なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

ワークベンチ設置

ガレージにいずれは置きたいと思っていた設備の一つがワークベンチ(作業台)でした。

アストロプロダクツのワークベンチなんかお手頃な価格で良いんですが
色が赤しか無いんですよねぇ・・・。


アストロワークベンチ

あと実際見てみると、チョット耐久性に不安を感じてしまいました。


コストコのも見ましたがアレは逆にゴツすぎてデカい・・・(汗
値段はとても良心的なんですけどネ





なんだかんだ悩んだ末に決めたのがコレ





ファクトリーギアワークベンチ

ファクトリーギアのワークベンチです。
値段は少し張りますがブラック仕様があるというのが完全に決め手です。
ていうか見た目だけで選びました。

店頭で購入しましたがこんなモン持って帰れないし(そもそも店頭で在庫してない)
送料も無料だったので後日配送にして頂きました。


数日後に西濃のドライバーさんが一人で持ってきましたが、とにかく糞重いw
降ろすのだけで相当に疲れました。




組み立てに関しては、まぁそれなりの精度にはなっているようです。
ハナから国産並みの精度は期待していませんでしたが
ボルト穴が合わないとかはありませんでした。
バックパネルが微妙に曲がって付いたとか、ステーが足りないとかはありましたが…
(足りないステーに関しては電話したら即日発送して頂けました)

接合部1箇所に対しボルトナットで8本止めという割とマゾいしっかりした造りですので
手締めだと結構な労力と時間を使う事になります。


インパクト使ってだいたい3時間程かかりました。
2人以上居れば1時間くらいで出来上がると思われます。






と言うわけで完成した姿がコチラ







IMG_4335.jpg

工具の壁掛けも一度はやって見たかったのよねぇ…
使いやすいかどうかは別として、見栄えは良くなりますね





IMG_4336.jpg

ただワークベンチ上の工具配置もセンス問われますね…
適当にフック掛けてるだけだとゴチャゴチャして美しくない…



ここまでやっといてなんですがハッキリ言って少し乱雑なくらいが作業はしやすいです
職場でも作業台での仕事していますが、こんなにキッチリ工具並んでる状態なんてほぼありえませんw

ま、仕事と趣味は全く違いますからネ…
スポンサーサイト

 

やっと落ち着いてきました…

気づけば最後の更新から半年以上過ぎてますネ…



しかしこの半年間、個人的に歴史に残る忙しさでした。

ナニがそんなに忙しかったかというと


















家を建ててたんです。


毎週末打ち合わせして仕様決めて、設備のショールーム巡って…

引渡し後も嫁が里帰り出産してる間にたった1人で引越し作業を仕事終わった後にやる毎日…
梱包→積込→運搬→と、家に帰ってくるのは0時過ぎ
今までの人生でこれ程までにキツかった時期は無い…












だが全てはコレの為!!






fc2blog_20140120203745ee1.jpg

三輪車がイイ味出してますネ…(汗


この空間を手に入れただけで全ての苦労が報われる…






3640mm×6825mm(約15帖)の空間にスクーター1台だけを格納するという贅沢(無駄)な使い方
(車は青空駐車)
つうかリビングよりガレージのほうが広いw


こんな間取りを許可してくれた家族には頭が上がりません。







が、


ガレージ内では好き勝手やらせて貰うけどね!!

 

ガレージ設備

ここ最近、バイクよりもガレージレイアウトに力入れてました
大事なのは実用性よりも雰囲気です(´∀`)








まずは工具類を置くスチールラック


DSC04114.jpg

やっぱり雰囲気出すには色は赤でキマリでしょう




さらにもう一つ棚を設置

DSC04117.jpg

ストックした部品(外した純正部品含む)を無造作に乗せてマス
余裕見て幅も決めたハズなんですが、すでに一杯になりつつあります…






ナゼか部品洗浄台まで…

DSC04116.jpg

灯油をポンプで循環させて部品を洗う装置です。
仕事場で使わなくなったヤツをタダで引き上げてきました(´Д`;)ヾ
でも通常の整備でこんなの使う機会ありません。
(駆動系やエンジン系パーツ洗うくらいですね…)



あとは念願のコンプレッサーです。

DSC04113.jpg

知り合いの大工が「新しいの買ったからやるよ」と。
さすが大工は気前が良いです(ワタシも元大工ですが)

ガレージで使用するには爆音すぎるので
12mm合板で防音箱を作りました。
体感では1/3くらいになった…かな

DSC04112.jpg

マトモに会話が出来る程度には遮音されてます。




かなり設備は整ったような気がしますね。
あとはリフターがあれば完璧です。さすがに手が出ないケドw

そろそろスカブさんのメンテもしてあげないと…(;´Д`)

 

プラスチック床下束

DSC03023.jpg


プラスチック製の床下束を買ってみました。


なんじゃこりゃって感じですが
本来の用途は家の床下の土台、大引を支える建築用資材です。
ホームセンターで全長100mmとか150mmとかいろいろ種類売ってます。
1個200〜300円くらいですかね


これをスチールラックの上に乗せてインシュロックで固定しただけなんですが…







なにかというと

















DSC03022.jpg

簡易ヘルメットスタンドです。

そのまんま置いたので丁寧に乗せないと上の四角い木の部分がメット内装と擦れます(´Д`;)ヾ
本当は乗せる部分(メット内装に当たる部分)は丸いクッション性のある素材に
したいんですが、後日ヒマな時にでもやる予定です。



本当はEFFEXのヘルメットスタンドみたいな専用品でカッコ良く置きたいですけどね

ehs001.jpg

高ぇーんだこれが(;´Д`)
1個4000円程します…。バイク専用とか謳うとどうしてここまで高くなるかねぇ…
まぁ高くても売れてしまうのが原因なんでしょうけど…


 

マイガレージ

昨年の4月頃にさいたま市へ越してきたわけですが
なんとこのアパート、ガレージ(電動シャッター付)が付いております。


長年賃貸生活を送ってきていますが、ガレージ付の物件は見たことがありません。
しかも普通車が2台は余裕で入るスペースです


家賃はだいぶ張りましたが即決してしまいました
(それでもライダースマンションよりは安いです…)


DSC01966.jpg
(ナンバー思いっきり写っちゃってますがキニシナイデ…)



DSC01967.jpg
(無駄に机置いて雰囲気出してみたり)






こんな立派なガレージがあるのに自分でメンテしないのは勿体ない!
てな訳でここからメンテ生活が始まったのです。



 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセス数
ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 日本ブログ村のランキングに参加しています。 気が向いたら押してやって下さい(*´Д`*)
プロフィール

A☆16

Author:A☆16
バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

FC2掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。