無いので、パッドを外して点検を行います。




















リアのキャリパーを外す時は、マフラーも外したほうが圧倒的に作業し易いのですが


メンドクサイので強引にマフラー付いたままで作業します;´Д`)

















まずはマウントボルト(12mm)を2本外します。





マウントボルト.JPG











本来ならパッドピンを緩めた後にマウントボルトを外しますが


ワタシの手持ちの工具ではキャリパー外さないと入りません。











DSC03375.jpg





パッドピンはホイール側にあります。


先に緩められるのであればそのほうが楽です。











マウントボルトを外したらキャリパーを後方(若しくは上)へ引き抜きます。


その際、ローターに引っかかって抜けない時があります。


シーソーのようにキャリパーの前後を出し入れすると楽に抜けるかも




















キャリパーが外れたら気合でパッドピンを緩め


ピン及びパッドを外します。





キャリパーサポートも外したほうがその後の作業が楽です


外さないとマフラーにキャリパーがゴスゴス当たって回転させる事すら出来ません。





キャリパーサポートはフロント側と同じくブーツに刺さってるだけなので


引き抜くだけで外せます。











DSC03379.jpg




















外したパッド、パッドピン、キャリパーサポートです。





DSC03377.jpg











やっぱりそんなに減ってないですね。片減りもしてないです。


この状態で換えてしまうのはチョット勿体無いので清掃して元に戻します。





DSC03388.jpg











パッドピンも結構サビが出ているので磨いてやります。


240番あたりのサンドペーパーでガシガシ擦りました。





パッドピン.JPG

















折角なのでキャリパーの清掃も行います。


基本はフロントと同じですが、リアのピストンには片側だけ十字の溝が入っています。





DSC03382.jpg


んー、それなりに汚いッスねw








この十字ピストンはネジ等と同じように時計回りに回転させる事で奥へ行き


反時計回りに回すと手前に上がってきます。





その構造上、いくら手で押し込もうとしてもビクともしません


素直に回転させてやりましょう








DSC03385.jpg





こんな感じで適当な車載工具で回しています。


相当デカイ十字なので、普通のプラスやマイナスでは回せません…。














また前回フロントの際に書き忘れましたが、キャリパピストンを目一杯押し込むと


ブレーキフルードが逆流し、マスターシリンダーキャップから漏れてくる場合があります。


(というか前回漏れてました)





念のため、ウエスを巻き付けておいたほうが良いです。





DSC03391.jpg











清掃が終わったら元通りに組付けます。が、パッド装着の際注意事項が1つ。


リアのパッド裏側にはポッチが付いてます。





DSC03378.jpg





この突起が十字ピストンの十字溝にハマるように取り付けなければなりません。


パッド外した直後(清掃前)のキャリパーの写真を見直して貰えると分かりますが


この十字の位置に合わせておかないと、パッドがちゃんと装着できません。











DSC03384.jpg





このように十字がナナメになっているといくら頑張ってもパッドがハマりません。








後は元に戻して、フロントと同じようにレバーを数回握りタッチを出して下さい。


ボルトの締付トルクは


キャリパマウントボルト:23N・m


パッドピン:18N・m


です。














最後にパーキングブレーキの調整を行います。








まずはパーキングレバーを1ノッチ(1回カチっと鳴る所)引いた状態で


数回リアブレーキレバーを握ります。





DSC03392.jpg








この状態でリアタイヤを回し、パッドがローターに当たっている(引きずってる)程度が正常です。


※追記
「引きずっている」という表現が分かりにくいですが、「両手で力込めないとリアタイヤが回せないくらい」です。
1ノッチで片手で回せる程度だと力一杯パーキングブレーキ掛けても坂道で車体が後退する恐れがあります。



ビクとも回らない or 全然ブレーキ当たってない場合は調整が必要です。











1ノッチ引いた状態を保ったまま、ロックナットを緩めアジャストボルトも緩めます。





DSC03394.jpg


(真ん中の六角穴付ネジがアジャストボルトです)





リアタイヤを回しながら徐々にアジャストボルトを締めていき


少し引きずる状態でロックナットを締めこみます。


この際、ロックナットと一緒にアジャストボルトが回らないように注意して下さい。








パーキングブレーキを一旦開放し、リアタイヤがスルスル回る事を確認したら


再度4-5ノッチ(要するに力一杯)引いて


リアタイヤがしっかりロックされている事を確認します。

















ここまでやっといてなんですが、作業はマフラー外したほうが絶対に楽ですw


リアは色々とメンドクサイですね…


スクーターのリアブレーキパッドだけは工賃高いのも納得できます。





(ちなみにライコランドだとさらに「スカイウェイブ」のリアパッド工賃の設定があります


何故スカブだけ工賃違うんデスカ(´Д⊂






 

塗装にチャレンジ(その2)

前回サフェ塗り終わったところで終了でしたが、続きです。


あらすじ.JPG



1000番の耐水ペーパーで軽く水研ぎします。
シリコンオフで入念に脱脂後、本塗装へ






ちなみに今回使用したスプレー缶は
デイトナのMCペインター、色はマーブルイタリアンレッドです。
クリアは耐ガソリンペイント(いわゆる2液混合ウレタン)


DSC03336.jpg


ライコランドだと普通に定価売(約2000円/1本)なんですよね…
楽天のショップで1本900円で売ってるところを見つけたんですが
品番で見ると旧タイプの180mlを在庫処分してるような感じ。

まぁコレでいいかと思って3本買ってみたんですが、現物届いてみたら
300mlの現行タイプでした。理由はよく分かりませんが得した気分です(*´Д`*)













本塗装もサフェーサと同じような感覚で
薄く塗装→15〜20分乾燥を5-6回繰り返しました。


DSC03337.jpg


で。やっぱりタレました。
1000番の耐水ペーパーで周囲との段差を無くし…

と思ったら削りすぎて下地が見えてしまいました(´Д`;)ヾ
んで、もう1回塗装…

(この辺は写真撮ってないです…)










DSC03338.jpg

初塗装にしてはマズマズの出来かな…?
装着して見えなくなる箇所はだいぶテキトーに塗ってます。



この状態で1日放置し、足付けナシでクリア噴きました。
みなさんが言っていた垂れる寸前まで噴くという意味が実際やってよく分かりました。
垂れる寸前の表面張力状態?がツヤツヤの源なんですね

ワタシはタレるのにビビってここでも薄く何度も…とやっていたのですが
いつまで経ってもツヤが出ず、むしろザラザラのミカン肌?のような状態に。


こりゃイカン、ここまできたらやり直しは効かねーぞと思い
意を決してドカっと厚塗りしてみました。





クリアは1本(300ml)でギリギリ、本当ならもう1本用意しておくべきでした。
塗り方がやっと分かってきて後1歩で仕上がる!くらいのところで終わってしまい
部分的にザラザラの箇所が出来てしまいました…

最終の研磨で慣れてくれればいいんですが





DSC03348.jpg

DSC03349.jpg


クリア塗装後3日経過した状態です。

さらに1週間置いて仕上げの研磨に入ります。




写真で見るとほんと出来が良く写りますね(*´Д`*)
実際は糸クズとかムラとか結構ダメなトコロがあるんですけどね…w

 

このボルトは・・・!!




今日何気なくシート下を覗いてみたら











シート下.jpg


!?









ん…?なんだこりゃ…
昨日はこんなモノ無かったぞ…?
こんなの入れた覚えも無い…。





突如として現れたナゾのボルト

これは…!.jpg




これはもしや身の丈程さんが言ってたアレでは!






シート下に突然現れたという事はつまり…



シート裏?


んー.jpg



んー…












!!















ここか!.jpg



ここだ!!




しかしなんでこんなトコロが緩むかな…(´Д`;)ヾ

 

塗装にチャレンジ

早くも入梅して優れない天気が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか







最近、ワタシのスカブ君がとても黒々しくなってきまして

とても…黒いです.jpg





どこかに1つアクセントとして違う色を入れてみるのも
いいかもなぁ…なんて思うようになりました。



黒に合う色といえば…

定番中の定番ですが「赤」かな、と







手始めにリアスポイラーあたりを赤くしてみよう、と思い




純正ピリオンライダハンドルとリヤスポイラを
パールクリスタルレッド(YU7)で見積掛けてみました。







見積.PNG
(納期:翌日ってどういう事だよw)


まぁ安くはねぇだろうな…と覚悟はしていましたが
ここまでするとは…(´Д⊂




いくらなんでもアクセントでここまで払いたくないので
某オークションで1000円即決のリアスポイラーを購入して自家塗装する計画に





ピリオンライダハンドル.jpg




1000円だけあって大きめのガリ傷が入ってますが
どうせ塗っちまうのでパテ埋めすれば問題ないでしょう。


どう転んだらココに傷が…?.jpg



とは言え、塗装なんてやった事ないド素人です。
とりあえず色々なサイトを見て参考にしながら作業を進めていきます。



まずは240番あたりでキズをガシガシ擦って…パテ埋め

汚くてスミマセン.jpg


乾燥後240番でパテを削り、320番→600番で全体を慣らしプラサフ噴き


簡易塗装ブース.jpg


すげえ手抜きの簡易塗装ブースです(´Д`;)ヾ

素人が作業を焦るとロクな事にならないのは身を以って経験済みですので
のんびりと気長にやる事にします。


タレないよう、薄く噴いていく事を心がけました。
サフェ→乾燥(30-40分)を5回程繰り返して終了


サフェ終了1.jpg

サフェ終了2.jpg


とりあえず今回はココまで。
本塗りは1週間後、かな…

 

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バイクを愛する30代後半の小僧です。

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