なげやりスカイウェイブ

スズキのスクーター、スカイウェイブ400(CK44)のメンテ・カスタム日記です。

 

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キャリパーのオーバーホール(フロント)

えー、前回フロントのホイールベアリングを交換したついでに
(ついでの割には1ヶ月以上前の話ですがw
フロントブレーキキャリパーのオーバーホールを行いました。










fc2blog_201404200726517d9.jpg


ブレーキフルードを完全に抜き取り、キャリパー自体を車体から外して洗浄します。


フルードはカナリ攻撃力の高い液体なのでキャリパー外す際は車体に掛からないよう細心の注意を払って下さい。
ブレーキラインから完全に抜き取ってもキャリパー内に残ったフルードが垂れたりしますので・・・





で、イキナリですがこんな感じです。

fc2blog_201404200727495f1.jpg


キャリパーを外すまでの手順はブレーキパッド交換の記事を参照して下さい。


今回は消耗部品であるピストンシール、ダストシール、ブーツ、パッドピン全て交換します。

シールセットピストン 59300-21860 ×2ヶ
ブーツ         59303-14500 ×2ヶ
ブーツ         59386-13A00 ×2ヶ
ピン(パッドピン)   59345-14600 ×4ヶ

シールセットピストンはピストンシールとダストシールがそれぞれ2個づつ入ったセットです。

fc2blog_20140420072731046.jpg
※手前がダストシール、奥がピストンシール。リップの向きを間違えないように注意

2キャリパー分、全部で5000円くらいです。
パッドピンはステンレス使ってみたいんですが、なにせ純正の3倍ほどの値段なのでちょっと・・・


ピストンを外す際はキャリパピストンプライヤーを使用して引き抜きます。
この日の為にワザワザ発注しておいたのですが、間に合わずに後日写真だけ撮りました(笑)

スナップリングプライヤー(軸用)があったので今回はソレで代用してます。

fc2blog_201404200728211c4.jpg

くれぐれもペンチでピストン外周を摘んで外したりするのは厳禁です。
内側はいくらキズが入っても構いませんが(といっても限度はありますが)
外側にキズが入ると即フルード漏れに繋がります。


ピストンまで外したら折角なのでピストン外周をコンパウンドで磨いておきます。
サビまでいかなくてもブレーキダストのようなものでザラザラしてますので…
磨く際はピストンに対し横方向に磨いていきます。
完璧に磨けるのであれば縦方向でも構いませんが、やはりフルード漏れの事を考えると横方向のほうが無難です。

あまりにサビやキズが酷い場合は潔くピストン交換しましょう。


またキャリパーのピストンシール溝もダストが溜まってる場合があります。
その場合そのまま新品のシール組んでしまうとヘタリが無い分内径が狭まり
ピストンの動きが悪くなったりしますので細いマイナスドライバー等で溝を清掃しておいたほうが良いです。


今回はついでにパッドも交換しました。

fc2blog_201404200728057fa.jpg

前まではRKのメガアロイだったんですが、今回はデイトナのゴールデンパッドです。
理由は、まあ・・・安かったから(汗


正直タッチや効き具合に関して、メガアロイもゴールデンパッドもワタシには違いが良く分かりませんでした。



キャリパー、パッドを組み上げたらブレーキフルードを新たに補充します。
(ゼロから入れ直すので補充というのか微妙ですが)



WH-507.jpg


ここでまた負圧式ブリーダーの登場です。
コレがあるか無いかでフルード交換の手間が相当違ってきます。

コンプレッサーが用意できる環境ならばコレは絶対にオススメする道具の一つです。


ダブルディスクでも20~30分あればタッチ出ます。
完璧にエア抜きするなら〆は手でやったほうが良いかもしれません。



最後に・・・ブレーキはなにか異常があったら事故に直結しますので
作業する際はくれぐれも自己の責任において慎重に行って下さい。
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リアブレーキパッド交換(点検)

前回フロントのブレーキパッドを交換した際


ついでにリアのパッドも目視でチェックしたのですが


それ程減っているようには見えなかったので省略してしまいました。





片減りしている可能性も無くは無いので、パッドを外して点検を行います。




















リアのキャリパーを外す時は、マフラーも外したほうが圧倒的に作業し易いのですが


メンドクサイので強引にマフラー付いたままで作業します;´Д`)

















まずはマウントボルト(12mm)を2本外します。





マウントボルト.JPG











本来ならパッドピンを緩めた後にマウントボルトを外しますが


ワタシの手持ちの工具ではキャリパー外さないと入りません。











DSC03375.jpg





パッドピンはホイール側にあります。


先に緩められるのであればそのほうが楽です。











マウントボルトを外したらキャリパーを後方(若しくは上)へ引き抜きます。


その際、ローターに引っかかって抜けない時があります。


シーソーのようにキャリパーの前後を出し入れすると楽に抜けるかも




















キャリパーが外れたら気合でパッドピンを緩め


ピン及びパッドを外します。





キャリパーサポートも外したほうがその後の作業が楽です


外さないとマフラーにキャリパーがゴスゴス当たって回転させる事すら出来ません。





キャリパーサポートはフロント側と同じくブーツに刺さってるだけなので


引き抜くだけで外せます。











DSC03379.jpg




















外したパッド、パッドピン、キャリパーサポートです。





DSC03377.jpg











やっぱりそんなに減ってないですね。片減りもしてないです。


この状態で換えてしまうのはチョット勿体無いので清掃して元に戻します。





DSC03388.jpg











パッドピンも結構サビが出ているので磨いてやります。


240番あたりのサンドペーパーでガシガシ擦りました。





パッドピン.JPG

















折角なのでキャリパーの清掃も行います。


基本はフロントと同じですが、リアのピストンには片側だけ十字の溝が入っています。





DSC03382.jpg


んー、それなりに汚いッスねw








この十字ピストンはネジ等と同じように時計回りに回転させる事で奥へ行き


反時計回りに回すと手前に上がってきます。





その構造上、いくら手で押し込もうとしてもビクともしません


素直に回転させてやりましょう








DSC03385.jpg





こんな感じで適当な車載工具で回しています。


相当デカイ十字なので、普通のプラスやマイナスでは回せません…。














また前回フロントの際に書き忘れましたが、キャリパピストンを目一杯押し込むと


ブレーキフルードが逆流し、マスターシリンダーキャップから漏れてくる場合があります。


(というか前回漏れてました)





念のため、ウエスを巻き付けておいたほうが良いです。





DSC03391.jpg











清掃が終わったら元通りに組付けます。が、パッド装着の際注意事項が1つ。


リアのパッド裏側にはポッチが付いてます。





DSC03378.jpg





この突起が十字ピストンの十字溝にハマるように取り付けなければなりません。


パッド外した直後(清掃前)のキャリパーの写真を見直して貰えると分かりますが


この十字の位置に合わせておかないと、パッドがちゃんと装着できません。











DSC03384.jpg





このように十字がナナメになっているといくら頑張ってもパッドがハマりません。








後は元に戻して、フロントと同じようにレバーを数回握りタッチを出して下さい。


ボルトの締付トルクは


キャリパマウントボルト:23N・m


パッドピン:18N・m


です。














最後にパーキングブレーキの調整を行います。








まずはパーキングレバーを1ノッチ(1回カチっと鳴る所)引いた状態で


数回リアブレーキレバーを握ります。





DSC03392.jpg








この状態でリアタイヤを回し、パッドがローターに当たっている(引きずってる)程度が正常です。


※追記
「引きずっている」という表現が分かりにくいですが、「両手で力込めないとリアタイヤが回せないくらい」です。
1ノッチで片手で回せる程度だと力一杯パーキングブレーキ掛けても坂道で車体が後退する恐れがあります。



ビクとも回らない or 全然ブレーキ当たってない場合は調整が必要です。











1ノッチ引いた状態を保ったまま、ロックナットを緩めアジャストボルトも緩めます。





DSC03394.jpg


(真ん中の六角穴付ネジがアジャストボルトです)





リアタイヤを回しながら徐々にアジャストボルトを締めていき


少し引きずる状態でロックナットを締めこみます。


この際、ロックナットと一緒にアジャストボルトが回らないように注意して下さい。








パーキングブレーキを一旦開放し、リアタイヤがスルスル回る事を確認したら


再度4-5ノッチ(要するに力一杯)引いて


リアタイヤがしっかりロックされている事を確認します。

















ここまでやっといてなんですが、作業はマフラー外したほうが絶対に楽ですw


リアは色々とメンドクサイですね…


スクーターのリアブレーキパッドだけは工賃高いのも納得できます。





(ちなみにライコランドだとさらに「スカイウェイブ」のリアパッド工賃の設定があります


何故スカブだけ工賃違うんデスカ(´Д⊂






 

ブレーキパッド交換(フロント)

ゴールデンウィーク最終日、やる事なかったので洗車でもするか…と思い
珍しくホイールまで磨いていたところ


何気なく目に入ったフロントのブレーキパッド


こんなに薄かったっけ…?
いやいや、そんなワケないだろ(´Д`;)ヾ
ていうか溝が全く見当たりません。







というわけで翌日会社帰りにライコランドでブレーキパッドお買い上げ…

RKのファインアロイにしておきました。理由は安かったから;´Д`)






早速その日の内に交換へ


キャリパー取外し.jpg

まずはマウントボルト外す前にパッドピン(スライドピン)を緩めておきます。
青丸の部分ですね。5mmの六角だったかな…

固着して割と硬かったりしますので、キャリパー外した後だと力が掛けにくいです。



パッドピンを緩めたらマウントボルト(赤丸部)を外します。
サイズは14mmです。


ボルトを外したら優しく後方へ引き抜きます。ズボっと抜けるはずです。
その後パッドピンを引き抜けばブレーキパッドがポロリと取れます。

パッド(左).jpg

だいぶヤヴァイです(汗)
限界もいいところですね…

これでも10000kmも走ってないんですが(´Д`;)ヾ







ついでなんでキャリパーの清掃もしておきましょう。

清掃中.jpg


清掃中です。
キャリパーサポートは邪魔なので取り外しました。
ブーツ(ゴム製の筒?)に刺さってるだけなので引き抜くだけで外れます。
清掃前の写真取り忘れましたが、結構ブレーキダストで汚れています。
中性洗剤と歯ブラシでガシガシ洗ってます。頑固なヨゴレには真鍮ブラシでも良いかと。


パッドピン、パッドに付いているシム、及びキャリパーの底に付いているパッドスプリングも外し清掃します。

シム清掃.jpg


パッドピンは段付きを起こしている場合があるので、その場合はペーパーで少し慣らしてあげると
パッドの動きがスムースになります。


ピストンもブレーキダストで動きが渋くなっているようなら
シリコングリスを塗り何度も前後させ、指で押して軽く動くようになるまで繰り返します。
俗に言う「揉み出し」ですね

本来ならピストンを引き抜く専用工具があるのですが、結構良い値段するので
私はピストン出すときはブレーキレバー握っちゃってマス
(ホントは厳禁なんですけどね…)



最終的にピストンを完全に押し込んでパッド装着準備完了です。

清掃後.jpg


パッド装着前に泣き止めグリスをシム前後に塗っておきます。
塗らないとどうなるかは知りませんw
(塗らなかった試しが無いもんで…)

泣き止めグリス.jpg


パッドピン、キャリパーサポートの棒部分にシリコングリスを塗りたくります。

パッドスプリング、キャリパーサポート、ブレーキパッドの順に装着し
パッドピンを差し込んで仮止めします。


ローターに当たらないように注意しながらキャリパー本体を取り付けます。
マウントボルトの締付けトルクは35N・mです。
その後パッドピンを本締めします。トルクは18N・mです。



CK44はダブルディスクなので、同じ作業をもう1度繰り返す必要があります。


全ての作業が終わったらブレーキレバーをタッチが出るまで握ります。
キャリパピストンが沈み切ってると最初は思いっきり握ってもスカスカの手応えです。
こんな状態で走り出したら氏ねます(汗)

タッチが出たら実走で感触を確かめましょう。結構変わってますからね…
ワタシの場合、限界までパッド減らしていたので劇的な変化でした。
これだけ違うのに途中で全く気が付かない私も私ですが(´Д`;)ヾ


ローター削る前に気がついて良かった…


備考
2010/03/21 16619km ブレーキパッド交換(F・ファインアロイ,R・メガアロイ)

2011/05/06 25069km ブレーキパッド交換(F・ファインアロイ)

 

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バイクを愛する30代前半の小僧です。

A☆16はエーじゅうろくではなく
「えーいちろー」と読んで下さい(´ω`)

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