なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

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ブレーキパッド交換(フロント)

ゴールデンウィーク最終日、やる事なかったので洗車でもするか…と思い
珍しくホイールまで磨いていたところ


何気なく目に入ったフロントのブレーキパッド


こんなに薄かったっけ…?
いやいや、そんなワケないだろ(´Д`;)ヾ
ていうか溝が全く見当たりません。







というわけで翌日会社帰りにライコランドでブレーキパッドお買い上げ…

RKのファインアロイにしておきました。理由は安かったから;´Д`)






早速その日の内に交換へ


キャリパー取外し.jpg

まずはマウントボルト外す前にパッドピン(スライドピン)を緩めておきます。
青丸の部分ですね。5mmの六角だったかな…

固着して割と硬かったりしますので、キャリパー外した後だと力が掛けにくいです。



パッドピンを緩めたらマウントボルト(赤丸部)を外します。
サイズは14mmです。


ボルトを外したら優しく後方へ引き抜きます。ズボっと抜けるはずです。
その後パッドピンを引き抜けばブレーキパッドがポロリと取れます。

パッド(左).jpg

だいぶヤヴァイです(汗)
限界もいいところですね…

これでも10000kmも走ってないんですが(´Д`;)ヾ







ついでなんでキャリパーの清掃もしておきましょう。

清掃中.jpg


清掃中です。
キャリパーサポートは邪魔なので取り外しました。
ブーツ(ゴム製の筒?)に刺さってるだけなので引き抜くだけで外れます。
清掃前の写真取り忘れましたが、結構ブレーキダストで汚れています。
中性洗剤と歯ブラシでガシガシ洗ってます。頑固なヨゴレには真鍮ブラシでも良いかと。


パッドピン、パッドに付いているシム、及びキャリパーの底に付いているパッドスプリングも外し清掃します。

シム清掃.jpg


パッドピンは段付きを起こしている場合があるので、その場合はペーパーで少し慣らしてあげると
パッドの動きがスムースになります。


ピストンもブレーキダストで動きが渋くなっているようなら
シリコングリスを塗り何度も前後させ、指で押して軽く動くようになるまで繰り返します。
俗に言う「揉み出し」ですね

本来ならピストンを引き抜く専用工具があるのですが、結構良い値段するので
私はピストン出すときはブレーキレバー握っちゃってマス
(ホントは厳禁なんですけどね…)



最終的にピストンを完全に押し込んでパッド装着準備完了です。

清掃後.jpg


パッド装着前に泣き止めグリスをシム前後に塗っておきます。
塗らないとどうなるかは知りませんw
(塗らなかった試しが無いもんで…)

泣き止めグリス.jpg


パッドピン、キャリパーサポートの棒部分にシリコングリスを塗りたくります。

パッドスプリング、キャリパーサポート、ブレーキパッドの順に装着し
パッドピンを差し込んで仮止めします。


ローターに当たらないように注意しながらキャリパー本体を取り付けます。
マウントボルトの締付けトルクは35N・mです。
その後パッドピンを本締めします。トルクは18N・mです。



CK44はダブルディスクなので、同じ作業をもう1度繰り返す必要があります。


全ての作業が終わったらブレーキレバーをタッチが出るまで握ります。
キャリパピストンが沈み切ってると最初は思いっきり握ってもスカスカの手応えです。
こんな状態で走り出したら氏ねます(汗)

タッチが出たら実走で感触を確かめましょう。結構変わってますからね…
ワタシの場合、限界までパッド減らしていたので劇的な変化でした。
これだけ違うのに途中で全く気が付かない私も私ですが(´Д`;)ヾ


ローター削る前に気がついて良かった…


備考
2010/03/21 16619km ブレーキパッド交換(F・ファインアロイ,R・メガアロイ)

2011/05/06 25069km ブレーキパッド交換(F・ファインアロイ)
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