なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

LEDヘッドライトと車検

久々のブログ更新です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の記事が・・・2014年12月なんで・・・
 
 
 
 
2年8ヶ月ぶりですね ´д` ;
   
 
 
2014年12月最後の記事で「来年は頑張る」とか言っておいてこの有り様
 
 
 
いや、あの・・
  
 
 
子供がね、3人いると正直時間が無さすぎて
ブログ更新どころかバイク弄る暇すら与えられない状況でして
 
 
  
 
 
 
 
とまぁ言い訳はこの程度にしておいて・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
本題はLEDヘッドライトの取付です。
 
 
 
 
 
  
 
前回HID50Wを取り付けた際、見事にリフレクター焼けが発生してしまい
 何とかしたいナ~~と
 
 
 
 
 
言う事で
 
 
 
 
 
 
色々あって迷ったんですが、無難な
 
 
 
 

 
サインハウスのLEDRIBBONを選択。
 
 
 
1個23,000円(税込)くらいしました。
 
  
 
で、2灯なんで2個。うん、高い(笑)
  
 
さらに焼けたリフレクターそのまま使うのもアレなんで
左右ヘッドライトASSYも用意。
 
 
 
 
 
ライトだけで10万近いなオイ
 
 
 
ちなみに今だと「H4hyper」という4500ルーメンを誇る新商品が出てます。(価格据置)
 
コレ買った当時(2015年10月)には無かったんですよ・・
ズルイわァ(-᷅_-᷄๑)
 
 
 
 
 
 
 
 いきなりですがフロントカウル分解後です。
(カウル分解までの手順は過去の記事を参照して下さい)
 

  
裏から見るとこんな感じ。
独特の放熱リボンが特長的です。
  
 
 
サインハウスの場合、LEDでも
コントローラ(バラスト)の設置が必要なので
取付の手間はリレータイプのHIDとほぼ変わりませんね
 
 
 
コントローラ自体は
35W薄型バラストよりも小さい程度なので
設置箇所には困らないです。
 
 
 
 
 
 
 

 
まだ光軸調整前なので右が下がってますが
まずまずの配光です。
 
 
なによりHIDに比べると立ち上がり速度が半端ない
 
というかライトONした瞬間から全力点灯なのが素敵 (*´ω`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、今回4回目のユーザー車検に行って参りました。
 
 
 車検の詳しい内容は過去の記事にありますので省きます ´ω`)
 
 
 
 
いつも通り、12ヶ月/24ヶ月点検項目のチェックと
ライト常時点灯化だけ行い春日部陸運局へ
 
 
 
 
 
 

 
 
毎度の事ですが検査官には「初めてです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」と言っておきます。
 
 
車体、灯火類、ブレーキ、スピードは難なくクリア
 
 
 
問題の光軸ですが・・
 
 
 
 
 
 
左 ○
 
右 ✖️
 
 
まぁ、右下がってると思ってましたからね・・・
 
 
一応検査官に「軸でダメよね?量はOK?」と確認したら
光量はOKとの事。
 
 
光量でアウトだとどうにもならないのでホッとしつつ
テスター屋へ
 
 
 
 
テスターで光量見たら余裕の2万cd超えでした。
(正確には23,000cdくらい)
 
 
 
 
なんか、例のリボンが相当熱くなるみたいで
 
作業者の方が調整中に
「ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ!」
な感じで
大変申し訳ない気分になりました(;´д`)
  
 
 
 
 
 
調整後は何の問題もなく通過
 
色も6000Kくらいの純白ですが、何も言われませんでしたね
 
 
という訳で
 
めでたく4回目の車検更新となりました
  
 
 
 
 
 後付LEDヘッドライトでも車検に通る時代になったんですねぇ
 


 追記
 
装着から2年程経過しますがリフレクター焼けは皆無です。素晴らしい(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
 
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HIDとポジションランプ交換

ココ最近、全然スカイウェイブに乗れてなくて

ここ半年で2回くらい・・・かな、乗ったの・・・







ようやく落ち着いてきたので通勤で使うようになったのですが
気づいたらポジションが片側切れてる(汗








これはイカン、と即日ポチっと購入

それと前回の車検でヘッドライト(HID)が光量不足で落とされるという苦い経験があったので
(結局ハロゲンに戻して通過w)
ついでにHIDも交換してしまおう!









と言うわけで早速到着

image3.jpeg



今回は50Wタイプにしてみました。
今まで薄型バラストしか使った事が無かったので異様にゴツく見えるw




バラストはHYLUXTEKのA0050ですが、ASIC正規品は9V~32Vだそうで。
コイツは9V~16V表記なのでパチモノなのかしら?



なんにせよかなり明るくなったので良しとします。
(写真は撮ってないです・・・)














で、今回のメインのポジションランプ




fc2blog_201401202043404ba.jpg

コレがお亡くなりになったヤツですね。


たしか3年前くらいに買ったのかな・・・、ここまで持てば満足です。









今回購入したヤツはコレ


image.jpeg


3Wの基盤ベースタイプです。





これはあくまで個人的な意見ですが、ポジションに使われている
いわゆる「T10ウェッジ球」をLEDに変更する際

ウェッジベースが樹脂タイプのものは短期間で接触不良起こす可能性が高い気がします。

image2_1.jpg
こういうやつ


良いモノは良いんでしょうけど、私の経験上では半年も持ちません。
(早い時は数週間で切れた事も)




なので私は必ず基盤ベースタイプを選ぶようにしています。

















ササっと取り付けて点灯チェック


fc2blog_201401202045552e4.jpg


3Wってのがどの程度なのかよく分かってませんが
ポジションのみ点灯でも結構な明るさがあります。
(ウインカーポジションより目立ってますね・・・)



これも3年くらい持ってくれると嬉しいんですけどねぇ

 

ウインカー球交換

先日通勤の際、
たまたま交差点で対向から右折待ちしていた同じ会社の人から
(行き先は一緒なので自分は左折)

『ウインカーが出てるのかどうかよく分からん』
と言われてしまい…



より視認性の高いウインカー球へ交換する事にしました





Flux18連

これが今まで付けていたウインカー球
Flux18連です。
これでも明るさは充分と思ってたんですけどね〜…
なんだかんだで3年以上お世話になりました。



ちなみに点灯時はこんな感じ

Flux18連点灯(ライト有り)

今更ですが室外で撮影しないと意味なかったですね…






今回は3chipSMD27連のウインカー球にしてみました

3chipSMD27連


装着した見た目はFluxのほうが好みなんですけどね〜

Flux18連外観 3chipSMD27連外観











点灯すると…






3chipSMD27連点灯(ライト有り)


ん〜…?差が分かりにくい…











並べて置くと

Flux18連点灯(ライト有り) 3chipSMD27連点灯(ライト有り)

こんな感じ



確かに明るくはなりましたが
思っていたよりは変化少ないですね

日中の野外だともっと違いがハッキリするのかな…?


 

灯火類LED交換用メモ

44型スカイウェイブの灯火類のバルブ形状です。
LEDに交換する際の参考になれば…




S25〜はガラス球のサイズ、BAY〜は口金の形状を指しています。
詳しくは小糸製作所さんのサイトを参照して下さい。



フロントウインカー
S25d/BAY15dダブル球(ピン角180°)


リアウインカー
S25s/BAU15sシングル球(ピン角違い150°)

※差込口のピン角は対角(180°)では無く150°です
規格BAU15sであれば間違いありませんが
180°形状の物は装着不可ですので注意して下さい。


リアブレーキ(尾灯)
S25d/BAY15dダブル球(ピン角180°)

※フロントウインカーと同形状です。


ポジション
T10ウェッジ球


ナンバー灯
T10ウェッジ球
(但しスペース的に全長30mmが限度)


トランクルームランプ球
全長28mm
(但し31mmまでなら金具を曲げる事で装着は可能)
LED基盤を中に入れる場合、スペース的に45mm×25mmが限度





ついで…と言ってはなんですが
ウィンカーをLED化するのに必須とも言えるICウィンカーリレーについて


純正のウィンカーリレーはヒューズボックスの隣に存在します。
サイドスタンドリレー一体型の7PINリレーになっています。

その為、単純にリレーそのものを交換するのではなく
ターンシグナルリレーに繋がっている2本の配線を
新たに追加したICウィンカーリレーに繋ぎなおす必要があります。

純正ウィンカーリレー.JPG


リレーの配線図です。
この図で言う「F」がマイナス線、いわゆるウィンカー信号線です。
K7(CK44)だと配線色はLbl(空色)です。

「G」がプラス線、いわゆるウィンカー電源線です。
K7(CK44)だと配線色はO/G(オレンジ/緑)になります。

※配線色は年式、形式によって違う場合があります。あまりアテにしないで下さい(´Д`;)ヾ


このF、及びGの配線を引っこ抜き、ICウインカーリレーに正しく接続する必要があります。
まぁ大抵のICリレーには接続の説明書きがあると思いますが…


私が最初に使っていたICリレーはイーリバースさんのモノで
ONスタートの点滅間隔固定タイプでした。

ONスタートとはウィンカーを作動させた時、必ずウィンカーが点灯から始まるタイプの事です。
通常のウィンカーリレーの点滅信号はウィンカーを出す/出さない関係なく常に動いているので
ウィンカー出すタイミングによってはOFFから始まる場合があります
(要するにウィンカー出してもワンテンポ遅れて点滅が始まる)

ほんの一瞬ですが自分がウィンカー出してるにも関わらず実際にウィンカーが点いていないのは結構アブないと思うんですよね…


ただ、このイーリバースさんのICリレーはウィンカー点滅中はインジゲータが
「点・滅」ではなく「点・暗点」になります。(ウィンカー消せば完全に消えますが)
この動きがどうも気に入らなくて…






結局今はM&HマツシマさんのICリレーを使用しています。
特に明記はされていませんが、このリレーもONスタートになっています。

配線に関してもパッケージ、及びサイトで詳しく書かれてますので親切です。


またアース線の付いているリレーの場合はしっかりアース取らないと不安定な動きになりますので注意して下さい。

 

グローブボックス内に照明設置

スカイウェイブはシート下トランクに照明が付いていますが
フロントトランクには付いていません。


結構明かりが必要な時って無いですか?
純正で付けりゃいいのに…と思うのはワタシだけでしょうか






と言うわけで今回はグローブボックス内に照明を取り付けたいと思います。













使用したのはSMDチップ8連の汎用ルームランプです。
例によって某オークションですが、1個580円即決の投売りでした。
とりあえず2個入手してグローブボックスの左右に配置します。

ルームランプLED.jpg


裏面がこんな感じ

イケてない裏面.jpg

だいぶテキトーな仕上がりですw
配線の上から両面テープ貼られちゃってるので
平らじゃなくなってます(´Д`;)ヾ

これじゃうまく貼りつかない可能性が高いので
カッターで配線部分のみカットし手直しします

裏面加工後.jpg




あとは配線です。この類いの照明を付ける場合
バッテリー直配線が基本ですが、私の場合すでにバッテリ直配線が多すぎて
すでにターミナルのボルト長限界に達していますので、これ以上増やせません

そこで…LED照明じゃそんなに電気食わねぇだろうと思い
エーモンさんの12V電源ボックスを使用しました

割と便利です.jpg

ただコイツはコイン電池(CR2032)を4個も使いやがるので
正直コストは悪いです…


ついでなんでON/OFFスイッチもエーモンさんのやつにしておきます。
最初はマグネットスイッチを使ってグローブボックスを開けた時だけ
勝手に光るようにしていたのですが、半年も経たずに成仏してしまい
以後、確実なプッシュスイッチを使用しています。



スイッチと12V電源をグローブボックス内に設置します

汚ねぇグローブボックスですみません.jpg



あとはグローブボックス左右上部に貼り付けたLEDと接続して終了です。

結構明るい.jpg


改めて見るとすげえ中グッチャグチャだなぁw

うん、結構明るいですねぇ
だた電源がコイン電池なので、どのくらい持つか不安ですが…
まぁそんなに頻繁に使うものでもないので大丈夫かな(*´Д`*)




 

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