なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

灯火類LED交換用メモ

44型スカイウェイブの灯火類のバルブ形状です。
LEDに交換する際の参考になれば…




S25〜はガラス球のサイズ、BAY〜は口金の形状を指しています。
詳しくは小糸製作所さんのサイトを参照して下さい。



フロントウインカー
S25d/BAY15dダブル球(ピン角180°)


リアウインカー
S25s/BAU15sシングル球(ピン角違い150°)

※差込口のピン角は対角(180°)では無く150°です
規格BAU15sであれば間違いありませんが
180°形状の物は装着不可ですので注意して下さい。


リアブレーキ(尾灯)
S25d/BAY15dダブル球(ピン角180°)

※フロントウインカーと同形状です。


ポジション
T10ウェッジ球


ナンバー灯
T10ウェッジ球
(但しスペース的に全長30mmが限度)


トランクルームランプ球
全長28mm
(但し31mmまでなら金具を曲げる事で装着は可能)
LED基盤を中に入れる場合、スペース的に45mm×25mmが限度





ついで…と言ってはなんですが
ウィンカーをLED化するのに必須とも言えるICウィンカーリレーについて


純正のウィンカーリレーはヒューズボックスの隣に存在します。
サイドスタンドリレー一体型の7PINリレーになっています。

その為、単純にリレーそのものを交換するのではなく
ターンシグナルリレーに繋がっている2本の配線を
新たに追加したICウィンカーリレーに繋ぎなおす必要があります。

純正ウィンカーリレー.JPG


リレーの配線図です。
この図で言う「F」がマイナス線、いわゆるウィンカー信号線です。
K7(CK44)だと配線色はLbl(空色)です。

「G」がプラス線、いわゆるウィンカー電源線です。
K7(CK44)だと配線色はO/G(オレンジ/緑)になります。

※配線色は年式、形式によって違う場合があります。あまりアテにしないで下さい(´Д`;)ヾ


このF、及びGの配線を引っこ抜き、ICウインカーリレーに正しく接続する必要があります。
まぁ大抵のICリレーには接続の説明書きがあると思いますが…


私が最初に使っていたICリレーはイーリバースさんのモノで
ONスタートの点滅間隔固定タイプでした。

ONスタートとはウィンカーを作動させた時、必ずウィンカーが点灯から始まるタイプの事です。
通常のウィンカーリレーの点滅信号はウィンカーを出す/出さない関係なく常に動いているので
ウィンカー出すタイミングによってはOFFから始まる場合があります
(要するにウィンカー出してもワンテンポ遅れて点滅が始まる)

ほんの一瞬ですが自分がウィンカー出してるにも関わらず実際にウィンカーが点いていないのは結構アブないと思うんですよね…


ただ、このイーリバースさんのICリレーはウィンカー点滅中はインジゲータが
「点・滅」ではなく「点・暗点」になります。(ウィンカー消せば完全に消えますが)
この動きがどうも気に入らなくて…






結局今はM&HマツシマさんのICリレーを使用しています。
特に明記はされていませんが、このリレーもONスタートになっています。

配線に関してもパッケージ、及びサイトで詳しく書かれてますので親切です。


またアース線の付いているリレーの場合はしっかりアース取らないと不安定な動きになりますので注意して下さい。
スポンサーサイト

 

震災の影響で…

まずは…
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害を受けられた皆さま、そのご家族に、心からお見舞いを申し上げます。









職場(埼玉県上尾)でもかなりの揺れを体験しました。
正直言うと建屋や人よりも自分のバイクが倒れないかを心配してしまいましたが…(´Д`;)ヾ








しかしガソリンスタンドの渋滞、なんとかならないですかねぇ
ニュースで見ましたが「スタンド給油待ち中に車内で一酸化炭素中毒で死亡」とか
(エンジン切った車内でストーブ焚いていたらしい)
シャレになってないです


近くのスーパーもほとんど入荷が無い状態で
棚はガラガラです(;´Д`)

20110319115026.jpg

私はたまたま震災のあった先週に食料品をまとめ買いしていたので被害は少ないですが…





その前に








3月11日は…











ワタシの誕生日なんです





なにも誕生日にこんな…ねぇ…
祝えねーよ(´Д⊂





そして一番影響が大きいのは

嫁の仕事場(ホテル)も再開のメドが立たず、しばらく休業しており
つまりは嫁がずっと家にいる訳で

嫁が家にいる時にバイクいじってると機嫌悪くなるので
仕事の日を狙ってメンテやカスタムしていたんですが…

ようするにここ暫くはバイクイジリが出来ない訳で






(´Д⊂


良くまとまりませんが、更新頻度が落ちるのは間違いありませんw


 

ブログデザイン変更

ブログにも慣れてきましたので


この辺でデザインを変更してみました。





最初の設定のままだったので何故か背景がずっとハワイアンだったし…


今の設定はだいぶシックな感じで良いかな〜と…







※追記
例の如くすでに楽天ブログじゃないのでどうでも良いですね
一応、引越しの名残として記事は残してありますが…w

 

シートダンパー

シート下トランクの物を出したり仕舞ったりする時に
上げたシートが勝手に下がってくる事、無いですか?


場合によっては勢いよくシート下がってきて、そのままロックされてしまう事も…




大抵はシートダンパーのヘタりが原因です。
スカイウェイブのダンパーは特に弱いような気がします。


私のスカイウェイブは中古で購入したのですが最初からそんな状態でした。
(それでも新車登録から1年半程度でしたが…)
初めの頃は我慢して使っていたのですが、いい加減ウザったくなり
交換する事にしました。




DSC03065.jpg

品番:45270-05H00 ダンパアッシ,シート
お値段¥3960です。






ダンパーはシート側と本体フレーム側の2箇所のピンで止まってるだけですので
簡単そうに見えますが、フレーム側はカウルに隠れてしまっているので
結構メンドクサイです。

DSC03068.jpg

こんな感じで六角ボルト+ナットで止まっています。
気合入れればカウル外さなくてもピン抜く事は可能です。すんごいやりづらいけど…

外したボルトを中に落としてしまうと泣くハメになりますので気をつけて下さい。





それさえ外れれば、シート側はクリップで止まってるだけですので引っこ抜けばポロリと取れます。

DSC03067.jpg








全開まで上に上げても勝手に落ちてくるまでヘタったシートダンパーを
新品に交換すると劇的に違いが分かります。



どの位置で

DSC03075.jpg

シートを止めようが

DSC03076.jpg

ビタっと保持してくれる様は感動すら覚えますw

DSC03077.jpg


ただシート全開からロックする時は結構力込めないと下がってくれないです
逆を言えばそれくらいの硬さが無いと保持できないって事ですね



ダンパー自体そんなに高いモノじゃないので、ヘタってきたら即交換をオススメします


 

プラスチック床下束

DSC03023.jpg


プラスチック製の床下束を買ってみました。


なんじゃこりゃって感じですが
本来の用途は家の床下の土台、大引を支える建築用資材です。
ホームセンターで全長100mmとか150mmとかいろいろ種類売ってます。
1個200〜300円くらいですかね


これをスチールラックの上に乗せてインシュロックで固定しただけなんですが…







なにかというと

















DSC03022.jpg

簡易ヘルメットスタンドです。

そのまんま置いたので丁寧に乗せないと上の四角い木の部分がメット内装と擦れます(´Д`;)ヾ
本当は乗せる部分(メット内装に当たる部分)は丸いクッション性のある素材に
したいんですが、後日ヒマな時にでもやる予定です。



本当はEFFEXのヘルメットスタンドみたいな専用品でカッコ良く置きたいですけどね

ehs001.jpg

高ぇーんだこれが(;´Д`)
1個4000円程します…。バイク専用とか謳うとどうしてここまで高くなるかねぇ…
まぁ高くても売れてしまうのが原因なんでしょうけど…


 

ブルスター ミドルスクリーン

純正のショートスクリーン、見た目はサッパリしてて良いんですが
長時間の運転だと風圧による疲労が出てきます。



そんな訳でスクリーンの交換をしましたが
純正ロングスクリーンとブルスターミドルで大分悩みました。
金額的にも安い買い物じゃないんでね…(値段はどっちもほぼ一緒です)




実際ブルスター付けたのは去年の2月頃なので、すでに1年以上経っていますが
使ってみた感想などを…















まずは見た目

ブルスターミドル.jpg


スクリーンの高さはミドルだけあって、ロングより若干短い程度です。
ショートに比べれば大分風を防いでくれますが
ロングのように高さ+反り返りが無いのでそれなりに風を食らいます。
あまり過度な期待はしないほうが良いです
それでも70〜80km/hまでは十分な防風性能があると思います。


身長175cmの場合、目線の高さまでスクリーンが来ないので
視界の邪魔になることはありません。
(変えて最初の頃は違和感ありますけどね…)


なにより一番の決め手はルックスです(´Д`;)ヾ
実用より見た目を取ってしまいました…


まぁ基本下道での通勤でしか使わないので良しとします。



より高い防風効果を求める人は純正ロングのほうが絶対オススメです。
余裕のある人は両方買って気分で付け替えましょうw


 

« »

03 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。