なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

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灯火類LED交換用メモ

44型スカイウェイブの灯火類のバルブ形状です。
LEDに交換する際の参考になれば…




S25〜はガラス球のサイズ、BAY〜は口金の形状を指しています。
詳しくは小糸製作所さんのサイトを参照して下さい。



フロントウインカー
S25d/BAY15dダブル球(ピン角180°)


リアウインカー
S25s/BAU15sシングル球(ピン角違い150°)

※差込口のピン角は対角(180°)では無く150°です
規格BAU15sであれば間違いありませんが
180°形状の物は装着不可ですので注意して下さい。


リアブレーキ(尾灯)
S25d/BAY15dダブル球(ピン角180°)

※フロントウインカーと同形状です。


ポジション
T10ウェッジ球


ナンバー灯
T10ウェッジ球
(但しスペース的に全長30mmが限度)


トランクルームランプ球
全長28mm
(但し31mmまでなら金具を曲げる事で装着は可能)
LED基盤を中に入れる場合、スペース的に45mm×25mmが限度





ついで…と言ってはなんですが
ウィンカーをLED化するのに必須とも言えるICウィンカーリレーについて


純正のウィンカーリレーはヒューズボックスの隣に存在します。
サイドスタンドリレー一体型の7PINリレーになっています。

その為、単純にリレーそのものを交換するのではなく
ターンシグナルリレーに繋がっている2本の配線を
新たに追加したICウィンカーリレーに繋ぎなおす必要があります。

純正ウィンカーリレー.JPG


リレーの配線図です。
この図で言う「F」がマイナス線、いわゆるウィンカー信号線です。
K7(CK44)だと配線色はLbl(空色)です。

「G」がプラス線、いわゆるウィンカー電源線です。
K7(CK44)だと配線色はO/G(オレンジ/緑)になります。

※配線色は年式、形式によって違う場合があります。あまりアテにしないで下さい(´Д`;)ヾ


このF、及びGの配線を引っこ抜き、ICウインカーリレーに正しく接続する必要があります。
まぁ大抵のICリレーには接続の説明書きがあると思いますが…


私が最初に使っていたICリレーはイーリバースさんのモノで
ONスタートの点滅間隔固定タイプでした。

ONスタートとはウィンカーを作動させた時、必ずウィンカーが点灯から始まるタイプの事です。
通常のウィンカーリレーの点滅信号はウィンカーを出す/出さない関係なく常に動いているので
ウィンカー出すタイミングによってはOFFから始まる場合があります
(要するにウィンカー出してもワンテンポ遅れて点滅が始まる)

ほんの一瞬ですが自分がウィンカー出してるにも関わらず実際にウィンカーが点いていないのは結構アブないと思うんですよね…


ただ、このイーリバースさんのICリレーはウィンカー点滅中はインジゲータが
「点・滅」ではなく「点・暗点」になります。(ウィンカー消せば完全に消えますが)
この動きがどうも気に入らなくて…






結局今はM&HマツシマさんのICリレーを使用しています。
特に明記はされていませんが、このリレーもONスタートになっています。

配線に関してもパッケージ、及びサイトで詳しく書かれてますので親切です。


またアース線の付いているリレーの場合はしっかりアース取らないと不安定な動きになりますので注意して下さい。
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