なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

BAL1734(バッテリー充電器)購入

バッテリー充電器、というよりはバッテリーメンテナーの部類に入ると思いますが
大橋産業のBAL1734を購入してみました。


数ある充電器の中でもBAL1734が特出しているのは、なんといってもその価格
楽天ストアなどで3000円(送料込)を切っています。

性能に関しても、完全に放電したバッテリーは充電できないものの
通常使用による劣化分くらいはしっかり充電してくれます。








まぁ、別にバッテリーが今すぐ充電必要だったワケじゃないですけどね…
30kmの通勤路を月に20回は走ってるわけで、とりあえず先日計測した電圧は

12.5V

若干弱いかな?って感じですが購入時(2年前)から1度も替えてないバッテリーにしては
頑張ってるほうじゃないでしょうか


以前乗っていたGSX1400は月に1回乗るかどうかの放置ぶりで
しょっちゅうバッテリー上がりを食らっていました。
446959433_207.jpg
仕舞には乗るときだけバッテリー接続するという始末…





そんな話はさておき



とりあえずは無駄なワニ口をぶった切り、カプラに変更します。

カプラ作成.jpg


いちいちバッテリーのフタ開けてワニ口挟むのもメンドクサイですからね…





早速充電を開始してみると、ものの数分でFULLランプが点灯しました。

BAL1734.jpg


しかし、この展開は予め調査済…想定内です。

このFULLランプは信用なりません。
というのもこの充電器、充電完了を電圧値だけで判断している為
14.4V超えた瞬間にFULLと判断してしまうおバカさんなのです…。
(普通の充電器は充電電流の減少を検知して充電完了と判断するのですが…)


FULLランプが付いた後も、実際には0.1Aで充電を継続しています。
この0.1Aでの充電が終わった時が本来の充電完了なんですが
それをどう判断すればいいのか、というと


電流値をテスターで計るしかありません。


計れなければ待つしかないです。FULL付いてから半日も放置すれば
0.1Aでの充電も終わってるハズです。

かなりバカっぽい仕様ですが、まぁ値段が値段なので…
これを予め分かった上で購入するなら問題ないんでしょうけど
普通に買ってしまっていたら納得できないですね



電圧計.jpg


とりあえずは充電完了です。
でもあんまり体感できるほどの変化は無いですねw

スポンサーサイト

 

RSタイチのシューズ購入

2年ぶりにライディングシューズを購入しました。





今まで使っていたのはシンプソンのSPB-061というショートブーツです。


2本のファスナーで履くタイプの靴なんですが


購入後1週間でファスナーの持つ部分が吹っ飛ぶという(正確には千切れた)


苦い思い出があります。


さすがにそれは新品クレーム対応を取ってもらいました














あと裁縫のホツレが激しいですね…。使用半年ほどでカナリ汚い見た目になってしまいました。


それ以外は特に不満は無く、履き心地も良くて気に入っていたのですが…

















ナニカに引っ掛けたのか、側面が破けてしまいました(´Д⊂


とりあえずは接着剤で貼り付けてみたのですが


これでは折角の防水仕様が台無しです…








シンプソン.jpg











ワタシの場合、通勤でスクーターを使っていますので雨だろうが関係なく乗る事になります。


時には予期せぬ雨に遭遇する事もあります。


合羽は常時携帯していますが、靴となるとなかなか常に持ち運ぶのは難しいです。





靴下が濡れるとキモチワルイですよね…。正直私は耐えられませんw


ですので靴に関しては防水性能を重視しています。

















今回新しく購入したのは、RSタイチのRS005というライディングシューズです。





RS005.jpg








防水仕様なのはモチロンですが、履き脱ぎにBoaレーシングシステムという機構を採用しているのが特徴です。


スノーボード用ブーツなんかでは結構採用されてる機構で


ベロの部分に付いているダイヤルを押して回す事でホールドされ、


引く事で開放されるというシステムになっています。





これのおかげでグローブをしたままでも簡単に履いたり脱ぐ事が可能になっています。








実際使ってみると、だいぶ便利ですね(*´Д`*)


いままではファスナーで履いていたのですが、結構布を途中で挟んだりして引っかかって


イライラしていました。





今回のは単にダイヤルを引っ張るだけですので本当にワンタッチで脱ぐ事が出来ます。








防水性能に関してはまだ雨天での使用をしていないので何とも言えませんが…


ただこのBoaレーシングシステム、耐久性がどのくらいあるのかが心配ですね








※2012/01追記
10ヶ月程ほぼ毎日(週5)使用しましたが、Boaレーシングシステムの耐久性は抜群です。
ファスナーのように負荷が1点に集中しない為か、ホールド/リリースの作動性も衰える様子はありません。

 

ベルトカバー交換詳細

先日交換した旭風防製カーボン調ベルトカバーの交換詳細です。

取付には左サイドロアカウルの取外しが必要ですので
その手順から…




まずは左ステップの前後ラバーを剥がします。

ゴムのポッチを引きちぎらないよう気をつけて下さい.jpg



次にラバーマットの下にいるネジとプッシュリベットを外します。

ステップ部(前).jpg


ステップ部(後).jpg



さらにサイドカウルの下側にも4箇所プッシュリベットが居るので全て外します。


まずはステップ最後部付近に1個

プッシュリベット.jpg


サイドスタンド付根付近に1個

こんなトコにも居やがります.jpg





更に前方真下に1個、中央真下に1個

↑ここです.jpg


至近距離から撮るとこんな感じです。

かなり苦しい角度からの撮影です.jpg



ここだけはプラス頭のリベットなので注意して下さい

ここにも隠れてます.jpg




ここまでのビス・リベットを全て外せば、後は手前にカウルを力強く引き抜けば
バキッと外れるハズです。
ツメで一部止まっているので結構チカラ込めないと外れません。


サイドカウルを外したら、ベルトカバーの外にくっ付いているダクトカバーを外します。

六角ボルト頭は8ミリです。.jpg



あとはベルトカバーを外すだけです。
前後の端にボルト2本で止まっているだけです。


交換の際、純正カバーのボルト穴に付いているカラーとゴムブッシュは外して再利用します。
これ付け忘れると最後にボルト締めた時、カバーが変形若しくは破損しますので気をつけて下さい。

ブッシュ外すの忘れずに….jpg

ワタシは一度付け忘れてカバーが変形しかけました…(´Д`;)ヾ

組付けは毎度の如く逆手順です。

 

ウェイトローラー交換

ウェイトローラーを現状の23gから21gへ変更してみました。


星野設計さんのプーリーを入れた時点で発進加速に関しては
だいぶ改善されていたのですが、さらにWRを軽くしたらどうなるんだろう
という軽い好奇心が動機です(´Д`;)ヾ






プーリー、クラッチ周りの分解はいろんな方が紹介されてますので
あえて省略します(というか写真取り忘れただけ…)





いきなりですがランププレート外したところです。

プーリー清掃前.jpg


汚く見えますが前回WR交換してから7000kmくらいなんで
まだヨゴレ的にはマシなほうです。

通常は大体2万kmあたりを目安にVベルトと同じタイミングで
交換するのが良いんじゃないかなーと思います。



ガッツリ清掃してWR21g×8ヶへ交換します。

プーリー清掃後.jpg



ついでにクラッチセンタースプリングも交換しました。

クラッチセンタースプリング.jpg

コイツは一度も交換していないので結構ヘタってんじゃないかと予想していたのですが
意外にも全然マトモでした。本来なら交換する必要は無かったのですが…

K9型以降バネレートが上がっているようで、モノは試しとK9用のスプリングを
ブチ込んでみました。
確かに硬ぇ…組み込むのに相当苦労しました(´Д⊂
筋肉痛確定です…




さらについでですが、ベルトカバーをカーボン調に。

ベルトカバー.jpg


旭風防さんのSK-15ってタイプですね。
CJ44A用なんですが、CKでも付きました。
外装が共通なんで当たり前っちゃあ当たり前なんですが…





で、実際WR21gにしてどうなったかというと


確かに加速はさらに鋭くなりましたが、カナリ騒がしい感じです。
センタースプリングのレート上げたのも影響してると思いますが
発進加速で6000rpm近く回ってしまう事もあり、燃費に響きそうです…
60km/hで4200rpmってとこですね。


これじゃあんまりにも煩すぎるので21g×4と23g×4に再度変更しちゃいました。
場合によっては23g×8に戻す可能性も…


まぁ良い経験になったと思えば・・・いいか(´Д⊂


 

« »

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。