なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

ブログデザイン変更

ブログにも慣れてきましたので


この辺でデザインを変更してみました。





最初の設定のままだったので何故か背景がずっとハワイアンだったし…


今の設定はだいぶシックな感じで良いかな〜と…







※追記
例の如くすでに楽天ブログじゃないのでどうでも良いですね
一応、引越しの名残として記事は残してありますが…w
スポンサーサイト

 

シートダンパー

シート下トランクの物を出したり仕舞ったりする時に
上げたシートが勝手に下がってくる事、無いですか?


場合によっては勢いよくシート下がってきて、そのままロックされてしまう事も…




大抵はシートダンパーのヘタりが原因です。
スカイウェイブのダンパーは特に弱いような気がします。


私のスカイウェイブは中古で購入したのですが最初からそんな状態でした。
(それでも新車登録から1年半程度でしたが…)
初めの頃は我慢して使っていたのですが、いい加減ウザったくなり
交換する事にしました。




DSC03065.jpg

品番:45270-05H00 ダンパアッシ,シート
お値段¥3960です。






ダンパーはシート側と本体フレーム側の2箇所のピンで止まってるだけですので
簡単そうに見えますが、フレーム側はカウルに隠れてしまっているので
結構メンドクサイです。

DSC03068.jpg

こんな感じで六角ボルト+ナットで止まっています。
気合入れればカウル外さなくてもピン抜く事は可能です。すんごいやりづらいけど…

外したボルトを中に落としてしまうと泣くハメになりますので気をつけて下さい。





それさえ外れれば、シート側はクリップで止まってるだけですので引っこ抜けばポロリと取れます。

DSC03067.jpg








全開まで上に上げても勝手に落ちてくるまでヘタったシートダンパーを
新品に交換すると劇的に違いが分かります。



どの位置で

DSC03075.jpg

シートを止めようが

DSC03076.jpg

ビタっと保持してくれる様は感動すら覚えますw

DSC03077.jpg


ただシート全開からロックする時は結構力込めないと下がってくれないです
逆を言えばそれくらいの硬さが無いと保持できないって事ですね



ダンパー自体そんなに高いモノじゃないので、ヘタってきたら即交換をオススメします


 

プラスチック床下束

DSC03023.jpg


プラスチック製の床下束を買ってみました。


なんじゃこりゃって感じですが
本来の用途は家の床下の土台、大引を支える建築用資材です。
ホームセンターで全長100mmとか150mmとかいろいろ種類売ってます。
1個200〜300円くらいですかね


これをスチールラックの上に乗せてインシュロックで固定しただけなんですが…







なにかというと

















DSC03022.jpg

簡易ヘルメットスタンドです。

そのまんま置いたので丁寧に乗せないと上の四角い木の部分がメット内装と擦れます(´Д`;)ヾ
本当は乗せる部分(メット内装に当たる部分)は丸いクッション性のある素材に
したいんですが、後日ヒマな時にでもやる予定です。



本当はEFFEXのヘルメットスタンドみたいな専用品でカッコ良く置きたいですけどね

ehs001.jpg

高ぇーんだこれが(;´Д`)
1個4000円程します…。バイク専用とか謳うとどうしてここまで高くなるかねぇ…
まぁ高くても売れてしまうのが原因なんでしょうけど…


 

« »

03 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代後半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。